• ベストアンサー

ヤフオクでガイドラインに抵触するとうことで、出品物をいきなり削除されま

ヤフオクでガイドラインに抵触するとうことで、出品物をいきなり削除されました。 出品物は、写真集の大量の切り抜きものですが、 そのガイドラインの規約を熟読しても該当するところが見当たりません。 あまりに量が多いのでページ数を記載していなかったからでしょうか?←そんな出品物はいくらでもあるようです。 理由がわからないので、また同様の出品をしてしまいそうです。 この件のついてヤフーに直接問い合わせることはできるのでしょうか? それとも、理由がわからないまま泣き寝入りでしょうか? このままでは不満と不安でいっぱいです。 なにとぞお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

私は「切り抜き」というのは、雑誌などのグラビアページ等々を切り抜く物だと思っていましたが。 写真集のような、全体として一つの著作物だと主張できそうな物から一部を(著作権者の許可無しに)切り抜くのと、雑誌のグラビアページの切り抜きとは、ちょっと性質が違うと思うのです。 法的に厳密にどうか、というのは判りませんがね。 あるいは他に、「法律に違反している」可能性も考えられるでしょう。 なお、他人がどうしているとかこうしているというのは、全くあてにならない判断基準です。 なぜならヤフーには、取り締まりの「アリバイを作る」必要があるからです。 取り締まっているんだけれど取り締まりきれません、ほら取り締まっているでしょ、という。 本当は取り締まれるはずのない人数しか用意していないだけなのですがね。 従って、他の人はスルーでも私だけダメ、ということが「起こる仕組みになっている」のです。 どうせ問い合わせてみてもコピペの返事しか返ってきませんので、泣き寝入るか、最高裁まで争うか、の二択です。 ID停止=永久追放よりは余程マシだと思った方が良いでしょう。

kitakojima
質問者

お礼

削除されたものは、雑誌などのグラビアページ等々を切り抜いたもので、作品系の写真集ではありません。 >なぜならヤフーには、取り締まりの「アリバイを作る」必要があるからです。 なるほどいわゆる「見せしめ」ですね。 ヤフーから回答が来ましたが、ただの偏見のようでした。 違法性がないことを証明するのがが難しいので諦めることにしました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• zura69
回答No.6

質問のやり取りを見ると、他に同じような出品をしているやつが いるのに自分だけ取り消し食らって納得できないということ? ヤフオクは違法出品等があふれ返ってるから、そのれら全てを罰し ペナルティを与えるというのは無理なのでしょう。ヤフオク側は ランダムに取消等を行っているだけ、問い合わせたとしても違法で あればどうしょうもない、他にもいるは通じない。 見つかったのが運が悪かったと割り切るしかない。 最後に出品取消くらうと、暫く監視されている可能性が高いから 下手なことすると問答無用でID取消されるよ、そうなると復活は 困難だぞ。

kitakojima
質問者

お礼

ヤフーから回答が来たけどただの偏見だった。 違法性がないことを証明するのが難しいので諦めることにしたよ。 >下手なことすると問答無用でID取消されるよ、そうなると復活は 困難だぞ。 そうだなーそっちのほうが大事だよな。 どうもありがとう。

• pokiatgk
回答No.4

>書店で売っている写真集をそのまま売れば、著作権の侵害にならず、 それの一部を切り取ったら著作権の侵害になるということは理解できないのですが。<  おそらく「著作者人格権」の中の「同一性保持権」に抵触するのだと思います。  文書にしても映像(写真なども含む)にしても、一部分だけを取り出すと、元の意図が、正しく伝わらなかったり、逆の意味に使われる場合も有ります。(著作権法の定める引用のルールに従う限りは、一定の引用は許される場合もある。)  書籍の場合は、全部まとめて1つの著作物と見なせば、その一部分だけを、抜き出す行為は、「同一性保持権」に違反する、という解釈も成り立つのではないでしょうか。  批評などのために、部分的に引用するのであれば、著作権の引用ルールに従う限り認められるはずですが、販売目的は、これに当たらないと思われます。  オークションがそうした行為を認めているように見えるのは問題だと思いますから、その辺は、追求しても良いのではないかと思います。(オークション主催者は、回答する義務があると思います。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E4%BF%9D%E6%8C%81%E6%A8%A9
  • debukuro
回答No.3

自分の作品じゃないから著作権法に引っかかるんだよ つまり犯罪ということじゃ おわかりかな、お若いの

• tadagenji
回答No.2

写真集の切り抜きは、一冊の書籍の形をしていなく部分的に取り出したもののを集めたものと解釈しますと、著作権に引っかかるのでと思います。 その切り抜き写真の内容にも因りますが、著名な写真家の書籍等から明らかにピックアップされたものは2次使用にあたります。 売買は権者の承諾が必要です。

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 しかしながら、ヤフオクでは、下記のように堂々と印刷物の切り抜きとしてのカテゴリーが掲載されています。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d-%e5%8d%b0%e5%88%b7%e7%89%a9-%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af-%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/20108-category.html ヤフオクが著作件の侵害を推奨しているとは思えませんので、この点はいかがでしょうか?

• LHS07
回答No.1

わからないのですから、納得がいかないのですから、直接問い合わせても一向に差し支えないと思います。 理由はよくわかりません。写真集とのことですが、写真には写真を撮った側、出版する側の著作権があります。切り抜いてあることで流用の恐れがあることかもしれません。 不明なのですから問い合わせましょう。

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 書店で売っている写真集をそのまま売れば、著作権の侵害にならず、 それの一部を切り取ったら著作権の侵害になるということは理解できないのですが。 ヤフオクでは同様に写真集の切抜きの商品が多く出品されており、それらは削除されておりません。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d-%e5%8d%b0%e5%88%b7%e7%89%a9-%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af-%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/20108-category.htmlまた、印刷物の切り抜き このようなカテゴリーもあるくらいですから、ただ印刷物で写真集から切り抜いただけでは著作権の侵害になるとも思えません。 その点を教えていただけませんでしょうか?