• ベストアンサー

田舎暮らしのリゾートマンションについて。和歌山、海南市辺りの分譲リゾー

田舎暮らしのリゾートマンションについて。和歌山、海南市辺りの分譲リゾートマンションを探しています。 しかし一般的にリゾートマンションはバブルの遺物と言われるくらいで、将来的な管理体制も不安です。 そのため、山奥の小さい安い土地に小さな家を建てれば?とも考えています。 釣りの為に寝泊まりだけ出来れば充分ですが経験者のかたなどアドバイスをお願いします。

noname#178827
noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.1

経験者では有りませんが。 和歌山、海南辺りでリゾートマンションと言えばマリーナシティーぐらいでしょうか? ただ、『釣りの為に寝泊まりだけ出来れば充分』とありますので、 マリーナシティーからクルーザーで釣りに行くのじゃ無ければお勧め出来ません。 連休は渋滞しますし、近隣に爆釣出来るような場所も少ないので(私が下手なだけかもわかりませんが。) また、中古と言っても物件価格が周辺に比べれば割高です。 リゾートマンションに拘らずに賃貸物件や中古の戸建なんかも視野に入れて検討しても良いかも解りません。 悲しいかな、家賃も中高の物件価格も下がって来ていますので。 尚、探す際は和歌山の不動産屋に希望のエリアとロケーションを伝えれば 探してくれると思いますよ。 釣りがメインで探されるなら、和歌山市周辺や海南付近よりも もっと南の白浜や椿等の方が面白そうですが。

関連するQ&A

  • マンションと田舎

    マンションも気になる戸建第一希望の主婦です。迷ってます。 ・電車通りから車で5分離れた山に団地があり、とてもとても土地が安 いが為、自分で設計し家を建てることができる所があります。  小さな子供が1人いるし2人目も欲しいと思ってます。  そこは、子供が遊べる庭も作れるだろうし同世代が多いです。  旦那だけの収入で返済できる範囲です。  しかし、子供の小学校通学がバス通になります。直通があるみたいで  15分か20分で行けるとは思います。  スーパー、病院等、全てが電車通りまで出ないとない。  子供はとにかくどこに行くにも5分かけて電車通りまで出ないと  行けない。将来どこの高校に通うことになろうとも、バス+電車は絶 対になる。さらに乗り換えもあるかもしれない。  何の施設もない家だけの団地という感じ。  私達夫婦も車がないと生活できない。  それでも自分達が建てたい、安くて返済可能。  安いのですでに沢山の世帯が暮らしているが、将来自分達が年寄りに  なってからも生活できるのか?マイホームを好きでいられるのか?    マンションでもいいと思いだしたが、住みたい地域には売り出してい るマンションはない。(中古を待てば別)  住みたい地域でしかもよっぽど気に入らないと戸建希望の私には  住めない。  電車通りまでバスで5分ですが街から離れてるし、小学校からバス  通ってのは子供が大きくなるまで大変ですかね?大きな団地の上の  方に住まわれている方など、山奥だけど戸建で満足いってる方など、  マンションがよかったと後悔してる方など、逆に田舎でも戸建がよ  かったと後悔してるマンション住まいの方など、意見を聞かせ下さい    

  • 分譲マンションと一戸建て、どちらが住み心地が良いですか?

    現在、築3年の分譲マンションで暮らしています。 床暖房、食器洗い機、カワック、宅配ボックスなどの設備がそろっています。 セキュリティ、インターネットの費用も管理費に含まれています。 親子3人が暮らすには、広さも問題がありません。 ただ私は庭が欲しいので、一戸建ての夢を捨てきれません。 一戸建ての「家」というより、「庭」「土地」に魅力を感じています。 夫婦二人とも田舎育ちなので庭のある家で育ちました。 でもマンションの購入価格では近辺で庭があるような家は買えず、一戸建てで庭がないのなら、マンションのほうが便利ではないかと思いました。 しかし最近主人もいつか一戸建てを建てたいと思っているようです。 実家はとても古い(築100年以上)の旅館のような家屋(隙間風ピューピュー)でしたので、最近の一戸建ての住み心地が分かりません。 寒さ、暑さなどは一戸建てのほうが厳しいものがあるのでしょうか? よく遊びに来た友達には、「マンションはあったかいね」とか「一戸建ての二階は夏暑いよ」などと言われます。 あと戸締りも面倒なものでしょうか?

