• 締切済み

メモリ増設後、ネットワークが繋がらなくなってしまいました。社内のネット

メモリ増設後、ネットワークが繋がらなくなってしまいました。社内のネットワークに繋がっているPCで、Win XP SP3です。メモリを2GBから4GBに増設し、作業を終え、インターネットや社内ネットワークに接続できるか確認しようとした所、繋がらない為、IPアドレス確認したら、0.0.0.0となっていました。自動取得できなくなっており、固定にしたら問題なく接続できるものの、腑におちません。デバイスマネージャでネットワークアダプタを見ても問題なく認識しているようだし、社内のPCも他は今までの設定で問題なく接続できているので、やはり私がメモリ増設をした事が原因ではないかと思うのですが、今までの通りIPアドレスの自動取得にするにはどうすれば良いのでしょうか??何を確認すれば良いのかもこれ以上思いつきません。交換作業も静電気に気をつけてゴム手袋(専用ではない、お掃除の奴ですが)はめていたし・・詳しい方、何か対処法思いつく方、ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まずメモリを元へ戻して確認すべきです。 戻して正常なら、メモリの販売店と相談し他の製品と交換してもらうのが良いです。

bumpslip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局、次の日にメモリを戻す作業をしようとして、もう一度確認しましたら、IPアドレスが自動取得できるように(元の設定に)なっていました。なので、メモリは新しい物でいきました。再起動も何回もかけていたのに、不思議です。

関連するQ&A

  • Wifiルータを増設したらネットに繋がらない

    社内で既にWifiルータを使用しており、今回別の部屋にも増設しました。 新しいWifiはブリッジモードに設定してあります。 早速新しいWifiにPCを接続してみると、ネットワーク未接続になってしまいました。 IPアドレスを確認したところ、未取得の「196.254.*.*」になっていたので、 IPアドレス、サブネットマスク、ルーターIP、DNSを手入力したところ、インターネットに接続することができました。 また、既存のWifiで接続できていたPCでもインターネットに接続できない日がでるようになりました。(接続できる日とできない日があります) そういう場合も、IPアドレス~DNSを手入力することで、インターネットに接続できます。 自動でIPアドレス等を取得して、ネットに繋がるようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • 社内でのネットワークについてなのですが。

    おはようございます。よろしくお願いします。社内LANのTCP/IPについてなのですが、PCを立ち上げるとIPを自動取得し、例えば社内に100台のPCがあった場合には100個のIPが割り当てられるんですよね?その場合、日によってそれぞれ立ち上げる時間など異なると思うのですが、その場合、日々、一台一台のPCのIPアドレスは異なっているのですか?それともある程度、このPCにはこのIPというのが決まっているのでしょうか?

  • ネットワークやインターネットに接続できなくなってしまいました。

    社内のネットワークやインターネットに接続できなくなってしまいました。 OSはWindows2000proです。ipconfig /allでIP Addressを調べたところ Autoconfigration IP Addressが169.254.240.185になっていました。 ネットワークに接続できている他のPCのLANケーブルや他のLANカードで 試しましたが解決できませんでしたのでハードが原因ではないと思っています。 又、この後、USBの無線LANをインストールし試しましたが、速度や 信号の状況は最良ですがネットワークやインターネットには 相変わらず接続できませんでした。  他に考えられる原因として、最近IEEE1394の増設を増設し VIDEO STUDIOをインストールしましたが(この時点ではインターネット に接続できていました)念のためアンインストールしました。 またほぼ同時期にメモリも増設しましたので、これも外してみましたが 解決できませんでした。  TCP/IPの設定は、IPアドレスを自動的に取得するになっています。 あまり難しいことはわかりませんが、どのような方法でも構いませんので アドバイスをお願いいたします。

  • 社内ネットワークで困っています。助けて下さい。

    社内ネットワークについて質問です。 現在、私のパソコン(会社のもの)がネットワークにつながらなくて困っています。 現状は次の通りです。 (1)LANケーブルにつなげないで、パソコンを運用するのことは問題ないが、LANケーブルをつなげた途端、フリーズする。 (2)時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。 (3)社内ネットワークから外されることは、時々ある。 (4)IPアドレスは自動取得になっている。 (5)社内には、40台近くのパソコンがあり、ネットワーク(LAN,無線)でつながっている。 (6)時々、お客様がパソコン持参で、インターネットにつなげる事がある。 (7)ネットワーク自体、パソコン(会社,個人共)が増える度に、各自がネットワーク設定しており、管理者はいない。 (8)ネットワークグループは8グループあり、整備されていない。 仕事にも影響があるので、早く解決したいのですが、原因,解決方法が分かりません。 助けて下さい。 お願いします。

  • メモリ増設について

    現在エプソンダイレクト製のNJ-1000 WindowsXP SP3 celeron M 1.47GHz メモリ 1GB(512MBが2枚) を使っていたのですが、メモリを2GBに増設したいと考えて PCショップで店員さんにこの機種で動作するメモリ1GBを2枚選んでもらい購入し、自分でフタを開けて増設しました。 マイコンピュータ⇒右クリック⇒プロパティで確認したところちゃんと2GB読み込んでいたので品質に問題はなかったと思うのですが、 フリーソフトでメモリの使用量を見てみるとしばらく使っていても1GB以下しか使ってないことが分かりました。 そのときの作業は、aviファイルにエンコードしながら別の動画ファイルを再生しているという状況でした。 これはメモリに問題があるのでしょうか? それともメモリを増設したら他に何かすることがあるのでしょうか?

