DVDやCDにコピーするソフト「Drag-to-Disc」の使い方と再生できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 「Drag-to-Disc」とは、パソコンのデータをDVDやCDに簡単にコピーできるソフトウェアです。
  • 購入した学芸会のDVDをDrag-to-Discを使用してコピーしましたが、一部の人が再生できないという問題が発生しています。
  • 一般家庭のDVDで再生できるようにするためには、「ディスクをクローズする」設定やDVDのフォーマットを変更することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのデータ等を、DVDやCDにコピーするソフト「Drag-to-

パソコンのデータ等を、DVDやCDにコピーするソフト「Drag-to-Disc」について質問です。 学校で買った学芸会のDVDをDrag-to-Discを用いて、DVDにコピーしたんですが、 両親と、友人が見れなかったと連絡が来ました。 一応、渡す前に、動作確認で、自分の家のPC、HDプレーヤーや、ポータブルDVDでは、再生出来ました。 両親と友人の2枚のみコピーしており、二人とも遠方の為、DVDプレイヤーを見る事が出来ず、 なにが、悪いのか、検討が付きません。 どのようにしたら、一般家庭のDVDでの再生が出来るよう設定にするとよいでしょうか? メニューからオプションで取り出し設定を、「ディスクをクローズする」にし、 詳細にてDVD:UDF バージョン2.0(推奨)にしています。 ちなみに、他の家族で同じDVDを購入された方は、コピーして、両親に渡したりしても再生出来るとの事。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず「Drag-to-Disc」というのはいわゆるパケットライトソフトというものであり、DVDへの書き込みをするソフトは別にあるのではないかと思います。 この「Drag-to-Disc」でVRモードとしてDVDを使用する場合はいいのだろうと思いますが、元のDVDはVideoモードのようですので、ライティングソフトのコピー機能を用いてコピーしてください。 PCのプログラムのなかをちょっとさがしてみてください。「Creator」という名称のものがないでしょうか?(「EasyMediaCreator」等)

ogawagreen
質問者

お礼

これで、コピーしましたら、見れたとの事です。 解りやすいソフトで、最初から、これでやれば良かったと、後悔しました。 ありがとうございました。

ogawagreen
質問者

補足

Roxio Creator Small Business Edition というのは、ありました。 これで、DVDを、コピーしてみたいと思います。 一応、ためしで、別のお友達に頼んで、自宅用DVDプレイヤーで再生して、見れるか、 聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.3

ImgBurnというフリーソフトを使ってDVD-Rに焼いたらいいです。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

ogawagreen
質問者

補足

見てみたんですが、英語が苦手なので、今回は、却下しました。ありがとうございます。

• yomyom01
回答No.2

何を使って再生したか知りませんがプレイヤーが対応してない のでしょう

回答No.1

まず確認したいことがあります。 メディアはDVD-Rということでいいですか? それとDVD内のファイルの名称を教えてください。(たくさんあるときは2つか3つくらい書いてもらえればいいです。)

ogawagreen
質問者

補足

DVD-RWにて、コピーしてます。 DVD内のファイルの名称はVIDEO_TSのフォルダーがあり、 VIDEO_TS VTS_01_1 VTS_01_2 VTS_01_0 これら、4つは、GOMPLAYERメディカルファイル(vob) VTS0_01_0.BUP VIDEO_TS.BUP これら2つは、BUPファイル 合計6個あります。