• ベストアンサー

おもちゃ付きプレイマットかただのマットか悩む。

プレイマット(キルティングのマットにおもちゃや音の鳴る仕掛けがあったりプラスティックの鏡などが付いている物)を買おうと思っていますが、はじめからおもちゃが付いているタイプにするか、ただのマットにするかどちらにしようか迷っています。初めからおもちゃが付いているとそれだけの用途で終わってしまいますが、サッと広げるだけで便利な気がします。が、マットだけのものだと後々違うことにも使えるので、どちらがいいか使ったことのある方のご意見を聞きたいのですが。大きさは1m弱のものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natutaka
回答No.3

うちも購入にかなり悩みました。 で、結局なにもついてない、大き目のものを買いました。 最初に購入したものは 一応数字とか動物の絵がはいっているものでした。 しかし、その絵柄も最初に興味をもっただけで、 洗ううちに色が薄くなり、 今では全く絵柄も興味なしになってしまってます。 今、うちの子は9ヶ月ですが、行動範囲も広がり、 小さいマットの上にじっとしてくれるはずもなく、 結局もっと大きいマットを買いました。(洗えるもの) うちが追加で買ったマットのポイントをあげときます ■ とにかく洗いやすいもの  (よだれ、乳吐き、離乳食こぼし・・・汚れます) ■ 大きさに注意   赤ちゃんの月数が低いうちは小さくてOKですが、   寝返り、ハイハイがはじまると大きい方がいい。   でもあくまでも洗いやすいものが1番ですが ■ クッション性   分厚すぎると洗えないけど、ある程度の厚みは欲しい ■ 一応、柄もなるべくかわいいもの(^^;)   写真とるときとかのことを考えて、白にしようかとも   思ったのですが、シミが目立つかもしれないので   柄つきで、柄がかわいいもの(ちなみに動物柄です) プレイマットはとてもかわいくて、本当は使ってみたかった。 でも、布絵本などでも代用できるかも・・と思ってます。 布絵本も実はまだ買ってないのですが(←余談ですね) 使ったことない者の意見ですみませんが、 通りすがり程度にお聞きくださいませ~。

yumico3
質問者

お礼

そうなんですよね。結局マットの上におもちゃを置いてあげればいいハナシですもんね。ポイントはとても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• phimose
回答No.2

おもちゃは最初のうちは子供も喜んで遊んでいますが次第に飽きてきて見向きもしなくなってゴミと化しますよね。 あぁ、、、せっかく高いお金を出したのに勿体無いなーと悩む次第です。。。

yumico3
質問者

お礼

そう。以外と高いですものね。 やっぱり飽きてしまうんですね…。ウチは狭い家なのでかさばるベビー用品は検討に検討を重ねないとあふれて大変な事になりそうなので、やはりシンプルなマットにしようかなと思います!ご回答ありがとうございました!

• s_emizo
回答No.1

うちはお祝いでいただいたミキハウスのおもちゃ付きのプレイマットを使っていましたが、起きている時間のお遊びや、オムツ換えには良かったですが、寝てしまったときなどは・・・  洗っているうちに音など鳴らなくなってきます!   遊ばせるときはジムや手持ちの玩具で十分だと思うので、(玩具付きでもジム置いてました!)使いまわしがきくシンプルなものお勧めします♪ お友達など他の赤ちゃんが来るなら少し大きめが便利でした! ぺらぺらなものより ちょっと厚みのあるしっかりしたものは、お昼寝にも良かったですよ! 参考になるといいのですが・・・ お互い育児がんばりましょう! 

yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かわいいおもちゃ付きのを見てしまうと欲しくなっちゃうんですが、やっぱり普通のマットの方がいいような気がしてきました。後の事を考えると。 ベビー用品ってつい買ってしまうのですが使用期間が短い物が多いので、衝動で買わないように気を付けたいです。