• ベストアンサー

Mac版イラレデータからWindows版への変換

Mac版で作ったデータをWindows版で納品しなくてはならない場合、データをWindows版で開いて保存するだけで良いのでしょうか? (職場ではMac版イラレを主に使っていますが、Windows版もインストールされています) フォント情報などはアウトラインをかけるので、問題ないかと思います。 過去の質問で画像をTIFFに変更したほうが良いというご意見は読みましたが、他に何か気をつけることなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

拡張子(aiやeps)は必ずつけてください ファイル名のうちWindowsで使えないものがありますから、それは避けてください(欧文・数字・かな・漢字だけなら大丈夫) これだけ気に留めれば、他に注意すべき点はありません 画像もtiffにする必要などありません もちろんWindows版で開いて保存してから渡せばトラブルフリーです

lavieest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 拡張子、ファイル名の件、そういえばそうですね。 MacとWindowsのファイル名互換の問題に気をつけたい と思います。 TIFFについても必須ではないとのこと、面倒だなーと 思っていたので、安心しました。 これでドンと構えて仕事が受けられます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.2

>Windows版で開いて保存するだけで良いのでしょうか? それでOKですが、保存するバージョンに注意する必要があります。 (納入先のバージョンを確認した方がよいでしょう) >過去の質問で画像をTIFFに変更したほうが良いというご意見は読みましたが TIFF に変換するとラスターデータになるので、トラブル防止になるということでしょう。

lavieest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。 バージョンの確認は必要ですね。 TIFF変換は必須ではないということですね。 こちらもありがとうございました。 おかげさまで安心して仕事を受けられそうです。

関連するQ&A

  • macの上位イラレで作成したデータをwindowsの下位イラレで開くには?

    [質問] macのIllustratorCSで作ったイラレのデータをメールに添付して送り、windowsXPのIllustrator10で開けるようにしたのですが mac側でどういう処理を行えば良いのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 [自分の理解度] ・ファイルを保存する際に拡張子(.ai)をつける ・windowsで対応していないフォントを使用した場合は文字のアウトラインを作成する ※間違った理解をしている場合はご指摘お願いします。

  • イラレデータがなぜか重い

    イラレデータがなぜか重い ■ Mac OS 10.5.8 イラレCS3を使用しております 最近会社のMacを入れ換えて一段落したところです。 イラレでデータを作成したのですが、 データがやたら重くて困っております。 以前ならばキロバイトの単位で保存できたのですが、 何が原因かまったくわからず。 とりあえず保存時のオプションにある PDF互換ファイルや配置した画像を含むのチェックを 外してみたりしたのですがさっぱりです。 画像データはeps形式のjpg保存なので軽いはずなんです。 イラレを保存する際、いつもならパッと保存できるんですが、 ai形式で保存しているはずなのに プラグインやEPSを保存とかのバーが出てきて保存時間に間があります。 データ自体も100MBオーバーで、何でだって感じです。 詳しい方、原因がわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとWINのフォントの共有(イラレ)

    わたしはマックユーザーです。で、イラレで作業しております。 納品先がWINでイラレです。 フォントは先方がダイナフォントを使用、の事なので、マックでダイナフォントを使用しておりましたが、WINでそのファイルを開くと「フォント不明」で他のフォントに置き換えられてしまします。 MACとWINって同じフォントを使用しても(例えばダイナフォント同士)お互い認識しないんでしょうか? アウトラインすれば問題ないのは分かっているのですが、文字数が多いので、データを軽くしたいのと、文字修正は先方でやってもらいたい、ので出来る限りアウトラインは避けたいのです。 こっちにあるフォント(Macのフォント)をWinに送っても使えませんよね?確か… フォントにあまり詳しくないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私はOS9.2イラストレータ8.0です。 先方の環境はWINで同じくイラストレータ8.0です。

  • macでのDTP→windowsでのDTPへ変わる場合

    今まで求人広告をmacにてフォトショップ・イラストレーターを使って作成していました(勤務先にて) ですが今後、自宅で少しやらなくてはいけなくなったのですが、自宅にあるマシンはwindowsのみです。 作るのは簡単なちらしになるかと思います。 フォントなどは全て渡す時にはアウトライン化するので問題はないのですが、何せ今までmacでしか入稿用データを作った事がないので、 画像をフォトショップで保存するにしても、epsオプションがTIFFしかなったり等、macとwinの違いにデータ作成時の心配が出てきます。 手順自体は同じだと思うのですが、初めてすぎて混乱します。 windowsでのDTP(フォトショップ・イラストレーターのみの簡単なものです)のデータ作成での注意点・入稿用データ作成等、実用的なおすすめ本はないでしょうか。

