• ベストアンサー

悔しい

教えてグーで質問した内容が「~ですか?」という「?」を使わなかったため 違反として削除されました 回答は自分にとって大変ありがたく よい回答だったので悔しいです こんな時みなさんならどうしてますか?(←この質問文がなくて削除されました) 最近削除されるのが多くて悔しいです 削除は何も知らされず突然削除される為わざわざ回答してくれた人に申し訳ない気持ちでいっぱいです もう元には戻らないのでしょうか?(←もう一回質問)

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.6

こんにちは。  mayo5iさんの記憶には、その回答の内容は残っていますよね!  本当に、ありがたい、と思った回答内容は、忘れようにも忘れられないものではないでしょうか?  記憶に残っている、それで十分なんではないでしょうか。  私自身も削除されたことがありますが、今でも、しっかりと頭の中に残っています。だから、このサイトに立ち寄ります。  いつまでも、こんな小さなことにとらわれていてはいけません。それこそ、回答者の方に申し訳ないとは思いませんか?  個人的には、削除なんか、予告なしに、いくらやっても構わないと、私は思います。それよりも、間違った情報や考え方が、いつまでも残っている方のが、危険かと思います。  とにかく、次へ進みましょう!

noname#4374
質問者

お礼

わかりました どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.7

お返事ありがとうございます。 笑ってなんかいませんよ。 私も何度か削除されましたしね。心情としては分かります。 (コノー!って思ったことも・・・) 今回のことをどう思っているか?と聞かれたら。 一言でいうと「かわいいー」かな? (ある意味純粋で情熱があるところが羨ましいのと微笑ましいので) >それは提供側と利用側の常識の違いなんでしょうね これはちょっと違うと思います。ネットの社会では良い意 味でも悪い意味でも「全て自己責任」です。もし、削除さ れた悔しさをぶつけるとしたら提供者にではなく、自分に するべきでしょう。そして、冷静な態度で「自分なりに考 えた最善策」を提案すべきでしょう。 そこのところは子供じみているかな? あなたの言うように事前に通知があって了解の上で削除と いうのが望ましいと私も思ったことがあります。 しかし、私のように組織にどっぷりとつかっているとすぐ に「費用対効果」を考えてしまいます。 ここのシステムは第一目的が営利ではない為にスタッフの 多くはボランティアだったはずです。そして、利用者から は費用を徴収してませんよね。また、削除の了解をとるに も全ての人が物分りの良い人とは限らないのではないでし ょうか。そうなると、そこの作業に時間ばかりかかってし まい本来の目的に支障をきたしかねないのでは? 細かいことまで対応しようとすると必ず「人と時間と金」 がかかります。タダで利用させてもらっていることだし ね。 以上のことからここは今のシステムのままで良いのかなと 私は思います。 しかしながらmayo5iさんには「純粋さからくる情熱」が あるとお見受けしますので、それを他の方面にお使いにな ったほうがより建設的だと思いますよ。

noname#4374
質問者

お礼

余計な文もありましたがタダで利用されてもらうというところにすこし納得しましたが相手は仕事なのではないでしょうか?広告もあるし。 営利ですか。私はサービス業なのでついうちらは利用している客だと思ってしまいます。相手はうちらに対して仕事してるわけではないのですね。広告会社に対して仕事してるわけですね。 うーん情熱というのは何に使えばいいのでしょうかね。その他の方面に使うといっても…世の中人間社会なので人間相手に使ってしまいますね。仕事に使うと言っても失敗しますからね。基本的に子供っぽいんでしょうね。そこが自分の嫌いなところですね どうもありがとうございました

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.5

教えてgooはOKWebのシステムを利用しています。 したがって利用規約はOKWebのものということです。 重要事項に「質問と回答以外の内容は投稿しないように してください」とありますし、「カテゴリーにふさわしく ない内容は削除します」とあります。 「?」を使わなかったから削除されたと言っておられます が「?」を使わなくても文章自体が質問形式になっていれ ばOKのはずです。 したがって、そうなっていなかったか、カテゴリー違いの為 に削除されたのでは? 「悔しい」とのことですが、「取扱説明書を読まずに電器 製品を使って壊れてしまった!私は悪くないのに・・・」 と言っているように感じます。 失敗から学んで繰り返さないようにするのが良いかと・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=hajimete#003
noname#4374
質問者

