• 締切済み

解約返戻金証明書

自己破産申し立て予定のものです。 親が自分名義で以前から生命保険を掛けており、 解約返戻金証明書の提出を求められております。 ただ、その保険会社に親の知り合いがおり、 解約返戻金証明書を請求したことで債務整理をしている事を 感づかれてしまうのではと懸念しております。 解約返戻金証明書というのは債務整理以外で使用することは あるのでしょうか?あればその理由で請求したいと思います。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

単に言い訳をしたいのなら、「知りたかった」とだけ言っておけば良いです。 「知りたかった」というのは事実であり、嘘を言ったことになりません。 なんだかんだと別の理由を考えることは、嘘を言うことになり、 何かのきっかけでほころびを産むことになります。 さらに突っ込まれれば、「後で、言った、言わないで、もめるのが イヤだったから文書でもらうことにした」と言っておけば良いです。 例えば、「○○の為に必要」と言っておきながら、 後日、○○をしていなかった……ということこから、疑問を抱かれる ということにもなります。 また…… 「解約返戻金証明書を請求したことで債務整理をしている事を 感づかれてしまうのではと懸念しております」 という可能性はゼロにはできません。 ただし、その知人がそれを知ったとしても、たとえ、質問者様の親にも 言うことができません。 なぜなら、守秘義務があるからです。 万一、漏らせば、個人情報保護法違反となります。 しかし、自己破産は、公的な行為ですから、公に提示されます。 官報に載ります。 つまり、自己破産が成立すれば、それは公示されるので、 秘密にすること自体、不可能なのです。

abcdeA
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 解約前に解約払戻金の内容を証明してもらう書類は、 保険会社によって名称が異なるようです。 発行理由は、特に必要ないと思いますが、 保険会社に「匿名」で問い合わせをしてください。

abcdeA
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに「解約返戻金証明書」を請求する際その理由は言う必要は ありませんが、請求したことを親の知人に知られた際に 債務整理以外で何かいい理由がないかと思い質問した次第です。 引き続きご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

回答No.1

解約返戻金明細書は、解約理由が何であろうと関係なく、 解約すれば、契約者に自動的に必ず送付されます。 そこに解約理由は書いてありません。 要するに、解約手続きが終了したことの証明書みたいなものですから、 要求しなくても、保険会社から必ず送付されます。

abcdeA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、生命保険はまだ解約はしていませんので、 もし現時点で解約した場合、いくら戻るのか試算したものを 証明するものが「解約返戻金証明書」という書類になります。 引き続きご存知の方がいましたらよろしくお願いします。