ASAHIネットの支払いでスルガVISAデビットカードが利用可能か

このQ&Aのポイント
  • ASAHIネットの月額プロバイダ料金支払いには、スルガVISAデビットカードを利用することができるのか疑問です。
  • 現在、クレジットカードを持っていないため、スルガVISAデビットカードで支払いを行いたいと考えています。
  • 検索してみた結果、りそなVISAデビットや楽天VISAデビットは利用できないことがわかりましたが、スルガVISAデビットも同様であるか不明です。具体的にASAHIネットでは利用できるのか、利用経験のある方がいるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASAHIネットの支払いでスルガVISAデビット

ASAHIネットの月額プロバイダ料金支払いでスルガVISAデビットカードは利用できますか? プロバイダ乗り換えでASAHIネットを検討しているのですが、クレカを持っていないため スルガVISAデビットカードで月額を支払いたいです。 いろいろ検索してみてりそなVISAデビットや楽天VISAデビット(旧イーバンクマネーカード) が駄目なのはわかったのですがスルガVISAデビットが駄目なのは http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/topics/110201_2.html の通りで特にASAHIネットは含まれていないようです。 現在でもASAHIネットの月々支払をスルガVISAデビットで支払えてる方は いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

他のVISAデビットと異なり、スルガの場合は口座開設時に独自審査を設けている為、決済可能範囲が若干広がってます。 スルガ以外のVISAデビットは、原則無審査発行になりますので、それが影響して信用性が要求される月額払い等では決済不可になる加盟店やサービスが増えてしまうのです。 加盟店側では、(良くも悪くも)クレジットカードと見分けが付かない仕組みになってますので、加盟店側で「クレジットカードのみ(あるいは、デビット不可)」と明示していてもカード番号が登録出来てしまう事が多々あります。 デビットの場合、登録した後に発生するトラブルを処理するのがクレジットよりも厄介になるので、カード会社側で事前に決済不可加盟店の情報を提供してます。 原則として、カード会社が記載してない加盟店での月額払いは可能だと解釈出来ますので、登録してみて下さい。 ただし、VISAデビットで月額払いをする時に重要な注意点ですが、引き落とし日が一定になりませんので、残高確認を怠らない様にして下さい。 万一、残高不足で引き落としが掛かりますと、即座にカードが利用停止になり、最悪カードが強制解約になります。 この辺の対応は、デビットと言えども非常に厳しいので、残高管理をする自信が無いのでしたら、VISAデビットで月額払いを行わない方が無難です。

mmm-nax
質問者

お礼

ありがとうございました、おなじVISAデビットでもスルガとそれ以外で決済範囲に違いがあるのは知らなかったです。う~ん…残高はそれなりにいつも保たせてはあるんですがやはり月々払いだと管理面でうっかり忘れそうで怖いので…できれば今までクレカは持ちたくなくてデビットにしてたのですが新規に月払い用にクレカ作ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

ASAHIネットの支払いは、個人会員はクレジットカードのみです。 それ以外の方法は受け付けてくれません。

mmm-nax
質問者

お礼

原則はそうなんですよね…