• 締切済み

有機についておしえてください

1,2,ジブロモプロパン(C3H6Br2)の構造異性体についてなんですが、参考書には  CH2Br-CH2-CH2Br CH3-CBr2-CH3 CHBr2-CH2-CH3 の三種が書いてあったんですが、 CH2Br-CHBr-CH3はないんですか?? あとこれはメインからそれますが、臭素が付加反応した化合物(ex.Br-CH2-CH2-Br)の命名法はどういうものですか??

• 化学

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

CH2Br-CHBr-CH3は1,2,ジブロモプロパン(C3H6Br2)です。 質問は1,2,ジブロモプロパン(C3H6Br2)の構造異性体を問われているので、答えはCH2Br-CH2-CH2Br CH3-CBr2-CH3 CHBr2-CH2-CH3の3種となります。 要はジブロモプロパン(C3H6Br2)の構造異性体のうち、1,2,ジブロモプロパン以外を挙げればいいのでしょう。 (ちょっと問題に違和感は感じますが…) ちなみにBr-CH2-CH2-Brは、1,2,ジブロモエタンになります。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

1,2-ジブロモプロパンの構造異性体なので、1,2-ジブロモプロパン(CH2Br-CHBr-CH3)自体を含まないということです。ちなみに、1,2,ではなく、1,2-です。 命名は順番に、1,3-ジブロモプロパン、2,2-ジブロモプロパン、1,1-ジブロモプロパンです。