• ベストアンサー

イラレで作ったデータを違うパソコンで開くには?

今私は家でwindowsXPでイラストレーターCSを使っています。 それで作ったデータを職場のパソコンで開くことが出来ません。 職場のパソコンはMAC9でイラストレーター9です。 どうすれば開くことが出来るのでしょうか? それから、私のパソコンにはwindows用のフォントしか入っていなくて、職場のパソコンのフォントとは違うのですが、アドビのフォントというのはダウンロード可能なのでしょうか? やはり、macのパソコンとイラストレーターを買わないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

いや、その前にですね・・・ イラレ9はイラレCSの2つ前のバージョンなんですよ。 そのままの保存では開けません。 保存形式をイラレ9形式にしてみてください。 ただCSは10以前のバージョンとの互換性が悪いので そのせいで開かない可能性もあります。 フォントは開かない段階では関係ないです。 (開けた場合)ファイルを開いた後で聞いてきますけど WinのフォントはMacのフォントと互換性はありません。 同じフォントも少ないですがあります ですが全て有償のフォントだけです。 (欧文フォントの一部は無料ですが)

nakai0818
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

Windows版のIllustratorCSは使った事が無いのですが、大まかには同じ筈なので参考までに。 全く編集しないのであれば、フォントはアウトライン化します。 メニュー「ファイル」→「書き出し」の「レガシーヴァージョン」を選択してIllustrator9以下で書き出します。 若しくはPDFファイルにします。 テキストの編集作業等が必要な場合、MacOS9とWindowsXPではフォントに全く互換性はありませんから、どうにもなりません。 これは新しいMacとMac版IllustratorCS2を購入しても同じ事です。(最新のMacにはIllustratorCS2は動作保証外)