• ベストアンサー

日本旅行で海外ツアーを申し込んだのですが・・・

申込書の生年月日に間違いがあることが分かりました。 名前はローマ字一字でも違うと出国できないと書かれてありましたが、生年月日については何も書かれていません。 しかしやはり生年月日に誤りがあり、パスポートと違う場合は出国できないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

生年月日の誤りは影響はありませんが、 いちおう連絡しましょう。 不注意のミスでも契約書ですから間違いがあると 何かあったときに虚偽・無効にされる口実になるので。 手配関係に影響はないので、キャンセル料だとか、 そういったところは問題ないかと思います ただし、ビザの手配などが含まれていると 非常に問題になりますので早急に。 名前を間違うと出国できないのではなく、 その前段のチェックインができないだけです。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

ツアーによっては、旅行代理店のほうで入国書類を タイプ打ちしてくれることがあります。この書類では 生年月日を間違っているとダメなので、早めに伝えて おくといいでしょう。  なお、お手元に生年月日の間違った入国書類が届いて しまったら、二重線で消して訂正すれば、たいていは 大丈夫です。少なくても、日本出国にはなんら問題は ありませんので、ご安心ください。

回答No.2

念のために、成人の方ですよね。そして間違った生年月日も(たぶん出生年の間違いかと思いますが)成人として問題ない年齢ですよね。もしそうなら、何の問題なく出国できますし旅行もOKです。  まさか、ご自分の誕生日を間違えた!?わけないでしょうし。