• ベストアンサー

駐車違反について。

夕べ、路上駐車をしちゃいました・・・ 今朝車を見ると、黄色い輪っかが・・・ 夜10時半頃から停めたんですが、見回りに11時半 そして輪っかが1時頃にハメられたんですが・・・ 夜・・・ましては夜中の見回り、輪っか装着・・・ 通報されたんでしょうか? それともたまたま運が悪かったんでしょうか? 今朝輪っかを引っ張ったら取れました・・・ 逃げられますか? それと輪っかを外して警察に行くと罪が重くなると言う 話を聞きました。 逃げられないなら罰金や点数を・・・と考えています。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mopetcats
回答No.3

内容は「駐車違反」でした?「青空駐車」でした? 私は友人宅に遊びに行った時に、標識もないし、道路幅もあるから大丈夫だろうと安心して路駐したところ、夜中の0時から朝方4時までの「青空駐車」でとられて、膨大な罰金に加え、前科がついてしまった経験があります。 こういうのって、「運」も確かにあるとは思います。自分が輪っかつけられた同じ場所に他車が何度・何時間路駐してあっても、輪っかをはめられたのを見たことがありませんし。 夜中だと通報の場合が多いみたいですね。 輪っかを引き抜いて知らんぷりを決め込んだ人も知っていますが、あまり「逃げる」ことは考えない方がいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

• madman
回答No.7

昔なら、放置しておいても大丈夫でした。(出頭命令が最大3回でおしまい) 今は、法令が変わってからはやっていないので不明です。 しかし、今も昔も一斉取締りなどがあり、放置しておくと取り締まり対象になってしまえば、朝方警察官の方が自宅にやってきて、逮捕礼状見せられて、手にわっかはめられてつれていかれます。道路交通法違反前科一犯です。 私の友人が連れて行かれました...

回答No.6

他の人も書いてますが、紙の場合は諸説色々ありますが、ワッカはまずいですね。  ワッカ外して持ってっても、すぐに出頭してれば罪は重くなりませんよ。ワッカ外して逃げ回っていると重罪になる可能性ありますが。  ワッカを捨てちゃうと公共物を壊した罪と同じ扱いにされます。

回答No.5

ナンバー控えられてるので素直に出頭した方がいいですよ。 逃げる、という発想が良くないですねえ・・・。 少なくともあなたが駐車したことで 迷惑を被っている人がいたわけですから。 輪っかは外れたことを警察で正直に話せば それ以上の罪は追求されないと思いますよ! 本来駐車場ではないところに駐車していたのに 他の車に当て逃げされなかっただけでも 良かったではないですか(笑) お互い車を運転するものとしてルールを守って 安全運転を心がけましょう(^_^)/

回答No.4

わっかをつけると同時に写真をとっています。 速やかに警察にいくことをお勧めします。 そのままでおくと別の罪を加算されます。 結局高くつきます。 経験者は語る。

noname#5115
noname#5115
回答No.2

>通報されたんでしょうか? >それともたまたま運が悪かったんでしょうか? その場所にしょっちゅう止めていますか?また、いろんな車がいつも止めてあり迷惑な場所ですか? 住宅地のようなところであるなら、大抵は通報によるものですね。 >今朝輪っかを引っ張ったら取れました・・・ >逃げられますか? 相手は車のナンバー等把握してますから、逃げずに出頭しましょう。 「わっか」については、引っ張ったら取れてしまいました、と正直に言った方がよいでしょう。 見たときには最初から外れていた、としらばっくれても通用しないわけではありませんが・・・・お勧めしません。。(笑)

• taknt
回答No.1

基本的に駐車違反は、警察に届けましょう。 そして、警察側で はずしてもらうのが本来です。 それ以外は、いろいろありますが 違法です。