• ベストアンサー

三菱の32BHR300という液晶テレビを使っています。

三菱の32BHR300という液晶テレビを使っています。 以前使っていたビデオカメラのDVテープをDVDへダビングしたいと思いますがどうすれば一番綺麗な画質でダビング出来ますか? 接続は赤白黄のコードしかありません。 デジタルやアナログや画質の設定や… 素人質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ DVからDVDへ と言う事ですので、通常のDVD-Videoの画質で良いのでしょうか? もし、DVD-Video画質相当で良いのでしたら、PC経由なら有償の対応ソフトが必要になります。 デッキでダビングでしたら、HDDを内蔵したDVDレコーダーで可能でしょう。 どうしもデジタル環境でと言う方向でしたら回答#2様のとおり 「DVビデオカメラにi.LINK(別名IEEE1394)という端子がありませんか?」 追加で同じ規格でF/W(ファイヤワイヤ)と言う場合も有ります。 PCがMacでしたら10年以上前からUSB以上にF/Wが標準だったんですが、Win機ですとオプションでしょうかね。 とにかく、現在お使いの機器が壊れる前に他の機器で再生可能な方法にコピーされる事をおすすめいたします。 いろんな手法が有るのですが、検討の上納得されるフォーマットやメディアに保存してくださいね。

その他の回答 (3)

• hiro_2152
回答No.3

結論から申し上げれば、あまり難しい事を考えず、市販のDVDレコーダーとDVビデオカメラを 赤白黄色のコードでつないで、ダビングした方がいいでしょう。 いろいろな情報で、パソコンで読み込んで・・・など、そのほうが画質がいいなどといわれていますが 一概ににはいえません。 パソコンで読み込んで変換してDVDを製作する場合、確かに画像ははっきりするかも知れませんが、 変換の過程で、早い動きの部分など、かくかくするような画像になってしまいます。 これは、どうしようもありません。 しかし、DVDレコーダーなどと赤白黄色のコードでつないで、アナログで出力して、それを DVDレコーダー側で、機械的に変換してDVDを製作した場合、画像そのものは幾分ぼけるかも しれませんが、早い動きなど、ほとんど意識しない程度のロスしか出ません。 最近のDVDレコーダーのアナログをMPEG(DVD形式)に変換する性能はかなり向上しています。 私も、DVカムからパソコンに取り込んで、編集したりしますが、そういった変換での画質低下が 非常に気になります。 画質といっても、画像のシャープさから、動きの滑らかさまで、いろいろあります。 あまり早い動きのない、画像ならば、PCに取り込んでなどの選択肢がありますが、 ことはやい動きに関しては、お勧めできません。 早い動きのある映像なら、機械任せにした方が、一般にきれいに見えましたよ。 その人の感覚にもよりますが、経験上のアドバイスです。

• u-bot
回答No.2

DVビデオカメラにi.LINK(別名IEEE1394)という端子がありませんか? それがあれば32BHR300とデジタルで動画をコピーできるかもしれません。 32BHR300の取説で本体のi.LINK端子に接続できる装置としてDVビデオカメラがあるかどうかを確認して下さい。 なおデジタル接続でもDV動画をMPEG2に再エンコードをするため劣化します。 参考 http://ascii.jp/elem/000/000/144/144607/index-3.html

fuafuarin
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 調べてみたところビデオカメラ側にi.LINKの端子がありました。 しかしテレビ側のi.LINK端子はビデオカメラの接続には対応していませんでした。 USB接続ならビデオカメラと接続出来ると書いてありました。 ビデオカメラのi.LINK端子とテレビ側のUSB端子とをつなぐコードはあるのですか?

• DIooggooID
回答No.1

理想的には、DVテープからデジタル情報を取り出して、 直接 DVDに書き込むことですが、 いわゆる AVケーブルを利用してダビングをする場合、 デジタル情報 (DA変換) アナログ情報 -- AVケーブル  -- アナログ情報 (AD変換) デジタル情報  -- HDD 32BHR300 の詳細な仕様が不明ですが、 HDD から DVD への ダビングの際にも、変換操作が入ります。  このような場合、性能の良いDVテープの再生装置を使ってください、  また、接続ケーブルも 比較的 ロスの少ない 金メッキ のものを 使ってみる  ことくらいでしょうか。・・・