• ベストアンサー
  • 困ってます

mac→winでaiの配置画像が表示されない

mac(別会社)、win(自分)共にイラレCS3を使用しています。 ※今回は印刷所への納品データとしての問題ではありません。 もともとはパンフレット用に作成されたデータですが、WEB用に使用する目的でいます。 自分で調べてみたところ、epsファイルをTIFF8bitプレビューで保存していないと、mac→winでは表示されないことまではわかりました。 mac側でTIFF8bitで保存し直せば両間でのプレビュー問題は一応解決されるようです。 その先ですが、 すでにこの受け取ったai、epsを、画像が表示された(プレビューできる)状態にwin(自分)で変更することは可能でしょうか? フォトショでラスタライズしてしまえばモニターで見ること、印刷もすることは可能ですが、希望としては「テキストを拾える状態」で「画像とテキストがプレビュー」できている状態のaiにしたいです。 ※aiでepsを配置してます。 テキストと画像との関係がわからないと作業できない為、 現在はフォトショで開いてラスタライズされたものを出力して、画像はepsから、テキストはaiから拾っています。 おわかりになる方がいらしたら、ご回答お願いいたします。 また、PDFに書き出してテキストを認識させる方法はナシでお願いします。

noname#71989
noname#71989

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/534)

リンクファイルはあるんですか? リンク画像ファイルを win側でプレビューTIFF8bitで保存し直せばよいのでは? フォトショップなどを使って。 ファイル名がちゃんとwinの仕様になっていればそれ問題ないと思うのですけど。 ????Illustrator書類のフォント・文字も見えないのですか??? 使っているフォントが貴方のwin環境になければ別のフォントになってしまってレイアウトが崩れる事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 各素材のepsファイル等はすべて揃っていて、 イラレからテキストを拾っている状態なのでフォントも問題ありません。 印刷所に納品したデータをそのままいただいてます。 epsファイルをすべてTIFF8bitに保存し直して無事表示されました。 ありがとうございます。 aiと全く同じepsファイル(レイアウトをしてある)が存在していて、TIFF8bitに保存し直したら表示できるようになりました。 aiはそのままプレビューできませんでしたが、 リンク切れか、または他の原因があったかもしれませんが一応現状望んでいたプレビューはできましたので、締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • イラストレーター上の配置画像がピクセル化されて印刷されたのですが、、、。

    イラストレーターCS2を使ってデザインした物が、印刷屋から上がってきたら画像の部分がすべて粗く印刷されていました。要因がわかりません。どうしてなのでしょうか。 使用した画像は、すべてフォトショップで使用サイズで350dpi以上、TIFF形式で保存しました。 それらの画像をイラストレーターにてリンクさせて配置。 デザインが決まって印刷会社に出す前に、すべてのフォントをアウトライン化、そして、リンクさせていた画像を一つずつラスタライズしました。(イラストレーターでデザインを決めた際、画像を縮小したりもしたので、使用サイズで350dpi以上になってしまったものもあり、不必要に容量を大きくしてしまうため、すべて使用サイズにて355ppiになるよう変換するため) ラスタライズの際のオプションは、CMYK、355ppi、透明背景、そしてアンチエイリアスの部分は「アート最適化」にしました。 そして、イラストレーターのEPS形式で保存したものを印刷会社に提出しました。 この手順の中に画像をピクセル化させてしまった要因はあるのでしょうか??? ラスタライズの際のオプションが間違っているのでしょうか?「アート最適化」にしましたが、間違ってますか??? もしかして画像をラスタライズさせる前にすべて「埋め込み」を行わなければいけなかった??? 最終入稿ファイルはイラストレーターCS2のEPSですが(その印刷会社が配布していたテンプレートにCS2もあったため対応していると判断しました。)、もし印刷会社の方がCS2に対応していなかった場合、それが原因とも考えられるのでしょうか? 再提出しなければならないのですが、要因が分からないと直せないため、非常に困っております。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。 あと、この件を自分なりに調べている上で、イラストレーター上で画像配置をする際には、フォトショップEPS形式が一般的、ということが分かったのですが、それはどうしてですか? TIFFだと何か問題はあるのでしょうか。 今までずっとTIFFを使ってきて問題はありませんでした(今回のことがあるまではですが、、、)どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • イラストレーターとフォトショップ MACとWINの互換性

