• ベストアンサー

Debian Linux Testing

Debian Linux Testing パソコン初心者です。よろしくお願いします。 DVD を焼いたのですが、「DVDの安全性」をチェックすると、M5sum check に失敗したと表記されます。 どのようにしたら、正常にDVDを焼けるでしょうか? よろしくお願いします。 できれば、Windows vista からのアプローチからのほうが、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

isoファイルを焼くソフトは、実績のあるものを使ってください。 心当たりがなければ、下記のものをダウンロードして、使ってください。 下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 DVD-ROMをwindowsで開くと、~.isoのままであれば、単にコピーしただけです。 isoファイルが正しく焼けていれば、ディレクトリやファイルが認識されるはずです。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

最初に確認しなければならないのは、DVD Writerが故障していないことを確認すること。 書き込んだファイルが読み出せることが、データの保証とはならないのが常識。 光学ディスクは書き込み段階でのベリファイが現実的じゃ無いから 今回、その不調がやっと発見されたということかもしれない。 言い換えれば、ほかのデータを書く際にトラブルが無いのに Debianのイメージファイルだけトラブルを起こすなんてことは普通ありえない。 起きる可能性を考えると、ファイルが大きいことによって 過熱による精度低下が考えられるけど、そういう問題よりも メディアの品質や相性、それに高速書き込みでの安定性の問題のほうがありがち。 そういう意味では、この問題は全然Linuxの問題じゃ無い。 Vista用ソフトの話なら、確実にWindowsカテゴリーで質問すべきこと。 Debianの問題としては、まず、そのISOイメージが 正常に受信されているか?そこから確認すべき。 MD5SUMでの確認を行なう前に、DVD-Rに書き込んだら 原因がどこにあるかなんてわからない。