• ベストアンサー

ムートンコートのボールペンの汚れの落とし方

アウトレットでベージュのムートンコートを格安で購入しました。 家で良く見たところ肩の袖部分(スウェード側)にボールペンの汚れを発見・・・ ネットでシミ抜き専門店などを調べたところ、2~3万円は掛りそうです。 安く購入したので出来れば自分で落としたいと思います。 多少のリスクは仕方ないと考えていますのでアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa_kun
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.1

はじめまして、新調したコートにシミがあったとのこと、お気の毒でした。 以下挙げる解決法はかなりリスクが高いのであまりおススメできませんが、一応提示させていただきます。 まず、ボールペンは油性インキですので、洗浄剤も油性のものを使用しなければなりません。 そこで洗顔用のクレンジングオイルと熱湯と薄手のタオルなどを用意します。 クレンジングオイルを汚れた箇所に応じ少量、塗布し顔を洗う要領で汚れを浮かせます。 数秒後、素早く熱湯に浸したタオルでやや強めに叩きます(こすってはいけません)。 これを1回ないし2回行えば表面的な油性シミはボールペンに限らず落ちます。 ただし、素材がムートンで色がベージュということもあるので、風合いの劣化や、オイルのシミが残って しまう可能性は捨て切れません。 繰り返しますが、上記はかなりリスキーな手段ですので、実施の際は自己責任でお願いします。

tanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (__) リスクは承知の上なので油染みがどの程度になるのか・・・ 一番小さい汚れで試してからにします。

関連するQ&A

  • 雨の日でもムートンが着たい

    こんにちは! いつもお世話になっています。 ずっと憧れていたムートンのコートを購入したのですが、スエードっぽい表地は、雨が降れば当然シミになりますよね? 雨でもムートンを着るには、雨よけスプレーで大丈夫でしょうか? スエード専用のスプレーとかあるでしょうか。 雨よけスプレーって、つるつるした表革の製品にしか使えないような気もするのですが・・・。 どなたか、ご存知の方教えてください。

  • 皮コートの汚れ…気になるので染色したい!

    皮のコートの汚れと色褪せに困っています。 素材は豚皮のバックスキン(スエード)、 コートの裏面全体と襟の部分はアクリル100%のボアです。 色はベージュです。 2シーズン着用し、それぞれシーズンの終わりに クリーニングに出しましたが、汚れがきれいになりません。 全体が薄汚れた感じで、腕、袖口部分は特に黒い汚れが目立ちます。 そこで、汚れを落とすことは諦めて、 コートを真っ黒に染めてしまいたいと思っています。 このようなコートの染色は可能なんでしょうか。 染めるのは業者にお願いしたいのですが、 請け負っている業者をご存じの方がいらしたら、 教えていただきたいと思います。 気に入っているコートなので何とかしたい!と思っています…(; ;)

  • ムートン

    今年もムートンのブーツが店頭に並び始めましたね。 外にいる機会が多いので、寒さ対策に今から物色していますが、ベージュ・キャメル・ブラウンと迷ってしまいます。 お手持ちのかたや、これから購入予定の方、お勧めはどのお色ですか? 黒タイツやスキニーをブーツインするのにベージュがかわいいと思うのですが、ありきたりかなと。でも見た目断然かわいいですよね。 ムートンはくのはコートの季節になってからの予定。 ちなみに黒のダウンコートかキャメルのN3B着用予定です。 近所に長時間いるような場面で使うので、主に黒のダウンに合わせると思います。

  • ムートンブーツの色は何色なら合わせやすい?

