• ベストアンサー

国民年金保険について

学生ですが、去年、学生免除の登録を忘れてしまって、平成14年度を10カ月分払うはめになってしまいました。しかし、払うお金がありません。払わなかったらどうなるのでしょうか? そもそも、学生免除というのは、卒業してから免除された分を後々払うのでしょうか? 社会保険事務所に尋ねるのが一番とは思いますが、なかなか電話が通じないのでここで尋ねてみたしだいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

学生免除した分は、後から払ってもいいけど 払わなかった場合はもらえる額が減ります。 免除し忘れて払わなかったら もらえる額がもっと減ります。 払ったからといって将来もらえるかどうかは疑問なこのご時世ですが、日本人の義務としてはらうべきなんじゃないかなーと思います。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/
urgreko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。 早速、社会保険事務所に行ってきました。学生納付特例の登録忘れていた10カ月分は、2年以内に払えばよいということでした。また、学生免除された分は、卒業後5年以内に払えばよいということでした。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

正式には「学生納付特例制度」という制度です。 この制度の申請をして認められた場合、保険料を納める必要がなくなります。障害年金等の支給が受けられるなど、通常と同じ扱いを受けることができます。保険料を納めなければならない期間にも含まれます。 しかし実際に保険料を納めているわけではないので、そのままでは受け取る年金が減額されることになります。それを防ぐには社会人になってから未納分を追納することができます。もちろん追納しなくても結構です。 年金制度加入は国民の法律上の義務となっています。 加入しないといった選択肢はありません。

urgreko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 学生納付特例の登録忘れていた10カ月分は、来年の5月までなので、何とか払いたいと思ってます。払わなかったら、10カ月分=1万5000円、年金が引かれると言われました。