• ベストアンサー

おもちゃ付きプレイマットかただのマットか悩む。

プレイマット(キルティングのマットにおもちゃや音の鳴る仕掛けがあったりプラスティックの鏡などが付いている物)を買おうと思っていますが、はじめからおもちゃが付いているタイプにするか、ただのマットにするかどちらにしようか迷っています。初めからおもちゃが付いているとそれだけの用途で終わってしまいますが、サッと広げるだけで便利な気がします。が、マットだけのものだと後々違うことにも使えるので、どちらがいいか使ったことのある方のご意見を聞きたいのですが。大きさは1m弱のものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natutaka
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.3

うちも購入にかなり悩みました。 で、結局なにもついてない、大き目のものを買いました。 最初に購入したものは 一応数字とか動物の絵がはいっているものでした。 しかし、その絵柄も最初に興味をもっただけで、 洗ううちに色が薄くなり、 今では全く絵柄も興味なしになってしまってます。 今、うちの子は9ヶ月ですが、行動範囲も広がり、 小さいマットの上にじっとしてくれるはずもなく、 結局もっと大きいマットを買いました。(洗えるもの) うちが追加で買ったマットのポイントをあげときます ■ とにかく洗いやすいもの  (よだれ、乳吐き、離乳食こぼし・・・汚れます) ■ 大きさに注意   赤ちゃんの月数が低いうちは小さくてOKですが、   寝返り、ハイハイがはじまると大きい方がいい。   でもあくまでも洗いやすいものが1番ですが ■ クッション性   分厚すぎると洗えないけど、ある程度の厚みは欲しい ■ 一応、柄もなるべくかわいいもの(^^;)   写真とるときとかのことを考えて、白にしようかとも   思ったのですが、シミが目立つかもしれないので   柄つきで、柄がかわいいもの(ちなみに動物柄です) プレイマットはとてもかわいくて、本当は使ってみたかった。 でも、布絵本などでも代用できるかも・・と思ってます。 布絵本も実はまだ買ってないのですが(←余談ですね) 使ったことない者の意見ですみませんが、 通りすがり程度にお聞きくださいませ~。

yumico3
質問者

お礼

そうなんですよね。結局マットの上におもちゃを置いてあげればいいハナシですもんね。ポイントはとても参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

おもちゃは最初のうちは子供も喜んで遊んでいますが次第に飽きてきて見向きもしなくなってゴミと化しますよね。 あぁ、、、せっかく高いお金を出したのに勿体無いなーと悩む次第です。。。

yumico3
質問者

お礼

そう。以外と高いですものね。 やっぱり飽きてしまうんですね…。ウチは狭い家なのでかさばるベビー用品は検討に検討を重ねないとあふれて大変な事になりそうなので、やはりシンプルなマットにしようかなと思います!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.1

うちはお祝いでいただいたミキハウスのおもちゃ付きのプレイマットを使っていましたが、起きている時間のお遊びや、オムツ換えには良かったですが、寝てしまったときなどは・・・  洗っているうちに音など鳴らなくなってきます!   遊ばせるときはジムや手持ちの玩具で十分だと思うので、(玩具付きでもジム置いてました!)使いまわしがきくシンプルなものお勧めします♪ お友達など他の赤ちゃんが来るなら少し大きめが便利でした! ぺらぺらなものより ちょっと厚みのあるしっかりしたものは、お昼寝にも良かったですよ! 参考になるといいのですが・・・ お互い育児がんばりましょう! 

yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かわいいおもちゃ付きのを見てしまうと欲しくなっちゃうんですが、やっぱり普通のマットの方がいいような気がしてきました。後の事を考えると。 ベビー用品ってつい買ってしまうのですが使用期間が短い物が多いので、衝動で買わないように気を付けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが畳で頭を軽く打ちました。

    こんにちは、あと少しで2ヶ月の男の子ママです。 今日、畳の上で赤ちゃんのうつ伏せ練習をしているとき、はじめはご機嫌だったのですが嫌がるように泣いたので、仰向けに戻そうとして、体だけをゆっくりと支えて戻してしまい、後頭部を打ってしまいました。 一応畳の上には薄いキルティングマットを敷いていたのですが、小さくゴンっと音がしました。 打った後は特に泣きませんでした。 吐いたりもなく、おっぱいをよく飲み寝ましたが、大丈夫でしょうか、、、?触ってみましたが20分ほど経った今のところはたんこぶなども見当たりません。

  • ベビージム、寝返り期も使えますか?

