• ベストアンサー

↓の修正です。

シクロヘキセン+臭素→1,2-ジブロモシクロヘキサンは、 C6H12 + Br2 → でどう表せばいいのでしょうか・・・教科書をなくして困っています・・・どうかお願いします。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

シクロヘキセンは環がひとつ、二重結合がひとつあるのでC6H10ですね。これにBr2が付加するのでC6H10Br2になりますが、これでは構造を正確に表わしているとはいえないので普通は六角形の隣り合う二つの頂点にBrをつけて表記します。

fyui43
質問者

お礼

よく理解することができました。ありがとうございました。 お礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。