• ベストアンサー

「ダウンジャケットの疑問」

「ダウンジャケットの疑問」 今日ふとダウンジャケットに疑問を持ち、質問しました。 ダウンジャケットがあのような縫い方(モコモコ?)をしている理由は何ですか? あのような縫い方をすることにより、何かメリットがあるのでしょうか? それとも、ただのデザインなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あれはたしか(立体)キルト加工と呼ぶと思います。 羽毛は偏りやすく、あのモコモコがないとあっという間に羽毛が片寄ってしまい、不均一になります。 羽毛の均一性を高め、また、体へのフィットを高めるそうです。

参考URL:
http://www.euroboueki.co.jp/eu-2.html
akogi12321
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございました。 キルト加工というんですね!初めて聞きました! おかげさまでスッキリしました。 こんなに早く御回答頂き有難うございます。 しかも、雑学的な(?)質問にしっかりお答え頂き、本当にありがたいです。 心より感謝致します! 僕のように困っている人をもっと助けてあげてくださいね! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

仕切りを入れないと、ダウンが全部下に落ちるから・・・じゃなかったっけ?

akogi12321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 僕のように困っている人を助けてあげてくださいね! 心より感謝いたします! Sasakikさん、ありがとうございました!

• kernel_kaz
回答No.1

ダウンが偏らないようにするのと、ダウンが空気を含み易くするように。

akogi12321
質問者

お礼

ご回答有難うございました! なるほど!確かに空気が含みやすいようになってますね!!! あ、それで保温効果があるんでしょうね! とにかくこんなに早くご回答頂き、本当に有難うございます! 心より感謝いたします。 kernerl_kazさん、有難うございました。