お礼

そうですね取扱説明書を読まずにね 失敗に気付かないバカな人は利用してはダメだということでしょうね 丁寧さや律儀さが必要だという人もいれば規約ちゃんと読めよ!という人もいるわけですよね それは提供側と利用側の常識の違いなんでしょうね 悔しいというストレスは利用頻度を下げますが それでもいいよというのが提供側です あえて私は「せめて削除するなら前もって言え!」というのを提案します。 利用側の主張としては「削除してからじゃ遅いんじゃ!」ということです 両者ともに利益を追求しようじゃないですか? 鼻で笑われてるでしょうがね

noname#4374
質問者

補足

追伸 そうでした 「勝手に何の断りもなく削除します」と規約に書いてありました。 そうゆう規約でした。 私達はそれに同意したので反論する権利はありませんね。 提供側に規約を変えることを提案します。 一個人の主張ですが削除するなら前もって言ってほしいのです。規約は利用する前に読むものであり実際利用したら失敗だって誰しもあります。 そこで利用した結果思った事は突然削除されると非常に不快だなぁということです。 それは理解できませんか? 考慮なんてできないでしょうね 提供側は自分が何度かサイトを利用してみて削除される経験が必要だと感じます

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.4

>こんな時みなさんならどうしてますか? >もう元には戻らないのでしょうか? どうして削除になったのか理由がわかれば、次にはそのようなことがないように注意します。 せっかくの回答なのにととても残念に思うと思いますが、一度削除になったものはもう元には戻らないので、悔しいですがあきらめるしかありません。 気を取り直して同じことをしないように気をつけるしかないですね。 さて、ここからはmayo5iさんへのアドバイスですが、質問に不備がないかどうか、送信する前に質問文をもう一度読み直してみましょう。 質問になっているか、回答者にちゃんと伝わる内容になっているか、質問するカテゴリーが合っているか等、確認するといいと思います。 また、回答をメールでもらうようにすれば、万が一削除になっても、回答はメールに残りますよね。 回答をどうしても取り戻したい場合、管理者にお願いすると、もしかするとメールで伝えてもらえるかもしれませんが、可能かどうかはわかりません。 もし、回答がメールとして手元に残っても、せっかく回答してくれた方に申し訳ないと思われるのでしたら・・・ 回答者は意外とあまり気にしてないものですよ。 気持ちはもう次の質問に回答することに行っていたりするかもしれませんし。(笑) 特に長く回答されている方なら、削除の1回や2回経験済みですから、あまり気に病むことはないです。 何かどうしても感謝の気持ちを伝えたいのなら、ユーザー情報のコメント欄に気持ちを書かれるのも、回答された方が読む読まないは別にして、少しは気が休まるかもしれません。

noname#4374
質問者

お礼

回答者に申し訳ないのもありますし回答事体を記憶に残しておきたいのです みなさんいいことおっしゃってくださる人もいるので。 不思議なのが4/20に載せた質問と回答が、5/20になって「削除しました」とメールが来た事です。しかも違法の回答が残され違法でない回答が消されてました。

noname#5581
noname#5581
回答No.3

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。元には戻らない模様です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330046

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330046
noname#4374
質問者

お礼

管理者も人間ですから好き嫌いはあるのでしょうかね どのくらいの人数でサイト管理してるんでしょうかね まあ削除されたものは元に戻らないということは想像できます。 が、せめて何か言ってから削除してほしいですね 利用してる方は真剣な人もいますのでね どうぞ御理解くださいませって感じですね

