• 締切済み

速度

速度が一定の時にその物体に働く力は何ですか?? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

Newtonの運動方程式は力は質量x加速度です。 F=mα=mdv/dt 速度が一定ならdv/dt=0です。よってF=0です。力はかかっていません。

• fxq11011
回答No.2

地球上では、一定速度を保つためには、各種の抵抗を帳消しにするだけの推進力が必要です、宇宙空間ではたとえ慣性で等速運動をしているように見えてもあらゆる星間物質の万有引力の影響を受けます【引力は、力は小さいがどこまでも届きます】※月も地球自体もきれいな楕円で公転しているのではではなく、他の惑星その他の引力の影響でぶれながら公転しています。 どういう趣旨で質問しているかによって答にも違いがでます。

• info22_
回答No.1

(慣性の法則) http://kotobank.jp/word/%E6%85%A3%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 その物体に何も力が働かなければ等速度運動を続けます。 なので、速度一定の等速運動では物体に力は働きません。 または、働く力が釣り合っていて互いに打ち消している場合です。 たとえば、航空機が一定高度を一定速度で水平飛行をしている場合、 航空機に働く重力と翼に働く揚力が釣り合い、風力抵抗(空気抵抗)に釣り合う前方への推進力が加わることで、等速度運動が可能です。 まったく力のかからない無重力の真空の空間では、慣性の法則により、等速運動する物体は、何の力も働かなければ、等速度運動を維持します。 運動量保存則 http://www14.plala.or.jp/phys/mechanics/23.html