• 締切済み

CM前のモザイク

CM前のモザイク 最近、バラエティー番組がCMに入る間際に、やたらと色んな所にモザイク入りますよね? 背景のセットの文字とか、出演者の服の文字とかに、今まで普通に放送してたのに、CM前だけいきなりモザイクかかって、何だろうと思うと、CM明けはまた普通に放送してるし。 めちゃめちゃ気になります。 答えを知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • aki7
  • お礼率30% (30/98)

みんなの回答

  • tk1895
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

なぜ、モザイク処理が入るのか? 理由は簡単。そこをクイズ形式として、 僕ら視聴者たちに類推させるためです。 つまり、これが講談でいう「切れ場」の 効果であり、近年の民放TVにおいては、 こういった手法で視聴率アップに努めて いるわけですね。

  • spoa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

スポンサーの提供テロップに文字がかぶり読みにくくなるのを防止する為のようです。 地方局によっては提供を出さない場合や位置が違うため必ずしもモザイクがかかっている所に提供テロップがのっていない場合があるようです。

aki7
質問者

お礼

私もそれも考えたんですが、それなら文字全体や、出演者の顔を完全にモザイクする必要ないですよね? それに、カメラワークで文字や顔が動いてもモザイクも追いかけて隠してるし(?_?) そういう建前でやっぱり視聴者の注目を集めてるんですかね?(^_^;)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1657/4809)
回答No.2

>最近・・・やたらと色んな所にモザイク入りますよね? 広告の世界の「古典的手法」の応用で・・・ 「ティーザー」で検索したら判るんじゃないか と。

aki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それってやっぱりrmz2さんと同じって事ですよね? 最近は視聴率の為なら何でもありなんですね(^_^;) 本来モザイクって放送できないモノを隠す為のモノのはずなのに、それを視聴者の意識を集める為に、云わば「だまし」に使ってるって事ですよね? 毎回CM明けに何だったんだろーって解決出来ないモヤモヤが溜まって、非常に不快でした。 でもこれが許されるなら、意味不明のモノを番組にどんどん出して、何の説明もしないって事もこれから起きて来るんでしょうか(*_*) この手法は宣伝なら良いと思うんですが、TV番組ではマズイと思います。苦情や問い合わせって多くないんですかね?

noname#117169
noname#117169
回答No.1

答えってなんですか?モザイクつける理由ってことですか? それなら自分でおっしゃっているじゃないですか > めちゃめちゃ気になります って。 CMってチャンネル変えるタイミングの上位ですので、またいでも見てもらうため敢えて興味をそそるようにしているんです。

aki7
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか! なんとなくそんな感じはしていたんですが、まさかそんな姑息なことするわけ無いだろうと思ったもんで(^_^;) でも、番組が終わって、最後のスポットみたいな時にもモザイクかかりますよね?それはどうゆう事でしょう?番組終わってるのに意味ないですよね?

関連するQ&A

  • CMに入る前のモザイクについて

    テレビの番組でCMに入る前の提供や番組の説明などのテロップが出ているときに 番組の出演者の名札やセットにある番組名などをモザイクで隠すのは なぜなんでしょうか? 普通に番組を放送している時はもちろんモザイクはありません。 放送中は普通に表示しているのならモザイクで隠す必要はないと思うのですが。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • CM前と後で同じシーンを繰り返すことって?

    よくドラマでもバラエティでも、CM前のシーンをCM明けに繰り返して放送しますが、あのことをなんというのでしょうか? かなり以前に何かで聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 【テレビ】バラエティ番組の出演者はCMに入る前に盛

    【テレビ】バラエティ番組の出演者はCMに入る前に盛り上げないといけないそうです。 あなたが出演者だとして、CMに入る前にピンでカメラに抜かれた場合、あなたならどうしますか?

