• ベストアンサー

リズムと小節

117xgの回答

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

>セッションホストにプロのドラマーがおられます。最近はドラマーがあまりいなくてほとんどその方とやります。 それなら尚のこと歌い方を把握しやすいでしょう。そのホストドラマーの人のプレイを録音してコピーしたりしてじっくり研究するんですよ。 1234と数えながら何度も合うまで聴いて合わせます。最初自分のリズム感だとずれるでしょうが、数え方を多少遅くしたり早くしたりするとそのうち合うタイミングがわかります。そのフレーズの乗せ具合がわかれば、ああなるほどとなります。 何事もできないことは練習すればなんとかなるようになるもんです。みんなができることを自分ができないのはその能力が欠けているから。ではそれができるように努力すればよいのです。 どうやって練習すればよいかという方法論より、こういう感覚的なことは何度も何度も聴いて感覚を慣らすことが一番てっとり早いです。

noname#111145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり聞き込むしかないんですね。

関連するQ&A

  • ジャズのジャムセッション、必ずやると思われる必須の曲

    ジャズギターを練習中の者です。 来月、ジャズのジャムセッションに誘われて参加することになりました。 ジャムセッションは初めてではないのですが、見ず知らずの人と一緒にやるのはほとんどやったことがありません。ですので、ワクワク感と裏腹に不安も大きいです。 そこで、ジャムセッションでよく演奏される曲で、これだけは必ず覚えたほうがいいという曲を3曲挙げてください。 数を限定しないと果てしなくあると思うので、とりあえず3曲とさせていただきましたが、べつに3曲でなくてもかまいません。とにかく演奏頻度の高いと思われる曲をお願いします。 今は、ブルースや枯葉、32小節リズムチェンジ等簡単な曲なら、ヘタながらなんとかソロが取れますが、オールザシングスユーアーなど転調の多い曲は全くダメ、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • ロックやファンクのジャムセッション

    いままで主にジャズでのジャムセッションを中心にやっていたのですが、最近ファンクっぽいジャムセッションをやる機会がありました。ジャズでのセッションはテーマがあり、コード進行があり、それに沿ったソロやバッキングをしていましたが、ロックやファンクのようにキー一発でのセッションではどのようにバッキングすればいいのでしょうか? 私はギターなのですが、たとえばキーがEマイナーの場合はどのコードが使えますか?

  • ジャズ バッキングがかっこいい曲

    ジャズ バッキングがかっこいい曲 ジャズでピアノやギターのバッキングがかっこいい・面白い曲やアルバム・アーティスト をおしえていただけませんか? リズムが面白かったり・ドラムとの掛け合いがあったりするとよいです。 (自分的にはLee Morganの「Candy」でのSonny Clarkのバッキングがドラムと合わせている部分があったりして面白いです)

  • ギターの練習について(リズムマシン等)

    お世話になります。 久しぶりにギターを再開しました。学生のころは毎日のように集まってセッションしたりしていましたが、社会人となるとなかなか人が集まらないので一人でこっそり楽しんでいます。 そこで、一人での練習も兼ねてリズムマシンを買おうと思っていますが、デジタル系の機材には疎くて何をそろえたらいいかよくわかりません。とりあえず現状では簡単なドラムやベースが出せればいいかなと思いますが、後々ギターのサブパートなんかも録音して一人でセッションできたらいいかなと思っています。 最近はパソコンでプログラムできるようなソフトがあるそうですが、この方が視覚的にわかり易そうな気もします。 どういった機材があるか、初心者ならどういうタイプがお勧めか、などお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • セミアコの音は・・・

    ギターを始めて3年になる者です。19800円のレスポールもそろそろ使いにくさが目立つようになってきたので、ちょっと高いギターを買おうと思ってます。いろいろと見てみたところ、Epiphoneのセミアコ、WILDKATに一目惚れしてしまいました・・・しかし、セミアコはブルースやジャズに使うものだと聞いているので、パンクが好きな僕にはこのギターは合わないのでは?と思います。セミアコで高音のソロやロックっぽいフレーズを弾いてもかっこ良く聞こえるでしょうか?

