• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CMに入る前のモザイクについて

テレビの番組でCMに入る前の提供や番組の説明などのテロップが出ているときに 番組の出演者の名札やセットにある番組名などをモザイクで隠すのは なぜなんでしょうか? 普通に番組を放送している時はもちろんモザイクはありません。 放送中は普通に表示しているのならモザイクで隠す必要はないと思うのですが。 ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「提供」の社名等の邪魔!?にならないようにしているらしいのですが、私はかえって「モザイク(ぼかし)」の方が気になってしまってますね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 わたしも同じようにぼかしの方が気になってしまいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

確かに、最近多いですね。 先の方のおっしゃる通り、 背景の画像に文字がある場合、重なると読みづらいのだと思います。 白くぼかしを入れて単一色にしておけば、提供文字が浮き立つなどの工夫でしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 提供への工夫なんですね。 でもばかしの方が気になってしまいます。