• ベストアンサー

1歳の娘・・・。

1歳のむすめの腕全体に「いちご状血管腫」があります。レーザー治療をして薄くなってきていますが誰がみてもすぐにわかります。 これから夏になり半そでを着ることになりますが、私が気にしすぎなのかもしれませんが、その腕をみて周りの方々がどう思うか心配で半そでを着せることができません。 現在子供のサークルに入っているのですが、そこであざに関して何も言わずに半そでにした場合、他の人に影で何か言われるのが嫌なのでみんなの前であざのことを説明したほうがよいでしょうか?それともあざについてふれないほうがよいでしょうか?(サークルの人たちとはまだそんなに親しくありません。) 色々な意見をお聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

レーザー治療の時も、お母さんもお父さんも、きっとお子さんにつらい思いをさせているのではないか、とか、色々とご心痛あったことと思います。 お母さんがあまり気にしすぎると、かえってお子さんも気にしちゃうのではないでしょうか? お嬢さんということで気になるのはとてもよくわかりますが、あざもお子さんの一部ですから、そのまんまで質問なさる方には答えてあげればいいし、周りの方が気にしていないようなら気にならないものと思っていいと思います。 とはいっても難しいですね。 ウチの長男は、腎臓の病気なので外から見てもわかりません。手術をした今は、(いや、その前からですが)普通のこと全く変わりない生活を送ることが出来ます。 でも周りに言っちゃってるもんね。 離乳開始時期がどうの、初めての発熱時期がどうの、寝返りしたのが何ヶ月の。そういう話題になると必ず長男の場合「あ。それは何ヶ月の時だからX回目の入院のとき~♪」と不幸?自慢してます。 かえってそれが元で、地元の病院情報の交換とか、「ウチの子はアトピーでさ~」などの相手のお子さんの身体上の悩み事とか、伺う機会ができたりします。 みんなそれなりに小さな悩みをもってらっしゃるものですね。 勿論、先方のお母さんの性格とかもありますが、あっけらかんとしていれば周囲も暖かく見てくれると思いますよ。

nori0912
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。回答をみてとても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hato1103
回答No.3

私の息子(1才)も腕から手の甲にかけて蒙古斑があります。色白なので目立ちます。背中やお尻以外にできる蒙古斑は消えるのに時間がかかったり、消えない場合もあるそうです。レーザーの治療もすすめられましたが、レーザー治療も「ちくっ」として痛いと聞いたので、将来あざが消えなくて本人がどうしても気になる様なら考えようということでそのままです。で、あざは全然薄くなってきてません。 生まれたのが夏だったので、生後間もないときから「痛そうだね、どうしたの?」とか「つねられたの?」なんてまるで私が虐待でもしてるかのようにいう人もいて本当に悲しい思いもしましたが、今は気にしないようにしています。私が気にすると息子も気にするようになってしまう気がして。 私は息子のあざをじっと見てたり、「ぶつけたの?」って聞かれたときには説明するようにしています。みなさん結構「あっそう。」って感じで終わりますよ。 「いちご状血管腫」は育児百科なんかにも載ってるから知ってるお母さんも多いのではないでしょうか?私の知り合いのお子さんも顔にあるのですが、私は別に聞くまでもなく気にするまでもなく「ああ、いちご状血管腫なのね~」と思っておしまいですよ。 だからあざのことは、視線が気になったり聞かれたら答えればいいような気がします。

nori0912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、親が気にしていたら子供も気になってしまいますよね。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

「いちご状血管腫」は年数を経るごとに薄くなっていくので特に心配ないと思います。 うちの子は両まぶたにありましたが幼稚園頃には全く消えてました。 それにお子さんはまだお小さいので回りのお子さんに何か言わて気にする年齢でもありませんのでお母さんも大らかに構えていらして良いのではないかしら? 以前、口蓋裂の手術をしたお子さんが家の近所に居ましたがそのお母さんはいたって構わずに他のお母さんに「お口の手術したんです。先生の腕が良くて上手でしょ~」とあっけらかんとしてました。 お陰でこちらも「あらほんとだわ。解らなかったわ」と気軽に話しができてホッっとしたものです。 最初は気になってしまって無理かも知れませんが、少し話をするようになったら「これってイチゴ血管腫なんだけど、目立つかしらねえ、、」と相談を持ちかけるように話してみても良いのではないかな。 そのほうが意外と相手に負担を与えませんよ。

nori0912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。