    もうすぐ4か月になる子がおもちゃに手を伸ばすようになってきたので、触って遊べるベビージムを買おうと思っています。 プラスチック製でアーチからおもちゃがぶら下がっているものだと、つかまり立ちの時期まで活躍するようで長く使えそうなので候補にしていますが、アーチがあまり大きくないので寝返りの練習の妨げにならないか心配です。 寝返りしない今でも足をばたばたさせて回転したり相当動くので、ジムの下に寝かせると狭くて嫌がるか、おもちゃに気を取られて運動しなくなってしまうのでは、と心配ですが、どうでしょうか? おすわり以降になれば、ジムの下に寝るわけではないので問題ないと思うのですが。 布製のマットと一体化したベビージム(プレイマット?)なら空間が広いのでその心配はなさそうですが、部屋が狭いので圧迫感がすごそうなのと、逆にはいはいするようになるとアーチの下に収まらなくなり使える時期が短いというクチコミをよく見かけるので、今のところ候補から外しています。 お持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供の遊び場・騒音対策どうしていますか?

    私はマンションに住んでいるのですが和室以外はすべてフローリングです。 ラグをひきその上にもプレイマットを置いています。 それでも、結構な音がしてしまって・・・ 子供も遊ぶ時はプレイマットの上で遊ばせていますが、今は投げたりバンバン打ち付けたり・・・ 壁を叩いたりドアを開け閉めしたりともう悪戯が盛んになってきて・・・ 子供には可哀想ですがご近所にもご迷惑をおかけするのも嫌でうるさい時は「あれもこれも駄目」と注意ばかり・・・子供にすればじゃ、こんなおもちゃ置くなよと言われそうです。(まだ1歳なのでしゃべりませんが) 駄目とする前には他の物で気を散らそうとはするのですが、結構執着心があって最初に目をつけたものは隠すとこまでしっかりみています。 最近は棚にも手が届いて背伸びしてまで取ろうとします。みなさんはどの様に子供の騒音対策されていますか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月、クリスマスプレゼント

    自分の子(今8ヶ月の女の子)なのですが、おばあちゃんに、「クリスマスのプレゼント買ってあげてね」とお金をいただきました。8ヶ月で、これから遊べるおもちゃって何がいいでしょうか? 今のところ、親戚から借りているものや、もらったもので足りているという感じなのです。 今あるのは、 ○プーさんのジムに変身メリー ○プーさんの魔法のラトル ○丸や△などを入れる知育おもちゃ ○携帯電話のおもちゃ ○パペット ○プレイマット ○布絵本 ○がらがら・はがため(木のものや、コンビのものなど) です。 最近、スプーンなどを持たせるとカンカンと叩いて音を出して遊んでいるので、鍵盤や太鼓のおもちゃがいいかなあと思ったのですが、対象年齢が3歳とかになっているので、よくないのでしょうか。 予算は1万円程度です。

  • 時計から音がするようになりました。

    いつもお世話になっております。 今年の5月に壁掛け時計を購入しました。 秒針がスーっと動く、いわゆるカチカチという音がしないというものです。 はじめのうちは本当に無音だったのですが、ここ3日くらい、変な音がするようになりました。 機械の中でモーターが回る音なのか、歯車どうしが小刻みにぶつかっている音なのか、ゼンマイ仕掛けのおもちゃが動くときに出る音をすごく小さくしたような感じです。 音自体は小さいですが、ずっと鳴っている訳ではなく、一定のサイクルでフェードアウトを繰り返している感じで… もともと、デザインもすごく良いのですが、一番の魅力は「音がしない」ということでしたので、購入して2カ月足らずで音が気になり始めたということに悲しくなってしまいました; これは故障なのでしょうか?それとも…たとえば暑くなったことで機械に何かしらのトラブルがあるのでしょうか? もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、対処法などお教え頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プレイマット

