• ベストアンサー

金沢のおいしい食べ物・おみやげ 教えて下さい

こんにちは 今月末から2泊3日で、金沢へ旅行にいきます。 金沢は初めてなので、教えて下さい。 金沢市内1泊、片山津温泉1泊の予定で、女性一人旅です。 移動手段は電車やバスなので、車がないと行きにくいような場所でないと助かります。 1.金沢といえば、これ!というような料理を教えて下さい。 2.おいしいお食事がいただけるお店を教えて下さい。   比較的、一人でもレストランなどにふらっと入れる方です。   でも、居酒屋とお寿司屋さん、高級フレンチなどは1人で入ったことはありません。     3.お土産の名品を教えて下さい。 その他、観光名所などのおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 金沢駅で販売しています http://www.itaya-net.com/ 菰かぶり これも駅で買いました http://www.kintuba.co.jp/main.html きんつば 両方おいしかったですよ 因みにですが 駅の中の回転寿司で夕食を食べましたが 大満足です 駅の隣のビルでも回転寿司があり どちらにしようか迷ったのですが お土産購入と言うのもあって、駅の中で食べました ご参考までに

pooh955595
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 両方とも、おみやげにいいですね。上品でおいしそうです。 きんつばのお店は、甘味処があるようですので、 そちらでお茶なんていいかも…と思っています。 回転寿司なら、ひとりでも大丈夫そうです。 北陸はやっぱりお魚がおいしいそうですので、ぜひ食べてみたいんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。能登が実家の者です。 私はJR金沢駅の金沢百番街をよく利用しています。 <食事> お食事は「くつろぎ館」や「おみやげ館」でその日の気分によって。 お客さんと同行の場合は、「おみやげ館」にある「加賀屋」で食べることもあります。 ここは有名な和倉温泉の加賀屋の和食レストランで、治部煮の御膳もあるはずです。(お値段もそれなりにします) <土産> お土産は「おみやげ館」にある、「中田屋」きんつば/「柴舟小出」柴舟・三作せんべい/「うら田」こい茶 などが評判で非常に喜ばれています。 きんつばについては中田屋が日本で一番美味しいと思っています。 お菓子以外では、「笹すし」や「黒造り(イカ墨で漬けた塩辛)」や「あぶら取紙」などなど 金沢百番街だけでも目うつりするほど、お食事もお土産もいろいろあり、いつも時間が足りません。

参考URL:
http://www.100bangai.co.jp/
pooh955595
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元のかたのご意見、貴重です。 加賀百番街は、私の買ったガイドブックにはあまり詳しく載っていなかったので それほどいろいろあると思っていませんでした。 HP見てみたら、たくさんお店が集まっているんですね。時間に余裕を持って出かけてみます。 他のかたも、きんつばや柴舟さんを挙げて下さってます。 やっぱりこのあたりが王道・銘菓なんでしょうね。 ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.2

金沢の郷土料理といえば治部(じぶ)煮があります。鴨(鶏肉などで代用するところもある)、加賀野菜、麩の煮ものです。 あと、麩料理の専門店もありますね。 お土産と言えばやはり和菓子でしょう。既に出ているきんつば、俵屋の飴、柴舟(しょうがの、甘くないおせんべいです)、長生殿(落雁ですが、和三盆を使っていてとても上品でおいしいです)などでしょうか? お菓子以外では、ここ数年売れている蒔絵のシールが面白いかもしれませんね。(金沢以外でも買えますけど) ちょっと変わったのでは、中島めんやの加賀起き上がりの根付けも手軽で良いです。 観光名所、金沢と言えば兼六園でしょう。この他には、東茶屋街、金沢21世紀美術館、金沢城、長町の武家屋敷、西茶屋街などでしょう。 金沢の3文豪、泉鏡花、室生犀星、徳田秋聲の記念館なを回るのも面白いですね。あと、武家屋敷は大手町の寺島蔵人邸跡が唯一公開されています。(長町の野村家の建物は移築です。) また、長町友禅館では加賀友禅の彩色の見学もできます。有料ですが、加賀友禅を羽織っての写真撮影もできます。 以上あげたところは、バスも多いですし、比較的近い範囲にあるので、歩いてゆくこともできます。また、タクシーでも安い範囲です。

pooh955595
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 冶部煮って、金沢のお料理だったんですね!初めて知りました、ありがとうございます。 お麩も有名なんですね。 中島めんやさんのHP見てみました。 ねずみのおもちゃ(?)が可愛くてほしくなりました。 観光名所も教えて下さって、ありがとうございます。 石川は車社会だから、車がないと移動に不便だよ、と聞いたことがあったので 心配でしたが、バスで行きやすいようで、安心しました。 ありがとうございました。