• 締切済み

スイフト 後席左ドアあたりからの異音

平成21年式スイフトに乗っていますが、左折の時に後席左ドアあたりからの異音が気になります。 バックシートを倒すと常時とても大きな音になります。 対策に心あたりの方いませんか?

みんなの回答

回答No.2

 それならっていうわけでもありませんが、リアシートの座面を外した事は有りませんか? きっちりはまっていないと「ギシギシ」音が出る事は有ります。  窓を開けた状態と閉めた状態で、聞こえ方が違うなら、サス周りでしょうが、バックシートとの関連がつきませんね。  バックシートを立てた状態と、寝かせた状態で、縦揺れが起きると、バックシートに掛るモーメントが違ってくるでしょうから、止めた状態で(当たり前ですが)バックシートを押してみたりすると、以外にシートそのものを止めているボルトが緩んでいるかもしれません。  思い当たるのはそのへんかな~。

hisa60
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックシートを畳んだ時にギシギシ音が大きくなったので、シート関連を疑っていましたが、具体的な確認方法が今ひとつわかりませんでしたので、ありがたい情報です。 早速試してみます。

回答No.1

こんばんは 私の車はSTAGEAですが、全く同じ経験がありまして、当てはまればという話ですが。  リアのシートベルトのバックルが背当ての後ろに回り込んだまま、走行してはいないでしょうか?  特に「バックシートを倒している時大きな音になる」、バックルが宙ぶらりんで、SWIFTあたりだと、タイヤハウスに当たってコツンコツン、アイドリングの振動を拾うと、カタカタといった音がするのではありませんか?  背当てを立て、ベルトのバックルを通常の位置に戻せば音がしないならば、その位置にするのを心がけるとか、ベルトを締めっぱなしにしてみるとか。私はそれに気づくのに1年ほど掛りました。ご参考まで

hisa60
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そして、説明不足、申し訳ありません。 「かたかた」音ではなく、「ギシギシ」音です。

関連するQ&A

  • 後輪の辺りから異音が

    95年式の日産パルサー(FN15)(MT)に乗ってます。 バック時や左折、右折の時に後輪の辺りから「ガリガリ」という音がします。特に低速で大きな音が聞こえます。 バックで駐車場に入れて、止めた後もガリガリと小さいですが音が聞こえます。 これは、何が原因なのでしょうか? また、修理するとしたらいくらぐらいかかりますか? 修理費が高い場合直せないかもしれなのですが、直さずに乗っても大丈夫でしょうか?

  • 足回りの異音

    現在、平成7年式のレガシィ ATターボに乗っています。 ここ一、二年足回りの異音が気になっています。 症状は、 少しバンク気味(左のタイヤが右に比べて下がる)の左折、及び、左カーブで アクセルを少しでも踏んだ時(低速時にはっきりと聞こえます) ゴー、という音が足まわりから聞こえてきます。 平坦な左折、左カーブでは聞こえません。 ハブのガタはありません。 ブーツは異常ありません。 以上の状況から、推測される異音発生場所をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • グローブボックスあたりからの異音・・・

    平成7年式のデリカスペースギア(ガソリン)に乗っているものです。結構前からの症状なんですが、エアコンを付けて走っているとたまにグローブボックス裏のエバポレータあたりから空気が回転するような音、フォヨッ・・・と鳴ります。エアコンを付けて走っている時にしかこの異音はしません。この異音に詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 異音 

    マツダデミオ平成20年型まだ、2月で距離5000kmです。少しへこんだところや、出っ張ったところを通過すると、左リアが乗り上げたり、へこんだところを通過したときに異音がするようになりました。シートベルトのバックルがプラスティックのタイヤハウス(リアシートの横に少し出っ張っている)に当たっているのかな?などと、ベルトを故意にカチャっとはめて走ったりしたのですが、やはり同じ音がきこえます。起伏を少し早めのスピードで超えたときです。他の3輪のあたりからは聞こえません。どこが悪いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 助手席下あたりから異音

    ワゴンRターボ平成10年式、走行71500km超に乗ってます。約1ヶ月ほど前から異音がしはじめ、下まわりを点検したらシャフトブーツが切れていたのでこれか?!と、リベルト品で修理したのですが、戻ってきてからもやっぱり異音がします。水が流れるような音。コップに水を注ぐような音が曲がる時に助手席側から特にする(ような気がする)んですが 他にそんなような音が出る 故障原因はあるのでしょうか・・知り合いや整備のプロの方に聞いても謎のままなので、全点検に出すのも仕方ないかと思いつつ、対策が頂ければと載せました。どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オペル車でフロントタイヤ辺りからの異音

    はじめまして、平成5年式のオペルアストラワゴンに乗っておりっますが 最近右側のフロントタイヤ辺りからコトコトと異音がします スピードにあわせて音の回転が早くなります、タイヤかと思い交換いたしましたが、直りませんでした 友人に見せたらショックがへたっているようだと言っていました、わかる方のご返答お待ちいたしてます

  • 左後輪からの異音

    昨日から、左折時に左後輪の辺りから「ギ、ギ、ギ…」といった異音がします。 右折時や直進等普通に走っている分には音は鳴りません。左折時のみです。 北国ですので、タイヤ周辺についた雪や氷の塊が原因かなと思い 見える範囲の雪は全て取り除きましたが、変わりませんでした。 一つ思い当たるとすれば、 一昨日の夜にものすごいデコボコの雪道を走り、 慎重にゆっくり走っていたつもりでしたが 一度「ガシャン!」と車体の下辺りから何か金属の部品のようなものが 落ちたようなぶつかったような音がしました…。 これが原因でしょうか(‐_-;) それと、これは気のせいかもしれませんが、 ブレーキを離した時かアクセルを踏んだ時くらいのタイミングで 「ギッ」と音がする事があります。 これも上記の雪道を走行して以来の症状です…。 気のせいかもと思ったのですが、今までそんな音はしなかったはずなので… 軽でAT、走行距離7500km、車検も先月終えたばかりですので 部品の磨耗などが原因ではないと思います。 走行中に不便を感じるほどではないのですが、 やはり修理工場などで一度見てもらった方がいいですよね…? 車にあまり詳しくない為、どうしたものか迷っています。 ご助言等、よろしくお願い致します。

  • サスペンション辺りからの異音

    サスペンション辺り、フロント・リアからきしむ音がします。 キシキシ…トラックによくある様なキシミ音です。これらは何が原因で異音がするのですか?車種はボルボ850です。 走行距離はかなりあるので老化?かと思いますが、あまりお金を掛けずに騙すには対策等あれば教えて下さい…

  • 車の異音

    自宅の駐車場が緩やかなスロープになっています。 バックでスロープを上がっていくのですが、 ブレーキを踏むたびに、車体前方の底あたりから「ギギッ」っと きしむような音と、かすかな振動があります。 ローターやブレーキパッドからの音ではないようです。 異常ありでしょうか? 車は平成26年製のスズキ・スイフトです。

  • 後席シートベルト無車にジュニアシート付けたい

    後席シートベルト無車にジュニアシート付けたいのですが、何か良い方法、実際に付けています等、アドバイスいただけたらと思います。 車両はスズキ エブリィ 平成10年式です。 よろしくお願いいたします。