DVDのコピーについての質問

このQ&Aのポイント
  • DVDのコピーについて詳しく教えてください
  • DVDのコピー方法についてご相談です
  • PCでDVDコピーする際の注意点について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのコピー

DVDコピーについての質問です。 DVDシュリンク→Drag'n Drop CD+DVDでコピーしようと考えています。DVDシュリンクのほうは順調に進んだのですが、次のDrag'n Drop CD+DVDでコピーができません。DVD-Rにコピーしたいのですが、使用しているPCにおいて、推奨しているメーカのDVD-Rを用いても、「メディアを挿入してください」という表示がされてしまいます。 ここで初歩的な質問なのですが、 (1)データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? (2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? 以上の2つです。なにか知っている方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCは、   東芝 dynabook(CX1/214LE)  です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24622
回答No.3

このての質問は、どのようなDVDをコピーしようとしているのか明記しないと回答は得られないですよ。 市販DVDや、レンタルDVDをコピーしようとしているなら、直ちにやめてください。それらをコピーすることは違法であるからです。違法行為を幇助するような書き込みは、当然ここではできません。 また、自分で作ったオリジナルDVDや、著作権保護のかかっていないDVDであるならそもそもDVDシュリンクなど使わなくても、お使いのライティングソフト、Drag'n Drop CD+DVDのCD/DVDバックアップ機能でコピー可能です。 >データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? データ用、ビデオ用の違いはビデオ用のほうには私的録画補償金が含まれているかどうかの違いだけです。そのためビデオ用のほうが少し高くなっています。物理的な違いはないのでどちらを使ってもかまいません。 >(2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? コピー元のDVDが市販DVDなどではないことを前提として… 元のDVDがPS2やDVDプレーヤーなどでも再生できたのなら、コピーしたDVDも基本的には再生できるはずです。

wenxiang
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。また質問の不備があったようで、すみません。 コピーするDVDの内容ですが、自作です。コピー(その時はダビングの仕方)を聞いたときに、「DVDシュリンクをつかう」というのを聞いたので、言われたままやってみました。 追伸:先に回答していただいた方も同じ指摘でしたので、ここで補足させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 補足ありがとうございます。 先ほどの回答にも書いたとおり、「Drag'n Drop CD+DVD」のCD/DVDのバックアップ機能でコピーできます。 http://www.ddcd.jp/V5/product/kihon.html そのほかの方法 コピー元のDVDをマイコンピュータで開くと「VIDEO_TS」というフォルダがあるでしょう。これをフォルダごとパソコンにドラッグアンドドロップでコピーします。次にDVD-Rと入れ替え、これをデータとして書き込むだけです。このとき注意するのが、ディスクを閉じたり、ファイナライズします。

wenxiang
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 教えていただいた方法でやってみようと思います!助かりました^^

• fake-tang
回答No.2

どんなDVDをコピーするのかによって、返答の可否が別れます。 スキーに行ったときのビデオや運動会等、自作の動画なのか。 市販の映画のDVD等なのか。

• move-777
回答No.1

コピーガードがかかったDVDをコピーする、ということでしたら削除の対象となる質問ですが????