  • モザイクについて。

    民放のバラエティ番組などで外でロケをしたときの映像で、 例えばタレントの飲んでいるビールや、バックの看板などに 擦りガラスのようなモザイクがかかっているのを ご覧になったことありませんか? いわゆる「プライバシー保護」や「放送禁止モノ」の為の モザイクではなくて、です。 ここ数年で急に増えた気がするのですが、 その個所だけモザイクにする理由がわかりません。 というのも、例えば(その番組の)スポンサーがキリンなら 最初からキリンの商品を使えばいいのになあ、と思うからです。 オンエア用に編集したVTRにわざわざモザイクを入れる理由を ご存知の方、いらっしゃいますか? またはあなたの推測でも構いません。 宜しくお願いいたします。 僕が思いついたものの一つには、番組制作中に突然スポンサーが ほかのライバル業者に交代したためとか・・でもそれもずいぶんと 了見の狭いハナシだなあと思うのですが・・・ だって、ああいう映像ってとても見苦しくありませんか??? 情報を操作されている気までしてきます。 同じようにお気づきの方のコメントもお願いいたします。

  • CM後に、CM前の放送内容をかなり前から繰り返すのはなぜ

    テレビを見ててイライラすることが多いので、質問してみることにしました。 例えば、クイズ番組ですが、問題→悩む、ひっぱる→CM、ここまでは不快ではありますが、一応意図は理解できます。しかし、CM後の放送が「問題」の部分からずっと省略もせずにまったく同じ内容を繰り返すということが多く見受けられます。同じ内容を短いCMの時間を置いて2度見せられるのは、まどろっこしくて仕方ありません。 クイズ番組に限らず、バラエティー番組でもこの手法は多様されていると思います。 昔はこんなこと無かったと思うのですが。どなたか、テレビでこの手法が多様されてきた経緯や理由、目的などをご存知の方、教えてください。

  • TVのCM明けなど、番組のスポンサーを表示する時、

    TVのCM明けなど、番組のスポンサーを表示する時、画面にちらほらモザイクがかかるのはどうしてでしょうか? お教え下さい。お願い致します。

  • 17年前のパールライスのCMソングを歌っている人

    日曜日に放送された番組に、安達祐実さんが出演されました!番組内で彼女が7歳の時に出演したCMが流されたのですが、この「パールライス」のCMソングを歌っているのはどなたでしょうか? 歌詞は、「ずっと 見守っているよ きみのこと」 声や歌い方が岡本真夜さんに似ています♪(もちろん、17年も前ですから彼女ではないと思いますが(笑)) パールライスで検索しましたが古すぎるせいか、見つかりませんでした。 ご存知の方、お願い致します!

  • CM出演する俳優・歌手について

    CMに出演する俳優・歌手などはCMの内容にもよりますが面白おかしなコスプレしたり、ギャグを言ったり、たとえばキンチョールのCMで岸部一徳さんが大滝秀治さんにボインボインと胸にキンチョールを当てたり、するのがあったりしますが、 俳優・歌手のみなさんはCMではこう言うことをするのにバラエティー番組に出演したとき、「コスプレしてみてくださいよ」とか言うと 「俳優になにやらせるんだ!やめろ!」となったりします。 なんでCMではOKでバラエティーはでNGなんでしょうか? CMは演技の1つになるからでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • バラエティー番組のCMに移行する瞬間

    バラエティー番組のCMに移行する瞬間 最近のバラエティー番組は、以前(昭和後期~平成初期。15年程前くらいまで)と比べると、視聴者参加型が減り、代わりに芸能人だけが楽しんでいてあまり楽しくないように感じます。 その、最近のバラエティー番組で、「もうほとんどの番組がそうだろう」と言えるような演出として、何かのチャレンジや回答などをしている直前にCMにしてしまうというのが目立ってきていると思います。 以前ですと、CMまでの配分が均等で、CMの時間になると画面下部に番組名が表示されるなどが多かったので、「あ、もうCMだな」というのも分かりやすかったですが、最近はほとんど、分かりにくく、少しもしない間に「さっきCMだったのにまた?」とか、CM直前の場面がCM後にまた放送されるために、結果としては二重で見ているなど、「本当に嫌らしい」と思ってしまうものもあります。 おそらく、「番組を盛り上げるための策」としてそのような方法を取り入れるようにはなったんだと思いますが、そもそも、その演出が始まったのはいつくらいのことなんでしょう? 皆さんの記憶では、どのくらい前の何と言う番組からでしたでしょうか? もしよければ、回答お願いします。

  • 3年前のチャンネルneco

    チャンネルnecoで3年前に放送していた番組のタイトルが分かりません・・・ 何時間の番組かは忘れましたが、バラエティー番組っぽくて、出演者の人がゾンビの格好をして演技をする恐い物から、oh!マイキーというマネキンが演技をする物もありました。 どなたか番組名を知ってる方いませんか?? 調べるにも調べられず質問させていただきました。