• 締切済み

visaデビット機能について

はじめて質問させていただきます。 visaデビット機能で月額1000円くらいの支払いをしています。 恥ずかしい話ですが、その支払いが何回か延滞してしまって、そのたびに出金関係停止になっていました。(自分でも軽く考えてしまっていてものすごく後悔しています・・・) そこで質問なのですが、そういった記録はやはり個人信用情報機関に登録されてしまうのでしょうか?? 親から注意されて怖くなってしまったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>自分でも軽く考えてしまっていてものすごく後悔しています・・・ カードは借金ですし、双方(利用者・カード会社)の信用を元にお金の立て替えを行っています。 支払が遅れるというのは『自分の信用を傷を付ける行為』ですから、ちょっと「待って貰えば良い」なんて考えないで下さい。 そして、金額に関わらずどんな支払でも甘く見てはいけません。 滞納すれば、例え1円でも100万円でも金額に関係無く「遅延者」として信用機関に登録される事になりますからね。 デビットカードなのでたまたま使えているのかも知れませんが、通常のクレジットカードならそれなりの処分(停止やはく奪)が行われているかも知れませんよ。 信用情報機関に自分で確認を取って見るのが一番でしょう。 何度も継続して遅延があるとカード停止やはく奪等の処置がされます。 そういった場合は、なんらかの情報が登録される可能性が高いと思います。 カード停止もない状態なら遅延があるので、社内の信用情報は要注意というようなランクに設定されているかと思います。

antattyabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。金額が安いからといって少し甘く考えてた自分が情けないです。これからは気をつけます。 回答どうもありがとうございました。