• ベストアンサー

悔しい

教えてグーで質問した内容が「~ですか?」という「?」を使わなかったため 違反として削除されました 回答は自分にとって大変ありがたく よい回答だったので悔しいです こんな時みなさんならどうしてますか?(←この質問文がなくて削除されました) 最近削除されるのが多くて悔しいです 削除は何も知らされず突然削除される為わざわざ回答してくれた人に申し訳ない気持ちでいっぱいです もう元には戻らないのでしょうか?(←もう一回質問)

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.6

こんにちは。  mayo5iさんの記憶には、その回答の内容は残っていますよね!  本当に、ありがたい、と思った回答内容は、忘れようにも忘れられないものではないでしょうか?  記憶に残っている、それで十分なんではないでしょうか。  私自身も削除されたことがありますが、今でも、しっかりと頭の中に残っています。だから、このサイトに立ち寄ります。  いつまでも、こんな小さなことにとらわれていてはいけません。それこそ、回答者の方に申し訳ないとは思いませんか?  個人的には、削除なんか、予告なしに、いくらやっても構わないと、私は思います。それよりも、間違った情報や考え方が、いつまでも残っている方のが、危険かと思います。  とにかく、次へ進みましょう!

noname#4374
質問者

お礼

わかりました どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

• kei1282
回答No.7

お返事ありがとうございます。 笑ってなんかいませんよ。 私も何度か削除されましたしね。心情としては分かります。 (コノー!って思ったことも・・・) 今回のことをどう思っているか?と聞かれたら。 一言でいうと「かわいいー」かな? (ある意味純粋で情熱があるところが羨ましいのと微笑ましいので) >それは提供側と利用側の常識の違いなんでしょうね これはちょっと違うと思います。ネットの社会では良い意 味でも悪い意味でも「全て自己責任」です。もし、削除さ れた悔しさをぶつけるとしたら提供者にではなく、自分に するべきでしょう。そして、冷静な態度で「自分なりに考 えた最善策」を提案すべきでしょう。 そこのところは子供じみているかな? あなたの言うように事前に通知があって了解の上で削除と いうのが望ましいと私も思ったことがあります。 しかし、私のように組織にどっぷりとつかっているとすぐ に「費用対効果」を考えてしまいます。 ここのシステムは第一目的が営利ではない為にスタッフの 多くはボランティアだったはずです。そして、利用者から は費用を徴収してませんよね。また、削除の了解をとるに も全ての人が物分りの良い人とは限らないのではないでし ょうか。そうなると、そこの作業に時間ばかりかかってし まい本来の目的に支障をきたしかねないのでは? 細かいことまで対応しようとすると必ず「人と時間と金」 がかかります。タダで利用させてもらっていることだし ね。 以上のことからここは今のシステムのままで良いのかなと 私は思います。 しかしながらmayo5iさんには「純粋さからくる情熱」が あるとお見受けしますので、それを他の方面にお使いにな ったほうがより建設的だと思いますよ。

noname#4374
質問者

お礼

余計な文もありましたがタダで利用されてもらうというところにすこし納得しましたが相手は仕事なのではないでしょうか?広告もあるし。 営利ですか。私はサービス業なのでついうちらは利用している客だと思ってしまいます。相手はうちらに対して仕事してるわけではないのですね。広告会社に対して仕事してるわけですね。 うーん情熱というのは何に使えばいいのでしょうかね。その他の方面に使うといっても…世の中人間社会なので人間相手に使ってしまいますね。仕事に使うと言っても失敗しますからね。基本的に子供っぽいんでしょうね。そこが自分の嫌いなところですね どうもありがとうございました

• kei1282
回答No.5

教えてgooはOKWebのシステムを利用しています。 したがって利用規約はOKWebのものということです。 重要事項に「質問と回答以外の内容は投稿しないように してください」とありますし、「カテゴリーにふさわしく ない内容は削除します」とあります。 「?」を使わなかったから削除されたと言っておられます が「?」を使わなくても文章自体が質問形式になっていれ ばOKのはずです。 したがって、そうなっていなかったか、カテゴリー違いの為 に削除されたのでは? 「悔しい」とのことですが、「取扱説明書を読まずに電器 製品を使って壊れてしまった!私は悪くないのに・・・」 と言っているように感じます。 失敗から学んで繰り返さないようにするのが良いかと・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=hajimete#003
noname#4374
質問者

