DVDのコピーについての質問

このQ&Aのポイント
  • DVDのコピーについて詳しく教えてください
  • DVDのコピー方法についてご相談です
  • PCでDVDコピーする際の注意点について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのコピー

DVDコピーについての質問です。 DVDシュリンク→Drag'n Drop CD+DVDでコピーしようと考えています。DVDシュリンクのほうは順調に進んだのですが、次のDrag'n Drop CD+DVDでコピーができません。DVD-Rにコピーしたいのですが、使用しているPCにおいて、推奨しているメーカのDVD-Rを用いても、「メディアを挿入してください」という表示がされてしまいます。 ここで初歩的な質問なのですが、 (1)データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? (2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? 以上の2つです。なにか知っている方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCは、   東芝 dynabook(CX1/214LE)  です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24622
noname#24622
回答No.3

このての質問は、どのようなDVDをコピーしようとしているのか明記しないと回答は得られないですよ。 市販DVDや、レンタルDVDをコピーしようとしているなら、直ちにやめてください。それらをコピーすることは違法であるからです。違法行為を幇助するような書き込みは、当然ここではできません。 また、自分で作ったオリジナルDVDや、著作権保護のかかっていないDVDであるならそもそもDVDシュリンクなど使わなくても、お使いのライティングソフト、Drag'n Drop CD+DVDのCD/DVDバックアップ機能でコピー可能です。 >データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? データ用、ビデオ用の違いはビデオ用のほうには私的録画補償金が含まれているかどうかの違いだけです。そのためビデオ用のほうが少し高くなっています。物理的な違いはないのでどちらを使ってもかまいません。 >(2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? コピー元のDVDが市販DVDなどではないことを前提として… 元のDVDがPS2やDVDプレーヤーなどでも再生できたのなら、コピーしたDVDも基本的には再生できるはずです。

wenxiang
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。また質問の不備があったようで、すみません。 コピーするDVDの内容ですが、自作です。コピー(その時はダビングの仕方)を聞いたときに、「DVDシュリンクをつかう」というのを聞いたので、言われたままやってみました。 追伸:先に回答していただいた方も同じ指摘でしたので、ここで補足させていただきます。

その他の回答 (3)

noname#24622
noname#24622
回答No.4

NO3です。 補足ありがとうございます。 先ほどの回答にも書いたとおり、「Drag'n Drop CD+DVD」のCD/DVDのバックアップ機能でコピーできます。 http://www.ddcd.jp/V5/product/kihon.html そのほかの方法 コピー元のDVDをマイコンピュータで開くと「VIDEO_TS」というフォルダがあるでしょう。これをフォルダごとパソコンにドラッグアンドドロップでコピーします。次にDVD-Rと入れ替え、これをデータとして書き込むだけです。このとき注意するのが、ディスクを閉じたり、ファイナライズします。

wenxiang
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 教えていただいた方法でやってみようと思います!助かりました^^

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

どんなDVDをコピーするのかによって、返答の可否が別れます。 スキーに行ったときのビデオや運動会等、自作の動画なのか。 市販の映画のDVD等なのか。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

コピーガードがかかったDVDをコピーする、ということでしたら削除の対象となる質問ですが????

関連するQ&A

  • PCで保存したDVD-RWをDVDレコーダーで見るには?

    PC:FMV-NB50G HDDDVDレコーダー:松下DMR-EH53 を使用しています。 PC内にあるVIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-Rにコピーすると上記レコーダーでも再生可能ですが、DVD-RWにコピーするとレコーダーではUNFORMAT表示で、フォーマットを要求され、再生できません。DVD-RWディスクをPCにセットするとPCのHDD内と同じようにVIDEO_TSフォルダが出てきます。 DVD-RWがファイナライズされていないのかと思い、Drag'n Drop CD+DVDの初期設定で、調べましたがその方法がないのか見つけられないのか不明です。 Drag'n Drop CD+DVDの設定次第で、DVD-RWでの再生可能なのか、Drag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーする前に、VIDEO_TSフォルダ内のファイルを変換するのか、その辺り不明です。 VIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーしてレコーダーで見れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バックアップしたファイルをDVDに書き込みたい

    PCをバックアップしたファイルを、DVDに書き込むための、フリーソフトを探しています。 以前は「FMVかんたんバックアップ」から、「Drag'n Drop CD + DVD」と介して簡単に出来たのですが、「Drag'n Drop CD + DVD」が使用できなくなり、手動で行わなければなりません。 CD-RWには簡単にできますが、DVDにするための簡単なソフトはないでしょうか?探し回ってもDVDのコピーや音楽コピーなどのソフトばかりでよくわかりません。 軽くてシンプルなものがほしいです。 どうぞご紹介よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

