• ベストアンサー

飛行機での携帯使用。

nwaの回答

• nwa
回答No.2

法的な根拠として、 航空法施行規則第百六十四条の十五、 四  航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれがある携帯電話その他の電子機器であつて国土交通大臣が告示で定めるものを正当な理由なく作動させる行為・・・は禁止されていて、 こうした行為をしていると・・・ 第百六十四条の十六  機長は、法第七十三条の四第五項 の規定により命令をするときは、同項 に規定する安全阻害行為等をした者に対し、次の事項を記載した命令書を交付しなければならない。 一  当該行為者が行つた安全阻害行為等の内容 二  当該行為を反復し、又は継続してはならない旨 機長が命令書を交付、それでもやめない場合は降機、又は拘束されます。 冗談では済みませんね。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27F03901000056.html