• ベストアンサー

DVDをPCのHDDにコピーしたいと思いますが、その方法を教えてくださ

DVDをPCのHDDにコピーしたいと思いますが、その方法を教えてください。 というのも、子供の成長をビデオで撮影してDVDに保存してあるのですが、DVDがダメになったときのバックアップ用に一度PCのHDDに複写しておきたいと思っています。DVD Decrypterというのを試してみたのですが、どうも途中で読み込みが止まってしまいうまくいかないので、何か別の方法があれば知りたいです。  みなさんはDVDをHDDに写すには普通どうしているのでしょうか。よろしくお願いします。  使用しているPCは富士通のFNV(Vista)です。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.3

私が同じようにDドライブや、外付けに無数に保存しています方法です。(…誰でも判る様に) 1、 そのDVDをCD/DVDドライブにセットします。=自動再生なら起動します。停止してこの画面は閉じます。 2、 コンピューターを開きます。↑を行いますと=DVDドライブのアイコンが内容表示等に変わっています。→之を右クリックし→「コピー」を押します。 3、 次にDドライブを開きます。→左上の整理の右「▽」を押し→「新しいフォルダ」を押す。=新しいフォルダ」が出来ます。→之を右クリック→名前の変更」を。→○ちゃんの成長DVD」とかにします。 4、 ↑之を開きますと「このフォルダは空です」との画面が出ます。この画面空白で→右クリック→「貼り付け」を押すと→ディスクの回転が始まり=→コピー保存されます。 ※Cドライブは通常使用です。空き容量を圧迫しないためにDが良いでしょう。次回に成長記録の映像を保存する時は、先のフォルダの中に保存しますと、Dの中の纏まりが良いかと思います。 尚再生等はDドライブを開いて見るようになりますが、見られないような場合は補足が有れば再度参ります。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

原因はDVDではなく、HDDにあるかもしれません。 HDDはNTFSフォーマットされていますか?されていない場合、4GB以上のファイルを扱えないので、データ容量が4GBを超えた時点でおかしくなっている可能性が考えられます。 特に外付けの場合、Macや9X系でも使用できるよう、FAT32でフォーマットされていますので、コピーしようとしているHDDがNTFSかどうかをお確かめください。

• dokosoko2
回答No.2

普通はエクスプローラでドラッグ&ドロップで可能です。 DVD Decrypterは、標準設定で読みでエラーが出るとリトライを繰り返 すので優れているのでいいのですが、ダメとなると別ソフトでリッピン グや取り込みで、読み速度を落として試すのもあり。(可能性は低い) 恐らくDVD-R?の保存状態が良くなかったのでしょうから、別ドライブで 試してみて下さい。 読み書き品質はドライブと消耗でも違うので、友人に協力してもらった り、別PCや外付けがあれば色んなドライブで試してみて下さい。 余っていて壊れてもいいDVD-ROMドライブがあるか、ジャンクで入手・ 取り付け可能ならこれもお試しを。(Ver1.4でもVistaで動作しました) 実際に丸1日掛けて修正したことありますが、データは回収できたけど ドライブが臨終しました。 http://csmedia.blog80.fc2.com/blog-category-301.html#entry393

• yoshix7
回答No.1

こちらをどうぞ DVDShrink日本語版 http://howto.yakan.net/dvd/down.html