  • イラストレータのWin版とMacのフォントについて

    イラストレータ(CS3)のデータをWindows版 とMac でやり取りをしたいのですが、 下記のケースでフォントがどうなるかを教えていただけると幸いです。 (こちらはWindows版IllustatorCS5で、Mac環境がありません。) <パターン1> 1.Macで作成したファイル(パンフレット)を、Windows版で開きます。  当然フォントはないので、Winの初期設定のフォントに置き換えられます。 2.テキストは全くさわらずに、図形部分を編集して上書き保存します。  このファイルをMacで開いた場合、所在不明のフォントは発生するのでしょうか? <パターン2> ・上記、1の状態で、今度はテキストを編集して、上書き保存します。  このファイルをMacで開いた場合、所在不明のフォントは発生するのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 また、他にもイラストレータのWin版、Mac版でやり取りする場合の注意点があれば、 ご教示いただけると幸いです。

  • イラレCS3からCS2への変換時に…

    Mac10.4.11 イラストレーターCS3で雑誌のレイアウトデータを作っています。 納品するときに、モリサワの書体だけはアウトラインをとらないで 納品先に入稿しています。 先方の作業環境が、CS2なので、 CS2に別名保存しなおしてから渡しているのですが、 どうやら、先方で開くと、 画像はリンクはされているけれど見えない状態になってしまいます。 どうやったら改善できるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • PDFをイラレで開く

    教えて下さい 今使用してるイラレに入っていないフォントで作成した イラレデータ(アウトライン済)をPDFにしたファイル このファイルを再び今使用しているイラレで開いた時 フォントなどはアウトライン済のものと同じでしょうか

  • Mac OS 10.6.4にイラレ10.0を入れる

    こんにちわ、イラストレーターを使用して仕事をしているものです。 最近、新しいMacを購入しました。 仕事上、イラストレーターをよく使用するため、イラストレーターを入れようとしましたがCSは問題なくインストール出来ましたが10.0がインストール出来ません。10.0はクラシック環境じゃないとインストール出来ないと聞きましたが3台あるMacの内、1台はクラシック環境だったのでインストール出来ています。2台目のMacはOS10.5で、1台目のイラストレーターのフォルダーごとコピーしてなんとか問題なくイラレ10.0が使用可能ですが、購入したMac OS 10.6.4ではうまくいきません。フォントを入力しようとするとフォントが表示されないなど色々不具合が出ています。 いっその事全部イラレCSにするのも可能ですが、昔のデータ(イラレ10.0のデータ)を引っ張り出しての修正などもあるのでCSで開くと文字がずれたりする不具合が生じてしまいます。現在2台目のMacはイラレのフォルダーをコピーして、ライブラリ→Application Support→AdobeのAdobe内のデータを色々削除したりしている内に出来ました。OS10.6.4のイラレインストールはこれをやっても上手くいきません。分かる方がもしいれて教えて頂ければと思います。 内容が上手く伝わってるか不安ですが、宜しくお願い致します。

  • MACで作ったホームページをWindowsでも同じように見せるには?

    ゴーライブを使ってMACでホームぺージを作りました。 Windowsで見ると文字が汚いようです。文字化けしている訳ではなく、かすれたり、つぶれたりしているようです。イラレで作って、フォトショで保存して、ゴーライブに貼付けています。 1)適当なフォント、不適当なフォントはありますか?ちなみに現在はOSAKAです。 2)文字は全てアウトラインを作成するべきですか? 3)他にやるべき作業はありますか? 当方、フォトショップ、ゴーライブに関しては全くの初心者です。宜しくお願いします。

  • WindowsのイラレをMacで開くには

    MacのイラレファイルはWindowsで開けないのでしょうか(逆はできた)。 会社にあるMacの動作が遅いので作業途中のファイルをWindowsにメールで送っても開けませんでした。 WindowsXP、イラレ10 MacOS9、イラレ9 を使用しています。保存はいつもイラレ8形式で行っています。 Windwosで開くための知識をお持ちの方、よろしくお願いします。