• ベストアンサー

ヒーローものを知らない6歳男児

こんにちは。 子供を持つ前は、(男の子はヒーローものが好きなのだろう)、と漠然と思っていたのですが、 もうすぐ6歳の 年長の子供が、 ヒーロー物を 全く知りません。 アンパンマンやピカチュ―の 顔は好きらしいのですが、 攻撃シーンが始まると テレビを消してしまいます。 ので、幼稚園で友達が、なんとか!と決め台詞をいって チョップして来たりすると 本当に 嫌われて たたかれたと思って 涙ぐんでいるようです。 〈引越前にいた幼稚園では、ヒーローの真似 厳禁でしたので 尚更知らないのです〉 質問は、 1、男の子は 全てヒーローものが好きなのか? 2、ヒーローものの 話が わからない子と 遊んでも楽しいのか?(OOのおもちゃ←ヒーローもの?があるなら君んちへ遊びに行きたい,という子がいるので〉 3、ヒーローものが すきなこでも、他の遊びも、するのかしら?〈粘土をこねたり、キーボード鳴らして遊んだり、クッキー作ったりは、詰まらないでしょうか?〉 4、何歳くらいまでヒーローものがすきなこが多いのでしょうか? 今 女の子とばかり遊んでいるので、(それはそれでいいのですが)、ずっとこうなのかな?と 疑問に思いましたので、、、。 ※もしかして御礼が遅くなるかもしれませんが、、、

noname#4109
noname#4109
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4392
noname#4392
回答No.3

1、男の子は 全てヒーローものが好きなのか?   長男はヒーロー物には余り興味を示しませんでした 見ることは見ていたし玩具もたくさん持っていたんですがテレビゲームの方が好きだったようです 小学2年くらいまで なぜかサンリオの「けろけろけろっぴ」にはまってました だから男の子より女の子といることが多かったです 反対に次男はヒーロー物の権化のような感じで 玩具などは勿論何から何までヒーロー物に染まってました 「なりきり」も激しかったです(^_^;) よく私を悪者にして戦いを挑んできました(T-T) 2、ヒーローものの話がわからない子と遊んでも楽しいのか? ウチの次男のように「なりきり」の激しい子なんかとは話が合わないのでは? 3、ヒーローものが すきなこでも、他の遊びも、するのかしら?〈粘土をこねたり、キーボード鳴らして遊んだり、クッキー作ったりは、詰まらないでしょうか?〉 します 非常に好奇心旺盛な年頃ですから目先の変わった遊びには一所懸命です 4、何歳くらいまでヒーローものがすきなこが多いのでしょうか? 大体小学校低学年くらいまででしょうか その後は次男ですら憑き物が落ちたようにヒーロー物に興味を示さなくなりました テレビも見る番組が変わってきましたし欲しがる玩具も変わりました と 全部ウチの子の場合なんですが・・・ 女の子とばかり遊んでいた長男も小学校に入学してからは段々と男の子とも遊ぶようになり今では女の子の「お」の字も聞きません(T-T) 次男は元々ほとんど女の子と遊ばなかったので今でも男の子の友達ばかりです 最終的にどちらもむさ苦しくなっちゃいました(^_^;)

noname#4109
質問者

お礼

お答えありがとうございます、けろっぴですか、かわいいですね。うちのはダニエル君、、、〈キティーの オス〉 そんなに好きでも、つき物が落ちるんですね。最初におもちゃを買ってやらなかったせいでそうなのか、と思ったのですが、そうでもないらしいですね。キョウダイでも反応が違うんですね。むさくるしく〈笑〉なるのを楽しみにします。知らなかったことばかりで参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mufu
回答No.5

小学校一年生の男の子と今年6歳になる甥っ子がいます。叔母なので母親とは違うかもしれませんが、私の甥も同じ男の子同士でも喜ぶもの興味が違います。 下の甥はヒーロー物大好き。お兄ちゃんはハム太郎とかピカチュウなどちょっとかわいいキャラクターが好き。私が何かキャラクター物のおもちゃをあげようかと言うとおにいちゃんはミニハムズのものを頂戴と言っていました。だからといって全く興味がないわけでもなく仮面ライダーの人形も欲しいとは言っていましたが。あと、アニメや電車系には大変興味があるようです。 また、先日ヒーローショーにつれて行ったら弟は大喜びでステージに上げられていましたが、お兄ちゃんはいやだいやだと言って耳をふさいでいました。何をしているの?怖いの?といってもいやとしか言わずに後ろの席にいたおばあちゃんのところへ行ってしまいました。おそらく怖いんだと思います。 だから、その子によって興味のあるものや興味の度合いって違うようなのでそう深くご心配されなくても良いと思うのですが。 うちの兄夫婦によると、学校でも友達と仲良くやっているそうですし。それも個性ではないでしょうか? そうそう、ヒーロー物が好きな弟の方もこの間笹舟を教えてあげたら大喜びでした。ブロックや私がお菓子作りをしていたらそれを手伝う?と聞いたら二人とも大喜びで僕もやると言っています。 そういう風に子供っていろんな事に興味があると思うのでお友達が遊びにきたら息子さんの好きなことを一緒にさせてあげたり、お友達の好きな遊びに息子さんがあわせたり子供は子供の世界を見守られたらどうでしょうか? それでも、そうやってこのことは興味が違う思えば楽しくないと思って別な子と遊ぶようになるだろうし。

noname#4109
質問者

お礼

御返信ありがとうございます。読ませていただいて、長男さんに良く似た息子です。やはりキョウダイでもそれぞれですね。実は年配の親戚などに、「この子はおとなしくて、男なのに面白くない もっと男の子らしく!」と言われてかなり、、、だったので。そうですね、親が気にするより、子供は自分で色々覚えて行くんですよね。笹ぶね、お菓子作り、かわいいおいっこさんたちですね。どうもありがとうございます。

