• 締切済み

ワイドバンドレシーバの購入について。

子供が、マルチバンドレシーバを欲しがっています。 消防無線・航空無線などを聞きたいと本人は言っているのですが、最近の通信は聞き更新の都度デジタル化されていて、あまり用途があるようにも思えません。 実際のところ、購入するとどんな用途があるのか教えてくださいませんか? うまく興味がつながって、HAM免許取得などにつながればよいのですが、買ってみたら面白くなかった。というのだと無駄だとかんじています。 なお、用途ごとにお勧めのレシーバがあれば推奨していただければ助かります。

みんなの回答

• poporonpo
回答No.1

中学生の頃、無線に興味がありレシーバーが欲しかったのですが、ようやく最近入手しました。 業務無線のデジタル化は拡がると思いますが、航空無線(管制塔や運行業務交信)に関して言えば、国際基準なのでデジタル化は壁が厚く、今のAM通信が続くとよく耳にします。 用途といえるような用途はありません。ただ、航空無線を聞くということだけです。強いて言えば、無線と気象の関係がわかるとか、人が働いている様子が分かるとか、大げさですが社会の仕組みやルールを学べるかもしれませんが、即何かに役立つというモノでもないと思います。女の子が人形遊びで学べる事と同じような質のものかも知れません。 HAMの免許を取得でさらに無線工学に造詣が深くなる事はありますが、現状のアマチュア無線は、過去のような盛況さはなく高齢化が進んでいます。 レシーバは、16000円位から34000円くらいのメーカー品がいいと思います。それと書籍は何冊か(航空無線関連ならイカロスMOOKの「航空ハンドブック」や三才ブックス「航空無線の全て2010」は必読でしょう。役立つ周波数帳もついています) 安いものは、扱いが少々難しいかも。高いものは扱いやすくテンキーも便利です。PCにソフトを入れることも必要かも。それと、アンテナ3000円くらいのは1~2本別途購入したほうが楽しめます。なければイマイチ楽しみが充分に得られません。 出来れば

hirochoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あまり、こういった機器に興味を示さなかった子供なので、これを機会に買い与えようと思います。 pcもLANボード・ビデオボードの壊れたPEN4マシンの再インストールからやらせてみたところ嬉嬉としていじっていますので良い機会と感じています。 本の部分が特にありがたかったです。 ネットも良いですが、やはり、本はまとまった良さがありますよね。 本当にありがとうございました。