• ベストアンサー

Mac版イラレデータからWindows版への変換

Mac版で作ったデータをWindows版で納品しなくてはならない場合、データをWindows版で開いて保存するだけで良いのでしょうか? (職場ではMac版イラレを主に使っていますが、Windows版もインストールされています) フォント情報などはアウトラインをかけるので、問題ないかと思います。 過去の質問で画像をTIFFに変更したほうが良いというご意見は読みましたが、他に何か気をつけることなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

拡張子(aiやeps)は必ずつけてください ファイル名のうちWindowsで使えないものがありますから、それは避けてください(欧文・数字・かな・漢字だけなら大丈夫) これだけ気に留めれば、他に注意すべき点はありません 画像もtiffにする必要などありません もちろんWindows版で開いて保存してから渡せばトラブルフリーです

lavieest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 拡張子、ファイル名の件、そういえばそうですね。 MacとWindowsのファイル名互換の問題に気をつけたい と思います。 TIFFについても必須ではないとのこと、面倒だなーと 思っていたので、安心しました。 これでドンと構えて仕事が受けられます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ctrl-Z727
回答No.2

>Windows版で開いて保存するだけで良いのでしょうか? それでOKですが、保存するバージョンに注意する必要があります。 (納入先のバージョンを確認した方がよいでしょう) >過去の質問で画像をTIFFに変更したほうが良いというご意見は読みましたが TIFF に変換するとラスターデータになるので、トラブル防止になるということでしょう。

lavieest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。 バージョンの確認は必要ですね。 TIFF変換は必須ではないということですね。 こちらもありがとうございました。 おかげさまで安心して仕事を受けられそうです。