  • メモリの増設について

    パソコンの動作が遅くなったので、メモリの増設を検討している初心者です。 使用機種は、GatewayのGT5020jです。 自力で調べたところ、4GBまでは増設できるようなのですが、そこから先がよく分かりません。 「増設単位2」とは、メモリモジュールを2枚追加しなければならないということですか? それは、現在のメモリにプラス2枚なのか、それとも現在のものと合計2枚にすればよいのでしょうか? また、1GBに増設するのと2GBに増設するのは、どちらの方がよいのでしょうか? (主な用途はネットとiTunesくらいで、ゲームは一切しません) パソコンの側面パネルを開けるのすら初めてです。 作業前にバックアップはとるつもりですが、それ以外に注意点などはありますか? あるていどほこりの無い場所で作業した方がよいでしょうか? 手袋はせずに素手で大丈夫ですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • メモリ増設後のネット接続について

    メモリ増設した後、急にインターネットに接続できなくなりました。 いつも起動後はIDとパスワードを自動認識して繋がるのですが、エラーと出てしまいます。 そこでメモリを元に戻したら普通に繋がるようになりました。 これはメモリの相性が悪いのでしょうか? メモリはちゃんとPCに対応したものを使っております。 PC:FMV BIBLO MG55U メモリ:D2/N667 PC2-5300 200pin S.O.DIMM 2GB(1GB×2) ご回答よろしくお願いします。

  • ネットに繋がらない・・・ネットワーク

    会社のパソコンです。 5台ネットワークで繋がっています。WIN XP ADSL接続 1.異常発生(ネット、ネットワーク繋がらず)→ルーターを新品に変え正常に 2.異常発生(2だけ何台かネット及びネットワークが開けるが他が駄目)→IPアドレスを設定したものだけ正常だったので全て自動に取得から切り替えてアドレスの振り分け後正常に 2.またまたネットもネットワークも駄目なので印刷すら出来ない状態 質問 考えられる原因 それとIPアドレスは、当初ず~~~っと自動で取得で設定されてありそれを知らず最近一台だけアドレスを振り分けた状態でネットワークで繋いでいたのでおかしくなったのではないかという部分が有りましたが 逆にIPアドレスを自動ではなく最初から設定した状態で たまにダイヤルアップで接続するという事をすると。(銀行専用ソフトに必要)それが影響するって事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ネットワーク LAN にネットワークプリンタを追加

    Me、XP、Vistaの3台のPCをネットワークにしてインターネットにつないでいます。 ケーブルインターネットのモデムの次に、LAN-HUB、そこから3台へ分けて、3台ともIPアドレス自動取得の設定です。 この状態で、インターネット接続、ファイル共有など問題なかったのですが、最近ネットワークプリンター(CANON カラーコピー複合機iR C3100F)を導入しまして、このネットワークへLANケーブルで接続しました。 Meのipconfigを確認するとIPアドレスは 172.29.5.193 だったので、プリンタの設定で固定IPを 172.29.5.200 と与えました。 しかし、各PCから認識できません。ちなみに XPは 172.29.7.42 Vistaは 172.29.7.207 と自動取得されています。この下2つの数字は変動しているようですが、だとすると、そもそもプリンタ側の固定IPがあれで良かったのかどうか、から不明なところです。 知人に聞いたところ、下2つめの数字が変動し全部一致していないのがおかしいとのことでしたが、どうなんでしょうか。 PCにIPアドレスを固定で与えると問題なくプリントできるのですが、代わりにインターネット接続できません。自動取得にするとインターネット接続できますが、プリンタへ接続できなくなります。 なにか設定の問題なのでしょうか。お願いします。

  • ネットワークアドレス

     ネットのモデム等、特に問題もなく接続されてる状態です。  状態は、IPアドレスの取得ができない状態です。ネット会社に問い合わせをしてみたら、ネットワークアドレスが足りないと言われました。IPアドレスは自動取得することが出来るとも言われました。  自宅で使ってるパソコンは2台あり、もう1台は問題なく使える状態です。私の線も、一度確認しましたけど切れてることもないです。 お返事お待ちしてます。