• ベストアンサー

金沢のおいしい食べ物・おみやげ 教えて下さい

こんにちは 今月末から2泊3日で、金沢へ旅行にいきます。 金沢は初めてなので、教えて下さい。 金沢市内1泊、片山津温泉1泊の予定で、女性一人旅です。 移動手段は電車やバスなので、車がないと行きにくいような場所でないと助かります。 1.金沢といえば、これ!というような料理を教えて下さい。 2.おいしいお食事がいただけるお店を教えて下さい。   比較的、一人でもレストランなどにふらっと入れる方です。   でも、居酒屋とお寿司屋さん、高級フレンチなどは1人で入ったことはありません。     3.お土産の名品を教えて下さい。 その他、観光名所などのおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 金沢駅で販売しています http://www.itaya-net.com/ 菰かぶり これも駅で買いました http://www.kintuba.co.jp/main.html きんつば 両方おいしかったですよ 因みにですが 駅の中の回転寿司で夕食を食べましたが 大満足です 駅の隣のビルでも回転寿司があり どちらにしようか迷ったのですが お土産購入と言うのもあって、駅の中で食べました ご参考までに

pooh955595
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 両方とも、おみやげにいいですね。上品でおいしそうです。 きんつばのお店は、甘味処があるようですので、 そちらでお茶なんていいかも…と思っています。 回転寿司なら、ひとりでも大丈夫そうです。 北陸はやっぱりお魚がおいしいそうですので、ぜひ食べてみたいんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。能登が実家の者です。 私はJR金沢駅の金沢百番街をよく利用しています。 <食事> お食事は「くつろぎ館」や「おみやげ館」でその日の気分によって。 お客さんと同行の場合は、「おみやげ館」にある「加賀屋」で食べることもあります。 ここは有名な和倉温泉の加賀屋の和食レストランで、治部煮の御膳もあるはずです。(お値段もそれなりにします) <土産> お土産は「おみやげ館」にある、「中田屋」きんつば/「柴舟小出」柴舟・三作せんべい/「うら田」こい茶 などが評判で非常に喜ばれています。 きんつばについては中田屋が日本で一番美味しいと思っています。 お菓子以外では、「笹すし」や「黒造り(イカ墨で漬けた塩辛)」や「あぶら取紙」などなど 金沢百番街だけでも目うつりするほど、お食事もお土産もいろいろあり、いつも時間が足りません。

参考URL:
http://www.100bangai.co.jp/
pooh955595
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元のかたのご意見、貴重です。 加賀百番街は、私の買ったガイドブックにはあまり詳しく載っていなかったので それほどいろいろあると思っていませんでした。 HP見てみたら、たくさんお店が集まっているんですね。時間に余裕を持って出かけてみます。 他のかたも、きんつばや柴舟さんを挙げて下さってます。 やっぱりこのあたりが王道・銘菓なんでしょうね。 ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

金沢の郷土料理といえば治部(じぶ)煮があります。鴨(鶏肉などで代用するところもある)、加賀野菜、麩の煮ものです。 あと、麩料理の専門店もありますね。 お土産と言えばやはり和菓子でしょう。既に出ているきんつば、俵屋の飴、柴舟(しょうがの、甘くないおせんべいです)、長生殿(落雁ですが、和三盆を使っていてとても上品でおいしいです)などでしょうか? お菓子以外では、ここ数年売れている蒔絵のシールが面白いかもしれませんね。(金沢以外でも買えますけど) ちょっと変わったのでは、中島めんやの加賀起き上がりの根付けも手軽で良いです。 観光名所、金沢と言えば兼六園でしょう。この他には、東茶屋街、金沢21世紀美術館、金沢城、長町の武家屋敷、西茶屋街などでしょう。 金沢の3文豪、泉鏡花、室生犀星、徳田秋聲の記念館なを回るのも面白いですね。あと、武家屋敷は大手町の寺島蔵人邸跡が唯一公開されています。(長町の野村家の建物は移築です。) また、長町友禅館では加賀友禅の彩色の見学もできます。有料ですが、加賀友禅を羽織っての写真撮影もできます。 以上あげたところは、バスも多いですし、比較的近い範囲にあるので、歩いてゆくこともできます。また、タクシーでも安い範囲です。

pooh955595
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 冶部煮って、金沢のお料理だったんですね!初めて知りました、ありがとうございます。 お麩も有名なんですね。 中島めんやさんのHP見てみました。 ねずみのおもちゃ(?)が可愛くてほしくなりました。 観光名所も教えて下さって、ありがとうございます。 石川は車社会だから、車がないと移動に不便だよ、と聞いたことがあったので 心配でしたが、バスで行きやすいようで、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊谷から金沢 お得な行き方と混雑状況おしえてください