回答No.4

男の子は必ずヒーローものが好きだとは限りません。 うちの長男は小学校3年生ですが、たまに日曜日に見たりします。(ソフトボールをしているので土日は試合が入る場合が多い) 小さいうちからよく見ていましたが、おもちゃは一度買ったきり(主人が小さい頃買ってもらえなかったので自分の小遣いで買い与えたんです)であとは全く買いませんでした。(買い与えても毎年違うおもちゃがでるので買っているときりがないので・・・) 私の知り合いはそれはもう・・・毎年おもちゃやら、服やらを買っている家もありますが・・・。(それはさておき) 2.の話がわからなくても、違う遊びに移っていったりするので一概にはいえませんよ。 おもちゃ目当てで家にくるのなら私は丁寧にお断りしますね。 3.はほかの楽しそうな遊びがあったらしますよ。好奇心旺盛ですもの。 4.これも一概にはいえません。先ほどもいいましたが、長男は小学校3年生になってもテレビは見ていますから。(かといって、ポケモンとか興味がないわけではありません。)ひとそれぞれです。 女の子と遊んでいても大丈夫ですよ。今の年代は「女の子」「男の子」とかの意識はあまりありませんから。神経質にならなくてもいいですよ。(かくゆう私は小学校2年まで男の子と平気で遊んでいましたから・・・) 大丈夫ですよ。あまり心配しなくても・・・。 3人の子供の母親でした。

noname#4109
質問者

お礼

御返信ありがとうございます。子供それぞれのようですね。うちもおもちゃは いただき物やお譲りばかりなので、買ってあげなかったからかな?と、、、。3人のお子さん、賑やかそうでいいですね♪私も3人〈以上?〉欲しいので、また どこかでお世話になるかも、、、。ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

8歳(小3)と6歳(小1)の男の子の父親です。 家の子達はお陰様(?)で保育所時代にヒーロー物の洗礼も受けていました。ウルトラマン、仮面ライダーや合体ロボなどなど。当時のおもちゃはかなりの量です。 しかし、今はヒーロー物に加えてポケモンや遊戯王などに代表されるカードゲームキャラクター物などもあるので遊びも複雑です。 また、今はあまりポピュラーでは有りませんが、列車、自動車、飛行機などの乗り物系やボードゲームなどのカテゴリーも有ります。 以上を踏まえながら、経験を交えてお応えすると、 >1、男の子は全てヒーローものが好きなのか? →そんな事は有りません。乗り物系が好きな子は今でも結構居ます。 2、ヒーローものの話がわからない子と遊んでも楽しいのか?(OOのおもちゃ←ヒーローもの?があるなら君んちへ遊びに行きたい,という子がいるので〉 →あまり楽しめないでしょうね。おもちゃに興味あるのでしょう。ヒーロー物の楽しみは一概には言えませんが、戦闘シーンを「成り切る」楽しさなので、演技力が必要です。 3、ヒーローものがすきなこでも、他の遊びも、するのかしら?〈粘土をこねたり、キーボード鳴らして遊んだり、クッキー作ったりは、詰まらないでしょうか?〉 →しますよ。おもちゃに頼らない遊びもします。特にクッキーなんて喜んで作りますよ。 4、何歳くらいまでヒーローものがすきなこが多いのでしょうか? →人にもよるでしょうが、見ていると低学年まででしょうかね。それより上になると今だとテレビゲームに移行するようです。 僕は幼い頃、周りに同学年の男の子が少なかったので、2歳上の姉の金魚の糞でしたので、女性的な遊びが多かったせいもあり、ヒーロー物は見ていましたが、戦いごっこになじめず、そんな遊びには入りきれませんでした。だから、僕もお子さんのように戦いごっこをするような人は避けましたね。(笑) その後、高学年で戦闘マニアの友達が出来ると、戦いの真似をする楽しみも判りましたよ。銀球鉄砲での打合いとかね。 まぁ、子どもの頃の興味って有る程度友達に感化されるので、お子さんも今のままって事は無いと思います。 最後に。ヒーロー物に感化されている男の子は痛いです。覚悟してください。(笑)

noname#4109
質問者

お礼

御返信、ありがとうございます。とても参考になりました。特に最後のあたりの ヒーロー避けていた ごじしんがりっぱにお父さんになってるあたり、、、ホッとしました〈笑〉「うちにはヒーローのおもちゃないけど、他の遊びでいいならおいで」、と誘うことにします。ふたりのおこさんの事 かいて下さってありがとうございます。すくすくと ご成長されますよう、、、。

• disease
回答No.1

もしかしてゲイかもしれませんね。 以前TVのドキュメントでゲイの親にインタビューしていました。 ロボットと車のオモチャを与えても、男なのにママゴトをしていたり、アクションもののTVに興味を示さなかったと言ってました。

noname#4109
質問者

お礼

返信ありがとうございます 車や電車は好きで ままごとは さそわれたらしぶしぶ、付き合ってますが、うーん、ゲイですか、、、そういう風に思う人もいるかも、ですね、、、。どうもありがとうございました。