• ベストアンサー

(男性へ質問)綺麗だねと言われたときのリアクション

初対面の女性へ「綺麗な方ですね」と、褒めるとき(お世辞の場合も) どのようなリアクションを期待していますか? ありがとうございます。嬉しいです。あ、なんか照れてしまいますね・・とか、 お世辞ですか?ふふっありがとうございます。 と照れてる感じで素直な気持ちを伝えるか、 完璧お世辞だなと感じたときは、 いえいえ、そんなことないですよ。と答えてます。 また他のよい受け答えがあれば教えてください。 私の職業は普通の営業職です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しょっちゅう『綺麗ですね』と言われ慣れている、本当に誰が見ても綺麗な方と、お世辞にも綺麗だなんて言われたことがない、ブスな女性では、リアクションが違うでしょうね。 私はカメラマンなので、初対面の女性でも"美しく"、"エロく"、"可愛いく"と、ご本人の希望通りに撮影しないといけません。 綺麗な方に『綺麗ですね』、スタイルが良い方に『素敵なスタイルされていますね』などと言うのを、撮影の世界では"乗せ"と言います。言葉に乗せるという意味です。ノセてその気にさせたり、リラックスさせます。 で、美人に『お綺麗ですね』と言った場合のリアクションですが、一番多いのが、『ありがとうございます』です。『先生(カメラマンの私)から言われると、余計に嬉しいです』なんてのも答えの中には多いですね。 撮影の場合、最初の一時間は素人の女性はガチガチで撮影になりません。そのガチガチをほぐして、素敵な笑顔になるまで、言葉でノセます。プロのモデルさんは、カメラの前で一分間でトップギアに入れます。最高の色気や美しさを出せるように練習されています。 撮影とは関係なく、初対面のブスな方に、お世辞で『綺麗ですね』と言ったことはありませんが、言われたらムカっとするのでしょうね。 写真家の僕から言わせてもらうと、ブスというのはそんなにおりませんよ。私は100人を超える10代から50代までの女性を撮影して参りましたが、カメラを向けたくなくなるようなブスなんておりませんでした。特に東京のOLさん達は洗練されていると言うのか、皆さんそれぞれの美を持っていますね。ですから、そこを褒めるのです。 貴方も自分に自信がある場所がおありなら、是非その長所を生かして下さい。男性が『綺麗だね』というのは、本音の方が多いですから、貴方がそう言われている女性なら、本当にお綺麗な方と存じます。 機会がありましたら、撮影して差し上げたいですね。私の撮る写真、『えっ、これがわたしですか? 私じゃないみたいです』と皆さんがおっしゃいます。ご本人も見たことが無い美の一瞬を切り取ります。 これが写真家の仕事です。

ponyotan_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『先生(カメラマンの私)から言われると、余計に嬉しいです』 この受け答えいいですね!参考になります! > 皆さんそれぞれの美を持っていますね 暖かいコメントで、心がほっこりしました。 仕事に対する姿勢も素敵です。 本当に有難うございました。