ランニングフォームのチェックと修正方法

このQ&Aのポイント
  • 月間平均100km超のランナーです。走行中に右太ももとお尻の間あたりに鈍痛を感じます。バランスの悪さが原因かもしれませんが、チェックと修正方法がわかりません。フォームのチェックと修正法を教えてください。
  • 月間平均100km超のランナーです。走行中に右太ももとお尻の間あたりに鈍痛を感じるようになりました。違和感は時間とともに大きくなっています。バランスの悪さが原因かもしれませんが、フォームのチェックと修正法がわかりません。よろしくお願いします。
  • 私は月間平均100km超のランナーです。最近、走行中に右太ももとお尻の間あたりに鈍痛を感じるようになりました。違和感は時間とともに増しています。バランスの悪さが原因かもしれませんが、フォームのチェックと修正法がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングフォームのチェックと修正方法について教えてください

ランニングフォームのチェックと修正方法について教えてください 月間平均100km超のランナーです。 このところ走っていると、30分を超えるあたりから右太もも(外側)とお尻の間あたりに鈍痛(乳酸が溜まった筋肉痛に近い感じ)を感じます。 日常のランニングは長くても1時間位なので、走行は大きくペースダウンはしない程度に可能なのですが、時間と共に違和感は大きくなります。 ネットで簡単に調べた限りでは、恐らく左右のバランスが悪いのが原因ではないかと推測していますが、 検証と修正方法がよくわかりません。 フォーム全般含めて、日常でできるフォームのチェックと修正法をご存知の方、教えてください。

• BSDi
  • お礼率67% (57/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

別にフォームやバランスが悪くなくても、 左右どちらかの脚のどこかに痛みが来るのが普通です。 …ってか、左右均等に痛む方が珍しいですよ(笑) 私の場合は、10km走れるようになった頃あたりから、 「左足のふくらはぎ」の筋肉が痛むようになりました。 その時、ここのサイトに以下のような質問を投げました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5088805.html いい回答が来てると思うので(#2,#3)、見てみてください。 それ以後、私は走る前後のストレッチなどのケアをちゃんとやるようになり、 10km前後を連日走れるようになり、 走れる距離も延びてきて、月間200kmぐらい走れるようになりました。 来月には香川県の丸亀国際ハーフマラソンで、21.0975kmに初挑戦します。 質問者様も、ストレッチなどをちゃんとしつつ、 今ぐらいのペースでやっていけば、 たぶんその「違和感」を乗り越えていけると思いますよ。

BSDi
質問者

お礼

確かに、左右均等のバランスなんて無理ですよね(笑) 走った後のストレッチはわりとやっているとは思うのですが、クールダウンも含めてボディケアは丁寧にしていきたいと思います。