• ベストアンサー

小柄のコートorジャケット選び

こんにちは。 ムートンのコート(ロングでは無いです。ひざ下位です。)かジャケットを購入しようと思ってるのですが、身長が152cmと小柄のため迷ってます。 コートでは黒は重過ぎるでしょうか? 茶色でもコートは避けたほうが良いと思いますか? ジャケットの場合、ボリュームがあるのは避けたほうが良いと思いますか? ちなみに、小柄ですが肩は張っていて、そんなにバランスは悪くは無いと思うのですが・・・。 どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 小柄な方のコート、ジャケット選びについてですが、上着については短めのものを合わせる方が断然バランスが良いです。 ヒップ下位まである丈のジャケットや、ヒップから膝の間の丈のコートは中途半端な丈となり、上着に着られているように映ります。 ムートンの場合は重量がそこそこあるので、ロング丈のものは長時間着用していると肩が凝るので、小柄な方にはあえてお奨めできませんが、中途半端な丈のものよりかはまだいいかな・・って思います。 色についてはお好みになりますが、黒は汚れも目立たなく、ボトムとの色合わせを考えてなくていいので便利な色です。 全身が真っ黒になってしまうと、重い感じがしますが、アクセントにちょっとした流行の色や小物(バッグや靴)を使ってバランスをとると良いと思いますよ。 茶色やキャメルは日本人に馴染みやすい色ですが、顔の色とのバランスをみてみないと、顔がくすんで見えたり、肉じゅばんっぽくなったりするので、鏡でチェックしてみてください。 肩が張っていらっしゃるとのことですが、最近はやりの肩の狭いタイプでなく、出来れば肩幅にちゃんとゆとりがあるものをセレクトしないと、余計に肩が強調されて見えてしまうので、その点もチェックしてみてください。 あとは、肩パッドが入っていたら外して頂くのもいいかもしれませんね。 色々書かせて頂きましたが、参考にしてみてくださいね。 お気に入りのお洋服に出会えたらいいですね。

viviboo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• WATARURU
回答No.2

なんといっても今年の流れが長め重視。それにあわせてインナーも作られているので、個人的にもおすすめです。ただ確かに、ひざ上のミドル丈のほうがあわせやすそうですよね。色は実際販売していて思うのですが、アウターの場合、着こなし使用頻度では、茶系が強いので、黒よりお勧めではあります。まあ・・・、両方持っているにこしたことはないですよね。

viviboo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。