    現在、一ヶ月半の女の子のママです。 プレイマットの購入を検討していますが、どれがいいか迷っています。 SASSYやTINY LOVE、フィッシャープライスなど、オススメを教えてください! それぞれの違いなんかも教えて頂けると嬉しいです^^

  • プレイマット

    赤ちゃんのプレイマットに塗られているシリコンは洗い流さず使用して子どもが触って指しゃぶりをしてしまった場合、毒なのでしょうか?

  • プレイマットについて教えてください

    こんばんは☆9ヵ月娘のママです。 うちの娘は、つかまり立ちしてサークル内をよく歩きます。つかまらないで少しだけ歩いたりもできるようになりました。おてんばなので、よく頭をぶつけたり、倒れたりで大変です。 うちは、ちょっと厚めのマットを敷いてます。ウレタンフォームが入っているので、倒れたときとか、ただのポリエステルだけのものよりはちょっと衝撃はないとは思います。ですが、ウレタンフォームが入っていると洗濯(手洗いも)できないのでクリーニング出すしかなく、ちょっと面倒です。2m×2mで、洗濯機に入らないんですけどね。 皆さんの赤ちゃんが遊ぶ場所(室内)には、何を敷いてますか?参考までに教えてください。あと、他に何かおすすめのマットがあれば教えてください。

  • 和歌山での釣り、何釣りをするのがいいでしょうか

     8月初めに東京から遠征して和歌山に行こうと思っています。便利さを考え勝浦港・太地港・ 串本港を考えています。各所で1日ずつ、観光後半日くらい日中に釣りたいと思います (熱中症には気をつけます)。 竿は4.5mの磯竿と1.8mのコンパクトロッド、同じくらいの長さのバスロッドで 胴付き仕掛け・チョイ投げ仕掛け・サビキ仕掛けを持っていく予定です。  調べてみると、メジナやサンバソウ、チヌ、キス、アジあたりがターゲットになっていると 感じたのですが、キスはともかく他の魚は胴突き仕掛けで釣れるでしょうか。ウキ釣りが苦手で、 胴突き仕掛けでの釣りが好きなのですが、素直にウキ釣りをしたほうがいいでしょうか。 ちなみに高速バスで往復するため持ち帰れません。なので釣れた側から逃すという意味で サビキ釣りはあまりやりたくないです(虚しくなってくるので…)。  とりあえず外道でもネンブツダイだらけなんてことにならなければ、 魚が沢山釣れればいいという考えです。ベラや木っ端メジナ、サンバソウ、カゴカキダイやアジなど 10~25cmくらいの魚が飽きずに釣れればいいなと思っているのですが、 胴付き仕掛けでも大丈夫でしょうか。仕掛けは自作して流線バリ5号なので 口が小さい魚でも大丈夫だと思います。  ぐだぐだとすいません、以上をまとめると持ち帰りを考えない五目釣りで、 ウキ釣りか胴付き仕掛けか(それともチョイ投げか)、どれが一番満足して 帰れるでしょうか。

  • タイニーラブのプレイマットどっちがいいですか?

    3ヶ月半の女の子がいます。 タイニーラブのプレイマットを購入しようと思っているんですけど、「トータルプレイグラウンド」か「アクティビトット」か迷っています。 トータルプレイグラウンドは昔からあるせいか、感想なども多く、みなさんよいとおっしゃいますよね! でもアクティビトット・サンガーデは女の子なのでかわいいなと思います! でもなんだかスカスカした印象を受けました。 どちらも実物を見たことが無いので、よくわかりません。 両方比べた方、片方だけでも感想がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう