• ベストアンサー

mecabをDebianに素人でもインストールでき

Linux初心者です。 KnoppixMathというOSをHDにインストールして使っています。 どうやら、HDにインストールする場合はDebianというLinuxの一種のようです。 これに、Windowsしか知らない人がmecabをインストールできるでしょうか。 ネットを見ると、難しいようです。 また、練習用にVirtualBox上で予行練習したいのですが、それに使えるDebianのISOはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
回答No.2

> ところで、失敗した場合にはOSに重大な影響があるでしょうか。 このプログラムのインストールなら、失敗しても問題は起きないでしょう。誤ってディスクをフォーマットするような破壊的な操作をすれば話は別ですが、それはWindowsでも同じ。 > Windowsの場合、元に戻す機能があります。 > Linuxには無いようですが、大丈夫でしょうか。 通常、Linuxでもパッケージ管理の機能は用意されていますが、この場合は対象外です。KNOPPIX/Mathの提供側がパッケージ化したものではなく、ソースコードから自力で構築してインストールするので。ひとまずは、下記を管理者権限で削除すれば、mecabをインストールする前の状態に戻るはずです。 ファイル /usr/local/bin/mecab /usr/local/bin/mecab-config /usr/local/etc/mecabrc /usr/local/include/mecab.h /usr/local/lib/libmecab.a /usr/local/lib/libmecab.la /usr/local/lib/libmecab.so /usr/local/lib/libmecab.so.2 /usr/local/lib/libmecab.so.2.0.0 /usr/local/libexec/mecab/mecab-cost-train /usr/local/libexec/mecab/mecab-dict-gen /usr/local/libexec/mecab/mecab-dict-index /usr/local/libexec/mecab/mecab-system-eval /usr/local/libexec/mecab/mecab-test-gen /usr/local/share/man/man1/mecab.1 /usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/char.bin /usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/dicrc /usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/left-id.def /usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/matrix.bin /usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/pos-id.def /usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/rewrite.def /usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/right-id.def /usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/sys.dic /usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/unk.dic ディレクトリ /usr/local/libexec/mecab /usr/local/lib/mecab また、porg(旧名はpaco)というソフトを使うと、mecabのようにソースコードからインストールするプログラムでも管理でき、簡単に元に戻せます。しかしこれはいきなり手を出すと混乱するので、Linuxの操作にある程度慣れてから使った方が良いでしょう。

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます ご提示の手順で成功しました。 ダウンロードしたファイルを/usr/localに移動させようとしたら   許可がない とメッセージがでて困りましたが、何とか最後までたどり着きました。 これから、pythonからmecabを利用できるようにするライブラリをインストールしてみます。 失敗したら相談するかも知れません。 今後もおねがいします

その他の回答 (1)

回答No.1

KNOPPIX/Mathではなく、MathLibreでしょうか。詳しくは知らないのですが、元にしているLinuxディストリビューションをKNOPPIXからDebianに乗り換えたようですね。 CUI操作が多くなるので、初心者かどうかより、普段GUIに親しんだ人にとっつきにくい手順でしょう。 同じDebianをベースにしているUbuntuで試しにインストールしてみました(ちょっと古めのUbuntu 12.04)。 インストール自体は簡単です。もちろん私がLinuxに慣れているからでしょうが、特別な手順ではないので。 mecabのWebサイトに書いてある方法でインストールでき、それも一般的なconfigureとmakeの手順でした。 Linux初心者には少し難しいのかもしれませんが、むしろLinuxの練習にはちょうど良い気がします。 参考までに、私がインストールした手順を下に書きます。 https://code.google.com/p/mecab/downloads/list から次の二つのファイルをダウンロードする mecab-0.996.tar.gz mecab-ipadic-2.7.0-20070801.tar.gz $ tar xvzf mecab-0.996.tar.gz $ cd mecab-0.996 $ LDFLAGS="-Wl,-rpath,/usr/local/lib" ./configure $ make $ sudo make install $ cd .. $ tar xvzf mecab-ipadic-2.7.0-20070801.tar.gz $ cd mecab-ipadic-2.7.0-20070801 $ ./configure --with-charset=utf8 $ make $ sudo make install $ cd .. $ rm -rf mecab-0.996 mecab-ipadic-2.7.0-20070801

参考URL:
http://mecab.googlecode.com/svn/trunk/mecab/doc/index.html#install-unix
remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます KNOPPIX/MathからMathLibreに名称が変更されたようです。私が使っているのは古い前者です。 KnoppixMathはDVDから起動できるOSですが、HDDにインストールも可能です。その両者でLinuxの種類が違うようです。 これから試してみます。 ところで、失敗した場合にはOSに重大な影響があるでしょうか。Windowsの場合、元に戻す機能があります。Linuxには無いようですが、大丈夫でしょうか。