    ムートンブーツを購入しようと思ってますが、 色でちょっと悩んでます。 ムートンブーツを買うのは今回が初です。 最初は無難にベージュあたりにしようかと思っていたのですが、 キャメルやダークブラウンも気になっています。 ベージュは汚れとか目立ちそうですが、どうでしょうか? (1)お勧めの色は何色でしょうか? (2)ムートンブーツを合わせて着こなした、服があまり雑誌に載っていませんが  参考になりそうな雑誌、サイト等あれば教えてください。   経験談等、お話聞かせてください^^

  • モッズコートの色で迷ってます。

    モッズコートの色で迷ってます。 アラフォー女ですがモッズコートを購入したいのですがカーキ、ベージュ、ブラックで迷ってます。 ちなみにダークブラウンのムートンブーツを良く履きます。 個人的にはカーキが好きですが若い子がよくカーキを着てるのでアラフォーでも無理のない色を選びたいのですが…。 ムートンも少し恥ずかしいけど暖かいので(^_^;) アドバイスお願いします。

  • スエード系の素材の汚れ、傷をとるには・・・。

    こんにちは。 先日、スエードの靴を買い、買う時に店員さんに「スエードの靴なのでしつこいぐらい防水をかけてから使用するようにしてくださいね。」と言われたので防水スプレーを一本使い切る勢いでかけて履きました(笑)。 しかし、履いている途中に「はっ!」と気づき靴を見てみると汚れがついているのです。しかもジーンズの色が落ちてついたみたいなんです・・・。とくにジーンズが水等で ぬれていたわけではないのですがベージュのスエードの靴に紺色のジーンズの色が写ってしまいました(涙)。自分で汚れ取りを使ってみてもうまく取れないし、靴屋にもっていっても金額も心配で・・・。汚れが取れなかったあげくに結構な金額をとられても。。。などと思ってしまい・・・。あと、皮なんですがスエード系になっているコートがあってそれにも汚れというか何かにこすって擦れたような黒っぽい傷?汚れ?があってそれもとる方法をご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。 文章が長くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します・・・。

  • 革バックの黒いポツポツは汚れですか?

    革のベージュのバッグを購入しました。 お店でも取り扱い説明書にも天然皮革を使用しているため傷などが付きやすい と説明されましたが、購入後見てみると黒い小さなポツポツしたものが汚れのように付いています。(ボールペンのインクみたいな感じです) なんだか気になります。革特有のものなのでしょうか? それとも、単に汚れなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • レザーコートの手入れ

     1年前の冬、黒に近いグレーのムートンのショートコートを購入しました。  数回使用した後で、大切にしまいました。私にとってはとても高額な値だったので、しまうときも、ブラッシングをして、通気性のよさそうなコート用防虫カバーを買ってきてかぶせていました。  今日、冬が来る前に、再度ブラッシングをして、カバーを新し物に取り替えようと出したところ、肩から腕にかけて、特に左側が、赤くなっていました。変色というか、日焼けというか・・・(考えてみると、日光は当たりませんが、蛍光灯には当たる場所にかけて保管しています)。  ムートンの手入れに慣れていないこともあって、どうしたら元通りになるのか、(または元には戻らないのか)分かりません。少なくともブラッシングをしても変わりません。  これえはムートンにはよくあることなのでしょうか。また、クリーニングをすればましになるとか、スプレーをかけると良いとか、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 小柄のコートorジャケット選び

    こんにちは。 ムートンのコート(ロングでは無いです。ひざ下位です。)かジャケットを購入しようと思ってるのですが、身長が152cmと小柄のため迷ってます。 コートでは黒は重過ぎるでしょうか? 茶色でもコートは避けたほうが良いと思いますか? ジャケットの場合、ボリュームがあるのは避けたほうが良いと思いますか? ちなみに、小柄ですが肩は張っていて、そんなにバランスは悪くは無いと思うのですが・・・。 どなたかアドバイスを下さい。

  • ボールペンのブランド

    30代後半の男性へのプレゼントでボールペンを考えています。予算は2万円前後。(多少の差額はOKです) ・ボールペンのブランドで有名なのはどこでしょう? ・名前を入れられるものがいいです。 ・それをインターネットで購入できるHPを知りたいです。 ボールペン専門の有名ブランドでなくても構いません。(ティファニー・ヴィトンなどの一般ブランドでもOK) ステキなボールペンをご存知なら教えてください!!

専門家に質問してみよう