• ベストアンサー

10人に同じ物を見せた時の反応によって人の性格・人物像は分かりますか?

芸能人がブログを書いて一般人が読みますよね。 芸能人が「今日は二日前に開けっぱなしにしたまま放置してい たコーラを飲みました」と書いたとしたら、一般人の反応はさまざまで、 . 「かわいい・かっこいい・すごい・最高」などとコメントする人がいて、 「うぜぇ・きめぇ・だせぇ・きたねぇ・最低」などとコメントする人がいます。 ○前者は平和な人だと思います。その芸能人のことが好きで読んでいると思います。 不衛生な一面も可愛く見えるし、わざわざ書き込んでまで伝えようとします。 ○後者はどういう人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zacky_t
回答No.1

一概には何とも言えませんが・・・ 私個人が感じる主なところはこんな感じ。 ・この人が嫌い。 ・この人のライバル関係にある芸能人さんが好き。 ・書き込みの流れに、つい乗ってしまった。 ・自分の付き合いのある人から勧められて読んでみたら、   生理的に気持ち悪いと感じたのでそのまま書き込んだ。 ・その芸能人さんがいじられキャラなのでいじってあげた。   →つまり、悪意の書き込みじゃない。 ・好きだったのに、そんなことを書き込んでしまう幼稚さに幻滅。   →可愛さ余って憎さ百倍ですね。 ・いつも何かにムシャクシャしてて、   いつでもどこにでもそんな書き込みばかりしている愉快犯。 言葉は受け取りようによって色々なので、 わずかな書き込みから個人の性格や人物像が分かるかは不明です。

tasukete16
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

あるコメントを読んでそれに対してどう感じるかも、人により違うと思いますよ。 私だったら2日前のコーラは「雑菌が増えていそうだ」と思うし、「かっこいい、最高!」と言ってる人がいたら、まあ冗談ならいけど、馬鹿だと思います(苦笑) 「うぜぇ」なら「このシチュエーションに“うざい”を使うとは、語彙の少ない人だな」と。 「自由連想法」とか「ロールシャッハ・テスト」のように、人の反応を見てその人を分析する手法があります。 でも「こういう反応をした、だからこういう人だ」と当てはめられるものではないと思います。 ヒトはもっと複雑らしいですよ。 専門家も「人の心などわかるはずがない」と言っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X

tasukete16
質問者

お礼

ありがとうございます!