• ベストアンサー

浜松→長野→金沢→浜松を安く

受験で長野へ行きます。安くなる乗り継ぎ方があれば教えてください。 浜松近隣に住んでいます。 受験のため長野駅前に2泊し試験を終えた日に金沢へ移動、金沢で2泊して自宅へ帰る予定です。 長野を出るのは16時過ぎくらいになると思いますが、金沢着が遅くなるのは承知しています。 少しでも安くなる乗り継ぎ方法があれば教えてください。 ちなみに最初の長野行きだけは、なるべく早く短時間で行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.3

JRを利用することとして考えます。 >長野行きだけは、なるべく早く短時間で行きたい 実は、名古屋経由で長野に向かうより、東京経由で長野に向かったほうが、所要時間は短いです。名古屋駅あるいは東京駅での乗り換えに何分かかるかによっても違いますが、列車に乗っているだけを比較すると、 名古屋経由 約3時間40分  東京経由2時間50分です。(乗る列車によって微妙に異なりますけど) 一例を挙げると 浜松  7:49 こだま697号  8:40 名古屋 名古屋 9:00 しなの5号   11:51 長野 (4時間02分) 浜松  8:10 ひかり506号  9:40 東京 東京  9:48 あさま513号 11:16 長野 (3時間06分)となります。 さて、JRの乗車券は距離が長くなるほうが、1kmあたりの単価は安くなります。同じ距離を行くなら、2枚の乗車券にするよりも1枚の乗車券にしたほうが安くなります。いろいろとルールはあるのですが、cyobikitiさんが、浜松→東京→長野→金沢→米原→名古屋→浜松と移動するなら、この経路は1枚の乗車券にすることが出来るんです。途中の長野や金沢では、「途中下車」といいますが、もちろん駅から出ることが出来ますので、ご安心ください。改札口を出るときに、駅員さんに「途中下車です」と申し出てください。 浜松 → 浜松 経由:東海道,東北,高崎,北陸新幹線,信越,北陸,東海道 金額12,810円(学割で10,240円) 7日間有効 乗車券だけ考えるとこれが一番安いと思います。 他に必要な特急券を考えてみると、 浜松→東京 新幹線特急料金(ひかり)3,760円 東京→長野 新幹線特急料金(あさま)4,080円 直江津→金沢 特急料金(はくたか)2,610円 金沢→名古屋 特急料金(しらさぎ)1,410円(乗継割引) 名古屋→浜松 新幹線特急料金(ひかり・こだま)2,820円 以上合計で27,490円(学割24,920円) となります。 ※特急料金は、指定席か自由席か、また日付によっても金額が異なりますので、指定席利用・通常期で計算しました。なお、特急料金には学割はありません。 名古屋経由ですと、乗車券は以下のように2枚に分けることになります 浜松→名古屋→長野→直江津→金沢→米原→名古屋 と 名古屋→浜松 です。 浜松→名古屋 経由:東海道,東北,高崎,北陸新幹線,信越,北陸,東海道 金額11,030円(学割8,030円) 6日間有効 名古屋→浜松 経由:東海道 金額1,890円(学割同じ)1日間有効 ※上記の2枚を「連続乗車券で」と申し出て購入されるとベストです。 浜松→名古屋 新幹線特急料金(こだま)2,820円 名古屋→長野 特急料金(しなの)1,410円(乗継割引) 直江津→金沢 特急料金(はくたか)2,610円 金沢→名古屋 特急料金(しらさぎ)1,410円(乗継割引) 名古屋→浜松 新幹線特急料金(ひかり・こだま)2,820円 以上で合計23,990円(学割20,990円)となります。 やはり、東京経由は新幹線を多用する分、高くなりますね。 整理すると、浜松→長野の移動時間を重視するなら東京経由、安さなら名古屋経由といったところでしょうか。 ※上記の中で「乗継割引」というのは、新幹線と在来線の特急を当日に乗り継ぐ場合に在来線の特急料金が半額になる、というものです。これは、両方の特急券等を同時に購入する必要がありますので、いずれにしても浜松駅のみどりの窓口、旅行会社などで、出発前に必要な乗車券、特急券等を一括して購入することをお勧めします。 それでは、受験がんばってください。

cyobikiti
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 東京経由が1時間も短くなるなんて驚いてます。が、今回は経費節約で名古屋経由で行こうと思います。 とてもわかりやすくて助かりました。

その他の回答 (2)

• tosshybon
回答No.2

受験でということで、時間が正確なJR利用であれば。 浜松から名古屋経由(実際の運賃計算は、名古屋駅で下車しない限り、金山から中央線に分岐で計算されます)中央線、長野、直江津、金沢、米原経由名古屋までと、名古屋から浜松までの2枚からなる連続乗車券が安くなります。 切符は 1.浜松から名古屋市内と 2.名古屋から浜松。 運賃は11030円と1890円。合計 12920円。有効日数は2枚の日数を足した8日間です。 学割証も1枚で済みます。 2.の券は名古屋市内の一番浜松寄りの東大高から浜松にしてもよいのですが、この場合100キロまでなので学割が適用されません。 あとは、新幹線や特急を利用すればその分特急料金が必要。 浜松---名古屋(新幹線)と名古屋---長野(特急)。 金沢---名古屋(特急)と名古屋---浜松(新幹線)の場合、新幹線の特急券と在来線の特急券を一緒に購入すれば、在来線の特急料金は半額です。 (どちらも指定席でも自由席でもかまいません) ただ安いだけなら、名古屋から長野、金沢から名古屋、そして名古屋から東名高速浜松北などは高速バスも走っています。 試験が終わった金沢から名古屋ならバス利用で良いかも知れないですね。 時刻、運賃はそれぞれのサイトで調べて下さい。 http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/index.html http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index.html

cyobikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「連続乗車券」知りませんでした。かなり安く行けそうですね。 助かります!!

• ROSHI1965
回答No.1

普通乗車券を浜松~(東海道本線・名古屋・中央西線・塩尻 篠ノ井線・篠ノ井・信越本線長野・直江津・北陸本線経由)金沢間と 金沢~(北陸本線・米原・東海道本線経由)浜松間の2枚に 分けて購入されたらどうでしょうか? ゆきの浜松~長野経由~金沢間の普通乗車券料金は、9,350円で 長野駅で途中下車ができます。 営業キロは、合計で611.1kmで有効期間は、5日間です。 お帰りの金沢~浜松間の普通乗車券料金は、6,090円です。 現在高校に通っておられるのでしたら学割が適用できます。 普通乗車料金の2割引になりますので学校へ申請してください。 浜松~名古屋間は、快速・普通電車で1時間30分前後です。 特急利用される時の料金 名古屋~長野 指定席 2,820円 自由席 2,300円 長野~直江津間は、特急が1本も運転しておりません。 直江津~金沢 指定席 2,610円 自由席 2,100円 金沢~名古屋 指定席 2,820円 自由席 2,310円 長野から金沢まで移動する列車を掲載します。 (1)長野16:11(普通)直江津17:46 直江津18:32(特急はくたか20号)金沢20:18 (2)長野17:28(普通)直江津18:58 直江津19:35(特急はくたか22号)金沢21:23 直江津駅で接続する待ち時間がありますので 一度途中下車されて直江津~金沢間の特急券を購入してください。

cyobikiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 列車の時刻まで書いていただいて、本来自分で調べるべきなのに助かりました。 参考にさせていただきます。