  • 「お金を払って土地を処分」ってありますか。

    最近、荒廃した空き家や土地の処分が問題と なっていると聞きました。また、バブル時の リゾートマンションがほとんど無価値で売りに出さ れている(管理費などの将来のネガティブな支出を 織り込んでのことと察しています)とも聞きました。 そこで、相続して田舎の土地などを受け取っても 売れないでしょうから、これを登記費用は売主もち、 若干ならお金を払っても処分したいといった取引 事例は存在するのでしょうか。

  • 中古分譲マンションを売却して、賃貸へ引越したいのですが…

     中古マンションを購入して約10年、築20年を超え、そろそろ大規模修繕工事目前です。  ちょうど入居したとき大規模修繕工事中で、体中に湿疹が出たりして大変だったというのもありますが、周りの騒音・子供を取り巻く環境等、耐えがたい条件だらけで、精神的にずっとかなりの鬱状態です。  主人の年齢・収入からして、マンションを購入する資金もローンも組めないので、今後は賃貸マンションで一生暮らす決意をしないといけないようで…ちょっと躊躇しております。  ただ、安心の為にこのマンションを住み続けても、一生住みたくもない土地にいることになるので、きっぱり売却して引越したいのですが…。  賃貸に引っ越して、主人にもしものことがあれば、もっともっと安い家賃の狭い部屋に引越しを~となりそうで、子供がかわいそうだし、自分の老後は?と心配でいまひとつ踏み切れずにいたのですが、私立に入れてあげられない分、子供に少しでもよい環境で勉強・遊びに励んでほしいので、どうしても引越しをしたいのです。  小学校も転校となるので、子供は嫌がっているようですが…とりまく環境を考えると、学年が変わった節目で転校をすれば(クラス替えのある学校を選ぶ)、それほどでも?とも考えるのですが?  中古分譲マンションの売却と賃貸暮らし・そして転校~と、マンション購入のときも不動産屋さんや銀行との話し合いもほとんど私一人でやってきたので、また一人で全部背負いきれるかどうかも心配です。(主人は何でも適当で計算したり考えるのが面倒みたいで、私に任せっぱなしです)   分譲は、住んでいる間に売りに出すのは嫌なので、不動産会社に現状のまま売却を~と考えています。この時期、もう決断をしなければならないのですが、何から手をつけてよいのか?何が一番ネックになるでしょうか?  だいたい引越したい地域は限定してきてはいるのですが…。  何でも結構です、アドバイス等お願いいたします。

  • 安いリゾートマンションの定住を検討しているのですが

    54歳で無職の主婦です。 日々、子育てと家事を懸命にやってきて、子供が自立したと同時にとても精神的に疲れてしまいました。燃えつき症候群のようです。 夫の人柄があまりよくなく、色々な問題があり、残りの人生を助け合って生活する事にとても不安に思っています。夫には多額の住宅ローンもあり(夫が前妻と家を購入しその後離婚したための残債)、私は返済にかかわりたくありません。 私には自分で貯めた少々の蓄えがあるので、自分がまだ少し何かできるうちに離婚して気持ちを立て直して人生をやり直したいと思うのですが、そんな時、インターネットで住まいを探しているうちに、逗子の方に暫く住んでみたいと思うようになりました。 妹に相談しがてら一緒に泊まった七里ヶ浜の海にもとても癒され、海沿いで暫く気持ちに元気が出るまで人生で初めての自由時間を欲しいなと思っています。 年をとったせいなのかなととも思いました。都会でバリバリ働いていた自分がもういません。 逗子にリビエラという古いですがお手頃のリゾートマンションがあり、賃貸しているというので電話したところ、来週内見に行く事になりましたが、気に入ればそのまま分譲もOKとの何ともスムーズな返事でした。 逗子にはバブルの頃に何度か訪れた事があり、会社もクルーザーを持っていたのでマリーナにも何度か行ったことがあり、全く知らない場所ではありませんが、住むのと遊びに行くのでは全く違う事を重々承知しております。 先方の対応があまりにスムーズ過ぎるので、そんなに売りたいものなのか?と思い、調べられる範囲で会社概要や、一般的なリゾートマンションのデメリットなどもわかってきましたが、今一つ他人事のように感じるので、あらためて、この場でそういう所を買う際のメリット、デメリットをご存知の方がいらしたら是非アドバイスをいただきたいのです。 リビエラ逗子について具体的にご存知の方がいれば、なおありがたいです。 娘は「廃墟同然だたらどうするの?」とちょっと不安だといいます。 しばらく賃貸で住んで様子を見てから購入するかしないか決める事も考えています。 生活の拠点を変える事は凄く大事なので必死です。 少しでも多くの情報をお教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • ママさん、新築するなら一戸建てor分譲マンション?

