• ベストアンサー

ヤフオクの落札品で泣き寝入りしたことはありますか?

ヤフオクで落札した品が、出品ページに書かれている情報と違い、返品を希望したけども無視されて泣き寝入りしたことはありますか? また、泣き寝入りせずにお金が戻ってくる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率49% (547/1097)
回答No.4

泣き寝入り状態は、一回有りますよ。数年前に、スノーボードの『ビンディング』を買ったときです。『状態良好。サビ無し。』というウリ文句でした。 ですが、かかと部分のパッドがありませんでした。つま先の部分はありました。その状態で乗ると、当然、かかと部分が段差になります。ボード用のブーツも装着も出来ません。脱着(交換)できるモノでは無いので、この状態では使えません。子供用に買ったので、父親として、面目丸つぶれです。 ただ、『写真の状態が全てです』という表現だったらしく、数回メールでクレームを入れたり、返品希望をしましたが「写真をよく見て下さい。かかとのパッドは有りません。」の一点張り。確かに、かかと部分は見えないようなアングルでしたが、確認は出来ました。ですが、文章による注意書きは無しでした。 結局、『授業料』として諦めました。値段も値段でしたし。出品者が同県者だったので、他県の方に迷惑をかけないで済んだ事が不幸中の幸いですかね。そう思うしか無いです。

epicfan
質問者

お礼

非常に参考になるお話をしてくださいましてありがとうございます。 その悪い出品者のクズ思想に引きずられることなく、「他県の方に迷惑をかけないで済んだ事が不幸中の幸い」と考える回答者様は素晴らしいです。 私も、入札が100件以上あった出品物でしたので、私以外の人が悪質な出品者と対峙しなくて良かったのだ、と思っております。 また、そんなに高額なものではなかったご様子なので時間をかけるのがもったいないとお考えになったのだと推察いたしました。 良い情報になればと思いお伝えしますが、今、ヤフオクではお見舞金のサービスが変わったそうで、最大30万円を上限に、まるまるお金が返ってきます。もちろん、ヤフーがお見舞金支給は妥当と判断すればですが、私の経験からしますと決してハードルは高くないようです。私は20万円がまるまる返ってきましたし、さらに、その悪質な出品者へヤフーがペナルティを課すそうです。私が遭遇した悪質な出品者は追い込まれるようで、ヤフーが出品者からお金を回収する動きになってきています。その方はもう出品できなくなるでしょう。 今後、悪質な出品者は相応の対価を払わねばならなくなります。ご愁傷様ということですネ(笑)

その他の回答 (3)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3610)
回答No.3

>>Yahooかんたん決済での支払いは、~ 略 ~ 自動的に出品者へ支払いが実行 現在は支払われません こっちが支払うと 商品が届かない場合は、決済後8日後~12日後までにYahoo! JAPANへ未着報告してください。 このような警告文が出ます その間にヤフーに連絡すれば止まります ただし14日以降すぎると 自動的に支払われます 高い物は 高い物は使わずに Amazonで買った方が 安心 お得ですね

epicfan
質問者

お礼

なるほど、Yahooかんたん決済でモノが届かない場合に「受取連絡」のボタンを押さなければ一定期間支払いはされない、という機能はこの頃搭載されたわけですね。 回答者様が被害に遭われたときはこの機能が無かったと理解しました。 とんでもないストアですね。評価を悪く書きたいですが報復で、回答者様へでっちあげの悪い評価をするでしょうから、評価も悪く書けなかったのでしょうね・・・。 そんなストアは許せませんね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.2

幸いなのか、泣き寝入りは無いですね。 クレームで対応してもらってます。 どんな情報が違っていたのでしょう。

epicfan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もしも返品希望を何度もクレーム連絡しても返答されないとしたらどうなさいますか。 Yahooかんたん決済での支払いは、商品到着してから一定期間過ぎると、返答を無視し続ければ自動的に出品者へ支払いが実行されますが、実行されたあとだと、どのようにして返金してもらいますか。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3610)
回答No.1

https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/safesupport/ 見舞金 去年 詐欺ストアーで購入したが 商品も送ってこず キャンセルしたが返金されない ヤフーに連絡済み ストアーの場合 直接 振り込まれるので 対応できないとのこと なんじゃそりゃ 個人の場合 到着しなければ返金 今年から規約が変わったようだが ストアーの場合変わってないようなので 注意

epicfan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヤフオクの出品者が個人ではなくストアで起こったことだということですね。それはめちゃくちゃですね。 商品を送ってこなかったのでしたら個人もストアも関係ありませんよね。 お見舞金とのことですが、この場合でもヤフーは対応しないのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう