• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子宝草の利用方法はありませんか?

子宝草の活用方法を探しています。 葉から落ちた子株も成長するので、鉢でも庭でも大繁殖します。園芸店に引き取ってもらったり、ネットオークションに出品したものの、それをはるかに超える勢いで殖えます。 殖えすぎてしまった分は、やむを得ず、枯らして土に還していますが、もったいないので、何か有効な活用方法はないのでしょうか? 食用、飼料、何かの材料・原料など。有効活用する方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48

我家には子宝草と不死鳥がありますが、あなたと同じように増え過ぎて 困っています。僕の場合は誰かに譲るような事はせず、枯れた葉と一緒 に土に還しています。誰かに譲っても構わないのですが、貰った人も僕 と同じように困るはずと思い譲る事はしていません。 食用や飼料にするのは無理だと思いますが、プランターなどで栽培をし た苗をプラ鉢(3~5号)に鉢上げをし、それを幼稚園や保育園、老人 ホームなどに寄贈されると喜ばれるはずです。 園芸クラブがある小学校に寄贈するのも方法です。全ての小学校に園芸 クラブがあるとは限りませんが、園芸クラブがある小学校なら引き取っ て貰えるかも知れません。 僕が住む地域には、県内最大と言われるフリーマーケットが年1回ほど 開催されます。個人で植物主体で出品される方も多く、子宝草も出され る事もあります。葉の淵に沢山の子が出来る植物と言う事で、珍しいか らと購入される方も居られるようです。 この時にはプラ鉢を使うとコストが高くなるので、黒いビニールポット で出品します。簡単な栽培方法を添えると良く売れるようです。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 誰かに分けてあげるか、土に還すしかないようですね。 お手数をおかけいたしました。