    カテ違いかもしれませんが、同じような年齢のお子さんを持つママさんが多いと思い、敢えてこちらで質問させてください。 32歳の主婦です。もうじき3歳の子どもがいます。子どもはもう一人は欲しいと思っています。 今は賃貸マンションなのですが、子どもが小学校に入るまでに家を購入しようと思っています。そこで一戸建てか分譲マンションか悩んでいます。どちらもモデルハウス等を見学しましたが、一長一短ありという感じです。 分譲マンションはとにかく場所が良いこと(駅から近い、中心部)や学校事情なども理想的ではあります。セキュリティ面も良いですし、価格も一戸建てよりは安いです。 近くに自然はありませんが、都会的で近所付き合いもさほどなく、どこへ行くにも便利でフットワーク軽く子育てできる気もします。価格が抑えられるので、その分をレジャーや教育費に充当できるとも思います。 しかし、狭い・・・。これに尽きます。 主婦目線で見たとき、収納や居住空間の狭さが息が詰まりそうです。4LDKとか言っても、子どもが小さい時だけのような間取りです。リビングだけ広く、あとは一部屋5~6畳とかで、一戸建ての6畳よりかなり小さく感じます。子ども2~3人いるとしたら、個室などはないですし、子どもも大きくなるのに大丈夫だろうか?と思います。 中学生までは個室を与えたくありませんが、子どもも今のサイズではなく、体も大きくなることを想像すると狭いなあと思ってしまいます。 私自身は田舎育ちで、一戸建てが当たり前の環境だったので、マンションで一生終えるかと思うと少し残念な気持ちもあります。 一戸建ては、駅や中心部からは少し離れますが、車があるので中心部まで20分くらいです。 価格はマンションよりは高くなりますし、学校まで公立ならば近くですが、私立に行くとすると私が送り迎えしたりバス通学になります。 ただ、子どもを広い部屋でのびのびと育てることができそうですし、庭があったり、趣味の部屋が持てたりするのは夢だったりします。 でも実際、修繕費など自分たちで計画的に貯金したり、住んでいて何かとお金がかかるのも一戸建てだと思います。セキュリティ面も少し心配ですね。 主人はどちらにせよ30年ローンとか払っていく訳だから、子どもが小さい時と成長した時とを考えて、一番住みやすい環境が良いと言います。 あと、もし異動や転勤になったとき(可能性ゼロに近いですが)分譲マンションは賃貸させることもできます。 ただ売却するとなれば分譲マンションは半値以下です。かなり安いです。 一戸建てなら、上物は度外視しても、土地があるので地価で売ることは可能です。 そこで、ママさん方にお伺いしたいのですが、これから家を持つとしたら、そしてマンションでも一戸建てでもどちらでも選べる環境だとしたら、どちらに住みたいですか? 住んでいる感想、子育て面での利点欠点あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2LDKの家を建てる費用を教えてください。

    主人が急に和歌山県の北部に転勤することになり、賃貸マンションも考えたのですが、田舎暮らしにあこがれていた主人が、「土地を買って、家を建てたい」と言い出しました。 そこで、質問なのですが、2LDKぐらいの小さくてシンプルな家だと、費用はおいくらぐらいで建てられますか?1階建てと2階建てでは費用はかなり違うのでしょうか?できるだけ安い値段で建てたいのですが・・・ 宅地とはいえ、山側の土地なので、水道ではなく、井戸水です。電気、ガスは大丈夫なようです。 どなたかご意見いただけませんか?

  • 年をとって田舎に住むということ

    現在、夫が転勤族のため、賃貸マンションに借り上げ 社宅として住んでいます。ですから、家賃の負担も 少なく、転勤するような状態もいつまで続くかわから ないので、どこかの土地に落ち着けるまでは、家や マンションの購入予定はありません。 夫の実家が、関西の田舎にあるので、漠然と定年後に そこの土地をわけてもらって(田舎なので土地は余って います)家を建てるか、海外に住むか、転勤で気に入っ た都市で、街中に2LDKくらいの中古マンションを 買うか、どこかにケアマンションを買うか・・・など、 その時の状況をみて考えたいと思っていますが・・・。 夫は「年をとって、田舎の暮らしというのも、近所 付き合いとかあるし、なかなか大変だよ」と言いま す。 同じように、転勤族で、年をとって、こういう風に 落ち着いたとか、こうしたいと思っているという方 がいらっしゃったら、ご意見いただけますか?? 何十年もローンを組むことには抵抗がありますが、 かといって、老後にそんなまとまった資金を用意で きるのか?という不安もあります。 なんだか漠然としているのですが、賃貸派・分譲派 のご意見を含め、なにかアドバイスいただけると うれしいです。

  • 和歌山市・海南市タクシー

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 さて、後日、和歌山のマリーナシティから和歌山市街地へタクシーを利用したいのですが、和歌山県内のタクシーで運賃が一番安いのはどこでしょうか。有田交通のタクシーでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 田舎物件の不動産の仲介ビジネスをしたいのですが・・

    私は今、和歌山の片田舎に住んでおります。もともとここの土地の者ではなく、主人と、田舎でこどもを育てたかったので、大阪から引っ越してきました。そこで気付いたのですが、けっこう放置してあるぼろぼろの家とか、土地があるのでそれらを有効活用できたらいいのでは、と思ってます。団塊の世代の方とか見学に来られて、「こっちに住みたいけど妻が嫌って言うんです」という方が多いし、地のひとも、先祖代々の土地を手放したくはないのです。ですから、分譲ではなく賃貸契約を結ぶ橋渡しになればと思いますが、もうそんなビジネス存在しているでしょうか??