回答No.2

こんばんは、mayo5iさん。回答ではないのですが…。 私も消されて悔しい気分になった事あります。 私がした質問に回答下さった方が消された事もあります。 いったい何に違反していて消されたのかがわからないのが 一番悔しいです。 元に戻るかどうか私も分からないです。

noname#4374
質問者

お礼

>いったい何に違反していて消されたのかがわからないのが一番悔しい 多分規約を見れば載ってるということなんでしょうね よく読めばわかるだろ?と言ってるんでしょうね でも削除するなら「何月何日何時何分に削除する」ような旨をメールで送ってほしいですね 気遣いというんでしょうかね 利用してるのはこっちなんですからね 普通一般庶民的な発想があればそうゆうことするんですがね 大きいサイトだからって客をナメるなって感じですね

noname#4374
質問者

補足

規約に同意するということは規約を理解して利用することができる人に利用してもらいたいということです。 規約を間違って理解してしまう素人には利用してほしくないそうですね。 うちらは悔しくて悲しいですね。

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.1

元に戻るかどうかは、申し訳有りませんが判りかねますが、私も最近削除が多いなーって思ってました。 がっかりですね。 自分は消されても残る様に、メールで来た回答を残しておくようにしてます。 復活を申し出た事が無くて、回答になってなくてゴメンなさい。

noname#4374
質問者

お礼

削除多いですよね? 削除した事に対して返信したんですが返事も来ない 都合悪いと返事しないんでしょうか? これからメールで残そうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 投稿削除経験の方…

    ここに投稿して 削除された経験のある方に質問です 実は、私も今迄、何回か削除をされた事があるんですが その内容に、非常に不満があります それは、削除に対する不満じゃないんです 確かに削除された時には 違法の投稿だった為に、削除したとメールで来ます しかし、そのメールの内容にも 具体的に、どの部分が、どう違反してるのかは 触れてません、ほとんどが遠回しに触れてるだけです 正確に言うと、多少の例え文章は載せてるものの それが自分の文章の何処に当てはまるかも書いてなく 後は、ルールのURLを載せてるだけなんです ハッキリ言って、こういう内容だと 何処が、どう違反なのかが分からず 自分が再度、同じ様な違反(?)を繰り返す可能性が あります それは、違反内容か明確に分からないからです しかも、具体的に教えて欲しいと “教えてグー”にメールで質問しても その質問には全く返答しようとしません 正確に言うと、どの文章が、どう違反なのかと 質問しても、文章の具体的な所には触れず 遠回しな表現で、ごまかしてる感じなんです これは簡単に言うと、交通違反で捕まったとして 何の違反かも告げられず 確認用に六法全書だけをページを開かずに 渡されて確認しろと言い キップだけを切られてる様なもんです 更に、その表現の場合、他にも当てはまる投稿者が いるのに、その投稿は削除してない時もあるんです 実際に同じ様な思いを、された方は、いませんか? 勿論、気に入らなければ 利用しなければ良いと言われれば それまでですが… 最後に、断っておきたいんですが 私は決して削除が不満だと言ってる訳じゃありません 削除してるのに…あるいは具体的部分を質問してるのに それを無視した返信しか、しない所が納得出来ない為 皆さんの意見を聞きたいと思いました

  • このサイトってなんていう名前?

     なんかバカみたいなタイトルですが…。  私は、はじめてこのサイトを知ってから、 http://www.okweb.ne.jp/index.php3 から、質問に入っています。  つまり、教えてグーさんからや、ODNさんなどのプロバイダーのHPから 入っていないのです。  以前、「OKWebに書き込みをする皆さん、いかがでしょうか?」 みたいな質問文を含んでいた際、「ここは教えてグーだ!!死ね!!」 というようなことを書かれてから(その回答者さんの回答は削除されました)、 「このサイトは…。」と言うよう書き方をしています。  皆さんはこのサイトのことを何と書きますか?このサイトというのもなんか…? だし。グーとか書いてしまうと、その他から見ている方から見れば 失礼かな?とか思うんです。  ぜひ、皆さんからのアドバイス、お願いします。

  • 規約違反(マルチポスト)の質問にすでに回答がついていていた場合、削除依頼しますか?