    こんにちは 8/31~9/2まで、金沢市内で一泊・加賀温泉郷(片山津温泉)で一泊の旅行を計画しています。 北陸の旅は初めてなので、教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 1.熊谷から上越新幹線で越後湯沢まで行き、そこから特急はくたかで金沢へ向かえばよいのだと思いますが、   例えば東海道新幹線の「ひかり早得」のようなお得なきっぷはありますでしょうか。 2.この時期の混雑状況がおわかりのかたがいらっしゃいましたら教えてください。  とくにお得なきっぷがなければ、上越新幹線と特急はくたか、ともに自由席で行こうと考えています。 3.金沢と加賀温泉駅近辺のおすすめ情報を教えて下さい。   特においしいお食事をいただけるところを教えて下さい。    ちなみに、女性一人旅で、移動手段は電車かバスです。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢のおいしいお店(加賀料理、お寿司など)を教えてください。

    今週末、夫と二人で山代温泉と金沢へ行きます。 1泊目は山代温泉で蟹料理を食べる予定です。 2泊目は金沢に泊まります。 せっかくですので、金沢のおいしい物を食べたいと思っています。 とりあえず、加賀料理とお寿司はおさえておきたいです。 加賀料理は予算1人1万円くらい、お寿司は1人高くても5,000円くらいでおさえたいと 思っています。 どなたか、おいしいお店を教えて下さい。 加賀料理のお店は、雰囲気が落ち着いていると嬉しいです。 お寿司はおいしければ、回転寿司でも何でも構いません。 その他にも、これは食べておいた方がいい物、甘味処や、おいしいケーキが食べられるお店、 おみやげ等、おすすめがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢 寿司

    金沢 寿司 GWに金沢2泊(1泊目、山代温泉、2泊目日航金沢)するのですが、 2日目の夜、お寿司を食べに行こうと考えているのですが、 ホテル日航の近く、もしくはホテルから車で15分圏内でよい(おいしい)お寿司屋さん ありますか。 予算は2名で10,000~15,000です。 よろしくお願いします。

  • 金沢周辺の温泉地について

    金沢周辺への2泊3日での旅行を考えています。 金沢までは特急「サンダーバード」で行きます。 1日目、金沢には正午ごろ到着の予定で、3日目は少なくとも午後3時くらいまでは時間がとれそうです。 そのため、1日目到着後と3日目使えるだけ金沢市内の名所観光をして、間の2日目はどこか金沢近辺の温泉地へ日帰りで行ってみようと思います。 朝金沢市内を出て、夕方かそう夜遅くならないうちに市内に戻る、といった感じで。 そうすると、近くの温泉地なら加賀温泉郷、和倉温泉、金沢郊外の湯涌温泉あたりが候補かと思います。 それぞれについて、いくつかお尋ねします(移動手段は公共交通機関です) ・加賀温泉郷は、粟津、片山津、山中、山代のうち、どこかピックアップして見て回るのが現実的でしょうか?それともそれぞれ総湯めぐりなんてする時間があるでしょうか? ・和倉温泉の場合、のとじま水族館を観覧して戻ってくる程度の余裕はありますか? ・湯涌温泉の場合、ちょっと時間が余りそうですが、近くで時間をつぶせそうな場所はありますか?

  • 金沢のお土産(甘くないもの)

    8月半ばに金沢へ行く予定です。 1日目は輪島温泉に泊まり、2日目は金沢に泊まる予定です。 タイトル通り、金沢(or輪島温泉)のお土産について教えて下さい。 数人で食べられて、定番系のお菓子(例えば、北海道の白い恋人、京都の八橋)が良いのですが・・・、一人甘いものが全くダメな人がいるので、今回は甘くないお菓子を教えてほしいです。例えば、お煎餅とか・・・そんなものないでしょうか?(;_;)もし無理なら、お菓子の他にその人(22歳・男性)にだけ別にお土産を買って行くことも考えています。 過去の質問を検索したところ、不室屋のお麩が有名のようですが、私はお麩が嫌いなのです・・・。相手が好きかどうかは不明ですが、自分が美味しいと思えないものをお土産には普通しませんよね・・・?相手がそれを好きだと知ってるならともかく・・・。 というわけで、 1、数人で食べられる甘くないお菓子(個包装なら尚良い) 2、一人にだけあげるちょっとした甘くない食べ物 3、食べ物が無理なら工芸品・・・ という優先順位で探しています。それと、食べ物はすぐに渡す予定は無いので、1ヶ月位日持ちするものが良いです。 かなり我侭な条件で申し訳ないのですが、何かいいものがあったら教えて下さい(>_<)