  • ボサノバのソロについて(ジャズギター)

    ジャズギターを修行中のものです。 先日、初めてセッションに参加してきました。見ず知らずの人とぶっつけでやるのは本当に初めてで、かなり緊張しました。 しかし曲目は比較的簡単な曲が多く、ホッとしました。 ただ、フライミーやブルーボッサなどボサノバの曲が多く、ちょっと難航しました。 演奏後、常連?の人に「ボサノバのソロはバップとはちょっと違うからね」と言われたのですが、僕はボサノバはどちらかというとあまり好きではなく、今までボサノバの練習というものはほとんどしていませんでした。 なのでこの時弾いたのも、バップフレーズをそのままボサのリズムに乗せた感じで、録音したものを聴いてもたしかにボサらしくありません。 他のサックスの人などは、息で大きく抑揚をつけたり、ロングトーンを使ったりしてうまくソロをとっていましたが、ギターだとそういうのもちょっと違うし、帰ってからスタンゲッツを聴いてみましたが、やはりバップ系の音楽とは全然節回しが違うように聴こえます。 それからというもの、スタンゲッツのソロのコピーをしてアナライズに励んでいるのですが、どうも特徴という特徴が見出せず、というかスタンゲッツのソロをギターでやると、どうもかんじが出ないというか変なのです。結局自分で考えてソロをやると相変わらずバップソロのままです。 教室(ジャズギター教室に通っています)の先生に質問してみると、「ボサノバは次の小節に入るとき、拍を食って入るのが特徴」と教えてくれました。 しかしそれはバップのソロでも言えることで、ボサノバだけの特長ともいえないのでは?と思うし、かといってボサノバ特有のスケールがあるわけでもなく、どうにも行き詰まっています。 ボサノバのソロの特徴って、具体的にバップとどのように違うのでしょうか? 本来なら自分でもっとアナライズをして、自分の力で違いや特徴を見出すのがベストなのでしょうが、できればヒントのようなものでもいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「自分のリズムがない」と指摘されました。どうしたら?

    ドラムをはじめて、二年経ちました。当初からドラムスクールに通い、週1回レッスンを受けて、ドラムをはじめてから半年ほどでバンドにも入り、以来、リーダーが作ったオリジナルの曲をスタジオでこつこつ練習してきました。 しかし、リーダー(ギター&ボーカル)には「自分のリズムが確立できていない」としきりに言われます。それで、ライヴもできていない状況です。自己分析では、おそらく、リーダーのギターを聴きすぎて、自分のリズムを維持できず、引っ張られているのかなーと思います。リーダーにそのへんをきいてみたら、「たぶんそういうことだろう」とあいまいな返事です。 どのような練習をすれば、「自分のリズムを確立」できるでしょうか?あるいは、リーダーが言っている「自分のリズム」というのが、私の解釈とは違う場合、教えてください。 

  • リズムセクションの練習方法について教えてください

    いつもお世話になっております。 現在ビッグバンドでベースを弾いているものです。4ビートやラテン系を中心に演奏しています。最近新しいドラマーが入団したのですがそのことで相談です。 そのドラマーはジャズ系(4ビート、ラテン系、跳ねた16など)のリズムに慣れていないようでリズムキープやメリハリ付けという点が弱い点のようです。僕やホーンセクションも結局その遅くなるのにつられてしまい、コンマスからは「ベーシストである君までつられてどうすんの」とよく注意を受けます。 コンマスの言うとおりベーシストは女房役としてドラムを引っ張っていく責任が一番あると思っていますので「ドラムが慣れていないから仕方ない」とか「できるまで練習してもらわないと…」とかで済ませたくないのです。 とはいっても僕には「この小節のここで遅れていますよ」や「ここから盛り上がりに欠けますよ」など"そこが良くない"ということしか言えず、具体的に「じゃあどうしましょう」「こんな練習してみましょう」までは言えなくて(分からなくて)困っています。 以下に私とそのドラマーの今の症状を書きますのでどんな練習が効果的か、また皆さんはリズムパート練習の時何に重点を置いているかなど教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 <ベース> ・ドラムと2人の練習ならメトロノーム有りでリズムキープできるが無しだとつられて不安定になる ・ホーンが入っての合奏になるとドラムのリズムやホーンのメロディにつられてしまう <ドラム> ・出したカウントと叩き始めるテンポが違う ・リズムパターンの変わり目で極端に遅くなる ・メロディーがないとどこを叩いているか分からなくなる(メロディーを聞いてテンポを感じている)

  • リズム伴奏の製品やデータなどの製品について

    キーボードやシンセサイザーなどに取り込んだり、リズムに合わせて演 奏可能な製品を教えてください。 ジャズ、ロック、ラテンやハワイアン、フラメンコなども含めたワールドな ど、各ジャンルの伴奏の入った製品にはどういうものがありますか。 ドラムだけのものや、伴奏楽器音(アカンプ?)のついたものなどで いろいろあれば教えてください。また、フリーのものもありますか。 リズム伴奏の種類のリストもあれば見たいのですが…。

  • リズム音痴の人

    ギターアンサンブルで一人リズム音痴な人がいます。キャリアは長くてソロなら少し弾けるのですが、合奏に入ると、一人だけ一拍遅れていてもずっと気がつかずに弾いているのです。他の人の音を全く聞けていません。何かアドバイスしてあげたいのですが、どうしたら聞きながら弾けるようになるでしょうか。