    カテゴリー迷ったのですが、どうするかはそれぞれ自由かなと思いましたので、アンケートカテにさせて頂きました。 OK Web/教えて!gooで、全く同じ内容の質問を締め切らずに違うカテゴリに質問するのは規約違反ですよね。 しかし気付かず親切に回答している方がいらっしゃった場合、運営スタッフに削除依頼をするのは申し訳ない気もします。 以前私自身、回答したのに質問自体が削除となってしまったことがあり、ちょっと残念に思った経験があるので…。 でも規約違反は誰かが連絡しないといけないような気もします。(削除されても繰り返す人は繰り返すのでしょうが…) このような場合、皆さんならどうされますか? 放っておきますか?それともやはり連絡しますか? また、その理由や気持ちについても差し支えなければお伺いできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 落ち込んでしまいました。

    先日こちらの教えてグーで悩みについて質問したのですが非常にグサッとくる回答があり読みながら余計におちこんでしまいました。もちろん「希望通りのことを言ってもらいたいのなら他のところに相談すれば。」と思う方もいらっしゃると思いますし、自分自身つまらないことを質問したかなあと落ち込んでしまいました。頻繁にこちらを利用させていただき、いつも「みんな頑張ってるんだから私もガンバロー」って元気の元だったから非常にショックです。とてもうじうじした内容ですみませんがその回答がどうしても頭を離れないので、是非この気持ち分かるという方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • マナー違反なら削除して下さい。

    マナー違反なら削除して下さい。 私は、このサイトに質問する時も回答する時も、 相手方が読みやすいように、 長文になったり、話の内容が変わる時などは、 一行空白を設けて文章を作ります。 ところが最近、一行空白を作っても、 いざ質問文(回答文)が出来上がると、 空白部分が無くなってしまいます。 非常に読みづらいと思いませんか?

  • 必要のない回答について

    質問した内容に対して、質問者が必要としない内容の回答があったとします。(質問文をみれば明らかな事など) しかし、通報しても違反していないために削除されない事が往々にしてあると思います。(質問者以外が通報しても同じ) これを問題だと思いますか?

  • すみません二重投稿してしまいました。

    質問した内容のニュアンスが違った為、投稿前の確認画面で「再編集」を押したはずが、すでに投稿されてしまいました。 どなたかから1件以上の回答が無いうちは、その質問を終了できないんですよね。 ルール違反してしまったにもかかわらず、二重投稿してしまった自分の質問を見て、どうしようもない気持ちでいます。 二重投稿をしてしまい、紛らわしくてすみませんでした。 みなさんはこんなミスをしてしまったことはありませんか? すぐにでも質問削除できればいいのに、なんて都合の良いことを考えてしまいます。

  • 教えてgooでの削除(モーニング娘。)

    皆さんが 答えやすい様に ライフにしました。 この頃 質問に対し 回答の内容に モーニング娘の批判や悪口のような物が書いてあると その質問が 丸ごと消される事が多いが 決して規約違反でも無い内容でも消されるのは なぜ? goo側からは 規約違反が見つかり質問を削除しましたので回答も削除となります。と言うような内容で... [27時間テレビ」に対し 来ました。何処が 規約違反なんでしょう? 教えてください?(2つの質問ではありません。まとめて一つの質問です。) 

  • しつこいメールについて

    少々文が長くなりますが、 お許しください。 自分には大切な女の子がいまして そのコが今、モト彼からしつこく 電話やメールが来て困っています。 内容は最初は「会ってくれ。でないとスッキリしない」 というような感じでしたが、最近は 「ヤらせてくれ」など、明らかに嫌がるような 内容を送りつけてくるらしいです。 かなり前から送りつけてきて、 本人も相当まいっています。 自分はその彼氏を殴りたい気持ちでいっぱいなのですが 暴力沙汰にはしたくないので 訴えたいと思っています。 そこで質問なんですが、 そのモト彼を訴えることはできますか? また、訴えることができたとして なんという罪になるのでしょうか? 恥ずかしながら、このようなことに関して まったくの無知なのでどうか ご協力おねがいいたします。

  • 質問に対する回答

    おしえてグーの質問した自分に対しての、回答文がどこを どうすればその回答文を探し出せるのですか 教えてください