    こんにちわ。 長年MACユーザーをやってたんですが、この度、XPマシンを買いまして、 AIとPSをいじってるんですが。問題にぶつかりました。 環境はMAC側 OS10でAI10とPS-CS WIN側 AI9とPS6 ------ 1)MACのAIデーターで写真EPS張り込みのものを WINで開くと、配置画像プレビューが消えてしまいますよね??? そこで、写真ファイルを再保存してプレビューを復活させてますが、 なんとも面倒です。 MACではプレビューはMAC8Bitで保存してますが、WINはTIFFが標準なんですかね??? ちなみの今後も当面、メインマシンはMACです。 簡単にプレビューを復活できる方法を教えてください。 2)同じく、マックのPS-EPSファイルをWIN持っていくと、まず、アプリがAIで認識されてしまいます。クリックするとAIで開きます。 そこで、対象アプリを変更すると、PSで開くようになるのですが、 なぜかアイコンがAIになってしまいます。 ファイルを移動させたり、ディレクトリ階層を変えれば直るかと思ったのですが、変化なし。ちなみに.psdはちゃんとPSで認識します。 PSファイルがAIアイコンになるとわけがわからなくなっちゃうので 正常化したいのですが、いい方法ありますか。 以上 よろしくお願いします。

  • マックからWINへの画像データの扱いについて

    現在、MACからWINへ、ai EPS PSD の3つのフォーマットの画像データを開くのですが、 aiについてはリンクされてる画像データがリンクされておらず、EPS,PSDについては、MAC側では、いくつものレイヤーがあるにもかかわらず、WIN側ではレイヤーが1つになってしまい、MACでの状態が保持できません。 なぜでしょうか?

  • Illustrator:ベクタデータをラスタライズ/ビッドマップに変換して入稿

    IllustratorCS4でテキストと極シンプルなグラフィック(フィルタ効果全くなし)を使ってフライヤーを作成しました。 印刷会社の指定でPDF形式で入稿します。 それ相当なイベントのフライヤーでクオリティを問われるものでありながら、契約上の事情で、ベクタデータを社外に出すことができないので、見た目多少ぼやけてしまうことを承知の上で、ラスタライズ/ビットマップに変換しなくてはなりません。。。 出来る限りベクタデータのようなシャープな印刷に近づけるようにするために、下記の方法でいいのでしょうか?(どちらのほうがよいのでしょう?) もしくは、もっとよい方法があればぜひ教えて下さい。 ・Illustratorから「データ書き出し」→「TIFF」「CMYK」「高解像度300ppi」、  IllustratorにそのTIFFデータを「配置」、「画像を埋め込み」、  「別名で保存」→「PDF」 ・Illustrator上で「オブジェクト」→「ラスタライズ」→「高解像度300ppi」「アートに最適」、  「別名で保存」→「PDF」  (そもそも、Illustrator上でラスタライズされた画像はTIFF、EPS、JPGなどの形式になっているのでしょうか???) 返答いただけますととても助かります。 グラフィック業界に長くいますが、直に印刷会社とやり取りしていた経験は随分昔のことで、私のDTP知識もかなり古く(ですよね?)、画像は必ずEPS(350ppi)、入稿はAIもしくはEPS形式、と認識していました。 今回入稿する印刷会社に聞いたら、300ppi/PDFならどれでもいいとの返答で。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • パンフ作成に関して 初心者です win