お礼

そうですね取扱説明書を読まずにね 失敗に気付かないバカな人は利用してはダメだということでしょうね 丁寧さや律儀さが必要だという人もいれば規約ちゃんと読めよ!という人もいるわけですよね それは提供側と利用側の常識の違いなんでしょうね 悔しいというストレスは利用頻度を下げますが それでもいいよというのが提供側です あえて私は「せめて削除するなら前もって言え!」というのを提案します。 利用側の主張としては「削除してからじゃ遅いんじゃ!」ということです 両者ともに利益を追求しようじゃないですか? 鼻で笑われてるでしょうがね

noname#4374
質問者

補足

追伸 そうでした 「勝手に何の断りもなく削除します」と規約に書いてありました。 そうゆう規約でした。 私達はそれに同意したので反論する権利はありませんね。 提供側に規約を変えることを提案します。 一個人の主張ですが削除するなら前もって言ってほしいのです。規約は利用する前に読むものであり実際利用したら失敗だって誰しもあります。 そこで利用した結果思った事は突然削除されると非常に不快だなぁということです。 それは理解できませんか? 考慮なんてできないでしょうね 提供側は自分が何度かサイトを利用してみて削除される経験が必要だと感じます

• kyonn
回答No.4

>こんな時みなさんならどうしてますか? >もう元には戻らないのでしょうか? どうして削除になったのか理由がわかれば、次にはそのようなことがないように注意します。 せっかくの回答なのにととても残念に思うと思いますが、一度削除になったものはもう元には戻らないので、悔しいですがあきらめるしかありません。 気を取り直して同じことをしないように気をつけるしかないですね。 さて、ここからはmayo5iさんへのアドバイスですが、質問に不備がないかどうか、送信する前に質問文をもう一度読み直してみましょう。 質問になっているか、回答者にちゃんと伝わる内容になっているか、質問するカテゴリーが合っているか等、確認するといいと思います。 また、回答をメールでもらうようにすれば、万が一削除になっても、回答はメールに残りますよね。 回答をどうしても取り戻したい場合、管理者にお願いすると、もしかするとメールで伝えてもらえるかもしれませんが、可能かどうかはわかりません。 もし、回答がメールとして手元に残っても、せっかく回答してくれた方に申し訳ないと思われるのでしたら・・・ 回答者は意外とあまり気にしてないものですよ。 気持ちはもう次の質問に回答することに行っていたりするかもしれませんし。(笑) 特に長く回答されている方なら、削除の1回や2回経験済みですから、あまり気に病むことはないです。 何かどうしても感謝の気持ちを伝えたいのなら、ユーザー情報のコメント欄に気持ちを書かれるのも、回答された方が読む読まないは別にして、少しは気が休まるかもしれません。

noname#4374
質問者

お礼

回答者に申し訳ないのもありますし回答事体を記憶に残しておきたいのです みなさんいいことおっしゃってくださる人もいるので。 不思議なのが4/20に載せた質問と回答が、5/20になって「削除しました」とメールが来た事です。しかも違法の回答が残され違法でない回答が消されてました。

noname#5581
noname#5581
回答No.3

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。元には戻らない模様です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330046

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330046
noname#4374
質問者

お礼

管理者も人間ですから好き嫌いはあるのでしょうかね どのくらいの人数でサイト管理してるんでしょうかね まあ削除されたものは元に戻らないということは想像できます。 が、せめて何か言ってから削除してほしいですね 利用してる方は真剣な人もいますのでね どうぞ御理解くださいませって感じですね

回答No.2

こんばんは、mayo5iさん。回答ではないのですが…。 私も消されて悔しい気分になった事あります。 私がした質問に回答下さった方が消された事もあります。 いったい何に違反していて消されたのかがわからないのが 一番悔しいです。 元に戻るかどうか私も分からないです。

noname#4374
質問者

お礼

>いったい何に違反していて消されたのかがわからないのが一番悔しい 多分規約を見れば載ってるということなんでしょうね よく読めばわかるだろ?と言ってるんでしょうね でも削除するなら「何月何日何時何分に削除する」ような旨をメールで送ってほしいですね 気遣いというんでしょうかね 利用してるのはこっちなんですからね 普通一般庶民的な発想があればそうゆうことするんですがね 大きいサイトだからって客をナメるなって感じですね

noname#4374
質問者

補足

規約に同意するということは規約を理解して利用することができる人に利用してもらいたいということです。 規約を間違って理解してしまう素人には利用してほしくないそうですね。 うちらは悔しくて悲しいですね。

• anything
回答No.1

元に戻るかどうかは、申し訳有りませんが判りかねますが、私も最近削除が多いなーって思ってました。 がっかりですね。 自分は消されても残る様に、メールで来た回答を残しておくようにしてます。 復活を申し出た事が無くて、回答になってなくてゴメンなさい。

noname#4374
質問者

お礼

削除多いですよね? 削除した事に対して返信したんですが返事も来ない 都合悪いと返事しないんでしょうか? これからメールで残そうと思います ありがとうございました