新しいパソコンで楽しむための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IBMのNetVistaA40(6881)を使っている方が、新しいパソコンを購入することになりました。しかし、古いパソコンに保存されているエ●動画を新しいパソコンで楽しむ方法がわかりません。また、性能の低さにより動画が止まってしまうこともあり、スムーズに見たいと悩んでいます。
  • 新しいパソコンでエ●動画を楽しむためにはどうすればいいのでしょうか?フロッピーディスクでの移行を考えたものの、店員さんにバカにされてしまい断念しました。また、買ったばかりの動画ですが、パソコンの性能が低いために滑らかに再生できず困っています。
  • 現在のパソコンには500MB〜1.3GBの動画が27個保存されています。次に購入予定しているパソコンはSONYのVAIOのLシリーズで、予算は20〜25万円程度です。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに関してなんですが・・・。

パソコンに関してなんですが・・・。  IBMのNetVistaA40(6881)を四、五年前に譲り受け、操作方法もろくに解らぬまま我流で今まで使い続けてきました。用途はネットとメールだけなんで、パソコンの動作が遅いなりにも満足して使ってたのですが今度、新規独立するにあたり新しいパソコンを購入することとなりました。  そこで困ったことが発生しまして・・・。お恥ずかしい話なんですがエ●動画を今のパソコン本体に結構保存しておりまして・・・。  これをまた新しいパソコンで楽しむにはどのようにすればよいのでしょうか???(古いパソコンは処分したいです)  実は今日、何か他のメディアに貯めた動画を移そうと思い、フロッピーディスクを購入しに行ったのですが、事情を説明すると店員さんに『“フロッピー? はぁ~?”』ってな感じでバカにされ・・・、仕方なくスゴスゴ退散して参りました(汗)。  もうひとつ恥かしい質問が・・・。実はこの動画、高いお金を払って買った動画なんですが実はパソコンの性能上、普通に滑らかな動きで見たことが一度もありません。  10~20秒、下手をすればもっと長い時間動画が止まったままなんです(でもイヤらしい声だけはいっぱいスピーカーから聴こえます(笑))。  どうやれば僕の貴重なエ●動画を新しいパソコンで楽しむことが出来るのでしょうか?出来れば画像は普通にスムーズに映って欲しいです。  ちなみにパソコン本体にはサイズが500MB~1.3GBの動画が合計27個入ってあります(メモリー、限界かな?)。  なお次回購入予定してるパソコンはSONYのVAIOのLシリーズあたり(予算20~25万くらい)です。  機械オンチで全くお手上げ状態の私ですが、何か良いアドバイスありましたら是非、ご一報ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

購入した動画の場合。ライセンスの問題があるので移行は難しいと思います。購入元へお問い合わせになるのが最善です。 それ以外の動画でしたら、外付けHDDを買ってきてコピーしたらいいです。

ekz8arv
質問者

お礼

ライセンスの問題ですか・・・。一度確認してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-Dec
回答No.5

既に適切な回答がありますが、安価に移行したい場合はシンプルにLANケーブルによる 直結が良いでしょう。LANケーブル自体は、安価なものは100円程度で手に入ります。 ネットに接続されているようですので、それに使われているLANケーブルを流用すれば 金銭的な投資は行わなくて良さそうです。 注) 機種によりクロスケーブルが必須な場合があり、その場合は流用できません。 新旧それぞれのパソコンをLANケーブルで結び、共有フォルダからデータを移行するのが 簡単&安価で速度的にも比較的有利でしょう。

ekz8arv
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• mrabbit
回答No.4

動画はデータサイズが大きいので、一旦移すメディアとしては 転送速度や簡単さから外付けハードディスクがベストかと思います。 記載されたデータ量だと40GBあれば十分ですが、1万円足らずで 数百GBのものが手に入りますのでそれを買えばよろしいかと思います。 ただし質問者様ご使用のパソコンの標準OSであるWindows98SEに 対応していないものも最近は少なくないと思いますので、 購入される際には確認が必要です。 高画質な動画はそれなりに高い性能をパソコンに要求します。 質問者様が購入を考えておられるVAIO LシリーズにはCPUとして Celeron搭載のモデルがありますが、少し荷が重いかもしれません。 Core 2 Duo搭載モデルを選択されることをオススメします。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000044509/
ekz8arv
質問者

お礼

今後のパソコン購入の際、貴重なご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• bm_hiro
回答No.3

え~と、まずエロ動画は いまや男なら 普通にパソコンに何本も持ってると思いますので、恥ずかしがることはないかと思います。 失礼ながら「フロッピーディスクだとぉおおおお」とパソコンの前で叫んでしまいました。 普通に考えると1本の動画に何百枚も必要になります。 >(メモリー、限界かな?)。 メモリというか、ハードディスクですね。 動画を溜め込むことが目的であれば、 今はハードディスクも安いので、 容量の大きなものを増設するなど した方がいいです。 メモリも少ないとパソコン自体の動作が重くなるので、 必要な分はあったほうがいいですね。 >(予算20~25万くらい) お金持ちでうらやましい限りです。 動画を滑らかに見ることがメインなのであれば、 それほどのスペックのものは必要ないと思われますが、 これからも長いこと 使っていくのであれば、 最新のものを買っておくと、結構長く使えます。 自分の5年前の最新(現在では中古で1万円で買える)のパソコンでも、 動画を見るぐらいなら 不都合なく見れています。 データ転送に関しては、下記のようなものが売られていますので、 新しいパソコンを購入後に、これで古いのと繋いで、 転送するのが 分かりやすいと思います。 ただ、それ一回限りで これを買うのは ちょっと、高いかな~とは思いますが。 パソコン同士をUSB接続し、高速データ転送。ドライバインストール不要。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-LINK2K 他にもデータ転送のやり方はあるのですが、簡単に出来る方法としては 上記のものがお勧めです。 十数回 同じ事を繰り返す気があるのでしたら、 古いパソコンから、2GぐらいのUSBメモリにコピーし、 新しいパソコンにコピーするってのが安上がりですね。

ekz8arv
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• k2np
回答No.1

FDに動画を入れようとするのは無茶です。 簡単に移動(コピー)するならUSBフラッシュメモリーにコピー又は移動すれば出先でも見れますよ。

ekz8arv
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。