  • 北陸に詳しい方教えて

    金沢で遊んで片山津で一泊の予定なんですが、ほんとは片山津温泉に直行して温泉につかって、ゆっくりとする予定だったんです僕は。ところが彼女は片山津温泉は男達だけでいくところでしょ、夜遅く旅館にいけばいいやん、それまで金沢でどっか連れてって。困ってます。女性が喜ぶ金沢のスポットってありますか?兼六園以外で教えて

  • 金沢一人旅

    こんにちは。 10月の3連休を使って金沢へ行こうと思っています。 住まいは千葉県の柏で、一人旅です。 一人旅も金沢も初めてです。 お勧めスポットや、ツアーがいいとか高速バスがいいとかが あれば教えてください! 希望としては・・ 1.美味しいお寿司が食べたい! 2.兼六園などの定番どころをめぐりたい! 3.温泉に入って疲れを癒したい! 4.金沢21世紀美術館に行きたい! 5.加賀料理の治部煮という料理が美味しいと聞いたのですが  もし食べれる場所があれば・・ 会社のストレスがひどく、行ったことの無いとこに ふと一人旅に出たくなりました。 知らない土地をブラっとしながら癒されたいと思ってます。 温泉が位置的に難しいようでしたら、 ここのマッサージは気持ちいいよ~とかあればぜひ! アロマオイルを使ったマッサージが出来れば最高です! 自分へのご褒美として多少お金がかかってもかまいません。 美味しいものが大好きです。 お寺などの古い建築物も好きです。 ホントに何でもいいので、何かアドバイスがあれば教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします。 補足が必要であればします!

  • 金沢市内で温泉のあるホテル

    金沢に行きたいと思います。 女2人の旅になります 電車でいきたいと思いますので、金沢駅付近で 温泉のあるホテルでお勧めなところはないでしょうか? 高級旅館は除きます

  • 金沢旅行について

    今年のGWに金沢旅行しようかと計画を立て始めました。 一番の目的は金沢が京都・松江に並ぶ三大菓子処であるためです。 幾つか旅行雑誌を見てますがどういった観光名所があるのか よくわかりません。京都や鎌倉には頻繁に観光しており、 歴史はどうでもよく、古い建築や庭園が非常に好きです。 こんな私に合いそうな、観光名所を教えてください。 また、古い菓子司もご存知でしたら教えてください。 大雑把な旅行計画としては以下のように考えております。 東京出発→越後湯沢経由→金沢で2日間程度☆→加賀温泉郷1日程度◎ →次の街へ・・ ☆兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館など ◎予定未定 ・男一人旅 ・移動は公共交通機関のみ ・予算はよほど高くなければいくらでも 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 4月中旬金沢旅行について教えてください。

    4月15~17日に東京から金沢周辺を旅行しようと思っています。 初めての北陸ということで分からないことばかりで悩んでいます。 ちなみに公共交通機関使用の男一人旅です。 ざっとプランを立てて見たので添削していただけませんか? 1日目: 羽田から小松空港へ(11時頃着?)。そのままレンタカーで白川郷へ。 白川郷見物したあと金沢へ向かう。レンタカーは金沢で乗り捨て。 金沢着は夕方頃と予想して、ひがし茶屋町、兼六園など夜がキレイな場所を回る。金沢泊(夜遊びあり) 2日目: 忍者寺、21世紀美術館、武家屋敷跡を見物。昼食は寿司or市場で海鮮丼。 その後金沢から行ける温泉へ移動。温泉で一泊。 3日目:温泉地周辺を見物。夕方頃小松空港より東京へ。 と、こんな感じで、2,3日目がまだ未定な状況なんです。 温泉は山中温泉にしようかと思っていますが、車がないと難しいようにも思えます。 金沢からバス・電車で行けるオススメの温泉があれば教えてください。 また、この時期の白川郷周辺に雪は残ってますか? 雪道の運転が苦手なもので、雪が残っているならレンタカー移動はやめておこうと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。