    検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDにコピーできない

    初心者ですみません。 以前、何か良く分からないエラーが出てからDrag'n Dropというソフトが暴れてCPUの使用率がずっと100%になったりしていたので、アンインストールしたところ、DVDにデータをコピーしようとしてもできなくなりました。 ドラッグアンドドロップでDVDドライブにデータを持っていっても「このフォルダをコピー中にエラーが発生しました」とでます。 その後、システムの復元でDrag'n Dropを消す前まで戻したのですが、まともに戻っていない感じで症状も変わりません。 普段あまりDVDにコピーしたりしないので、やり方が悪いのかソフトをアンインストールしたのが悪いのかも良く分からないので誰か分かる方教えてください。 OS:WindowsXP(HITACHI)

  • DVD-Rにコピー

    DVD-Rからハードディスクに15分程の内容を以前にコピーをしました。ハードディスクには(VIDEO_TS)と(AUDIO_TS)の2つのホルダーがあります。 そのハードディスクから新しいDVD-Rに焼こうと思い『Drag'n Drop CD+DVD4』の『Data』にドラックをして矢印を押すと【ブートイメージが入ったフローピーディスクを挿入して下さい】のメッセージがでました。簡単にコピーが出来るものと考えておりました。ハードディスクにコピーしたものを再度DVD-Rに再現するにはどうしたら宜しいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 今までコピー出来たDrag'n Drop CD+DVDでのDVD、CDの書き込みが出来なくなりました。

    今までDrag'n Drop CD+DVDでCD、DVDに書き込み出来ていたのですが 久しぶりに操作したのですが書き込めません。 リカバリーしても無理でした。 DVD Shrink 3.2  DVD Decrypter が入ってます。が今までは、問題なくコピー出来ていました。 他の方の質問を見るとDVD Shrink 3.2 DVD Decrypterが入っていても大丈夫との答えでした。 他のソフトが悪さしているのかしら? PCのDVD/CDドライブが壊れているとしたら外付けを考えています。「PCは、DVD-RWドライブ搭載」です。ソニーストアの純正で適応機種覧に私のPC型番載っていませんでした。 最良なDVDドライブを選ぶには、どうしたらよいでしょうか? また性能の良い使いやすいソフトで、改善できたら ソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • drag'n drop でDVDにコピーしようとしたのですが、、、

    シャープのメビウス PC-GP10-DH  drag'n drop CD+DVD version 3.00.192  を使っているのですが 4年位前のPCなのでメディアが対応しないことがあります。 以前、DVD-RAM 5枚組を買ってきて使おうと思ったのですが 対応していなくて仕方なくオークションで3分の1くらいの値段で 売りました。 今回またDVD-RW 10枚組みを買ってきたのですが また対応していないようで書き込みができません。 折角DVD-RWが付いたパソコンを買ったのに 対応できるメディアが限られているようで損した気分です。 (書き込み機能は最近になって使い始めたため) こういう場合、ドライバーのバージョンアップ等で 対応はできるようになるものなのでしょうか? また、元DVDのデータを吸い出したら drag'n dropはCDかDVDにコピーするのが普通だと思いますが これをデスクトップ上にファイルとして保存することはできますか? この2点、わかる方いましたら教えていただければと思います。

  • DVD-Rの容量の事で教えてください。

    DVD-Rの容量は4.7GB コピーしようとしている容量は4.41GBです。 『データの容量がディスクの容量を越えているので・・・・』とメッセージが出ました。DVD-Rはいくつまで書き込みできるのでしょうか。使用しているのはDrag'n Drop CD+DVD4です。 なにか、オプション等で操作して4.5GBくらいまで書き込みは出来ないのでしょうか。教えてください。

  • DVD-RAM にコピーしたいです!(初心者です)

    PCの潰れている友人に頼まれて (映像)DVDをDVD-RAMというものにコピーしておいてくれ、と言われました。 DVD-RAMにコピー? 色々と調べましたが初心者にはさっぱりわかりません。 かと言って友人もやり方があまりわかっておりません。 DVD-RAMは4.7GBというものです。 コピーしたいDVDは4.23GBです。 パソコンはFMV-DESKPOWER というものです。 内臓のDrag'n Drop CD+DVDというものも何度も試しましたが全くコピーされません。解説なども見ながらしました。 そもそも基本的なこと、どいうった手順でコピーするのかもわかっていないので無理ないかもしれません 大変困っています、どなたかやり方を教えてください! お願いします

  • Drag'n Drop CD+DVDが起動できない!

    (1)昨晩、DVDを「Drag'n Drop CD+DVD」で焼く途中でエラーがでて、DVDが1枚むだになった。 (2)PCの電源を数時間切って再起動させた。 (3)Drag'n Drop CD+DVDを起動させたとたん、応答なしになってまったく使えない。 どこをどうすれば良いのでしょうか?HDDを空かしたいので早く焼きたいのですが、「Drag'n Drop CD+DVD」以外に焼く方法があるのかどうかも知らないので本当に困っています。アドバイスお願いします。