    自分のお店のチラシを作成しています。 過去、DMなどをwindowsのイラレver.10&フォトショver.7で作成し、家庭用プリンターで印刷しておりましたが、このたび、ちょっとしたお店紹介用のパンフレットを作成し、印刷所で印刷してもらう予定です。 そこで、教えてください。 解像度350の写真をフォトショでトリミング&必要な大きさにしてイラレに貼り付けるのですが、それを家庭用プリンターで印刷してもかなり粗い画像でしか印刷されません。これで間違いないのでしょうか? フォトショでの工程 開いた画像をトリミング→「ドキュメントのサイズ」を変更し必要なサイズに→アンシャープマスク→EPSで保存(EPSオプションはプレビューTiff8bit エンコーディングバイナリ その下のチェックボックスはすべてはずす) 素人なので、説明不足があるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 画像をデフォルトでPhotoshopで開く方法

    使用環境は MacOS10.7.4 IllutratorCS3/5/6 PhotoshopCS3/5/6 IndesignCS3/5/6です。 最近マックのOSを上げて、ソフトのバージョンも上げました。以前はイラレやインデからリンク画像を開くと、フォトショが立ち上がり作業ができたのですが、現在はプレビューが立ち上がってしまい、いちいちファインダーに戻り、画像を探してフォトショを選択して作業をしています。フォトショで保存し直してもデフォルトのアプリがプレビューになります。デフォルトをフォトショにする方法はないでしょうか? ちなみに保存形式PSDのみデフォルトはフォトショで、EPS、JPG、TIFFはフォトショで保存し直してもプレビューがデフォルトになっています。 よろしくお願いします。

  • macからwinへ。画像が表示されないillustratorデータを印刷するには?

    Illustratorで作成したデータをMACからWINへ以降した際、保存形式の関係でEPSのプレビューが表示されないことは心得ているのですが、画像データ自体は存在するので、印刷は問題なくできると言う認識でした。(以前できた記憶があります) ところが、自宅のWIN(プリンタはCANONのMP610)で出力したところ、プレビューされない物は印刷でも出てきませんでした。 画像を8bitで保存し直せば良い話ですが、プリンタや保存の設定で出力だけでも何とかする方法はないのでしょうか? 遅くとも明日には全ての出力を終わらせたいので、あまり時間がありません。 どうかお力添えをお願いいたします。 ---------------------------------------- ■使用環境 ---------------------------------------- MAC(OS9)→Illustrator8.0 Photoshop7 WIN(XP)→Illustrator9 PhotoshopCS MP610(プリンタ)

  • フォトショプのeps保存時のepsオプションについて

    フォトショップをepsで保存する時に出てくる、epsオプションですが、 ■プレビュー ・なし<なしにするとイラストレーターに配置したときに見れない> ・TIFF(1bit/pixel)<これは白黒になってしまう> ・TIFF(8bit/pixel)<カラーでみれる> ・Macintosh(1bit/pixel)<Macでしか見れない。白黒> ・Macintosh(8bit/pixel)<Macでしか見れない。カラー> ・Macintosh(Jpeg)<どういう時に使用したらいいのでしょうか?> 以上の6種類がありますが、私の解釈は正しいでしょうか? 印刷会社に出すときは、どれが一番適しているのでしょうか? 会社では、Mac&Win共有して使っています。 例えば、winで見ようとすると、TIFFで保存しなくてはいけないと思いますが、Macのみならmacintoshの方で保存した方が良いのですか? そのメリットは何でしょうか?

  • イラレでtif、eps、jpgを一緒にラスタライズ

    イラレに配置したtif、eps、jpgを一緒にラスタライズはNGでしょうか? Win7+CS3です。 A2ドキュメントに高解像度のeps・tif・jpgの写真をたくさん配置しており、 保存もままならない重さなので、 デザイン完成後、写真を全選択し、ラスタライズしてai入稿しようと考えています。 試しに実行したところ、ファイルは軽くなり、 印刷用PDF/X-1a:2001のプレビューで拡大800%にしてみても 特に粗い部分は見られません。きれいです。 気がかりなのは、配置後にイラレ上でサイズ変更しているために、 解像度がバラバラなことです。 このまま印刷入稿して問題ないでしょうか。 月末入稿のため、少々急いでおります。 経験者の方、ご助言下さい。宜しくお願い申し上げます。