デジタル一眼レフのROW画像の保存方法について

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフのROW画像を保存する際に、キャノン・ユーティリティというソフトを使用すると、ピクチャに番号付きのROW画像が保存されますが、多くの画像があると一目で識別するのが難しくなります。
  • ROW画像を別のソフトで現像することもできますが、手間がかかるため、より効率的な保存方法を求めています。
  • 拡張子の付いた番号を使って、写真の内容を表す名前に変更することも考えましたが、後で支障が出る可能性があるため、他の保存方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフのROW画像の保存の仕方につきまして聞きたいのですが

デジタル一眼レフのROW画像の保存の仕方につきまして聞きたいのですが キャノン・ユーティリティというソフトでパソコンにROW画像を取り込むと ピクチャに、まっ白い用紙と、拡張子の付いた番号でROW画像が張り付いているのですが これだと 例えば 50枚 100枚たまった場合、ピクチャをひらいても 一体何の写真だか一目でわかりません。 別ソフトのDDPに移せばROW画像は現像され見ることができるのですが、いちいち それをしないといけないものなのでしょうか? 拡張子のついた番号を 「IMS 0005 CR2」→「正月の写真2010」などと 変更してしまいますと、あとあと支障があるようなのですが・・・? なにか、良い保存方法はありませんでしょうか?

noname#183085
noname#183085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

まず、”ROW”画像ではなく、”RAW”ですね。ついでに言うと”キャノン”ではなく”キヤノン”です。 で、簡単な手としては、#1さんの回答にあるように、フォルダで分けるだけでもできそうですが・・・ >拡張子のついた番号を 「IMS 0005 CR2」→「正月の写真2010」などと 変更してしまいますと、あとあと支障があるようなのですが・・・? ファイル名を書き換えても拡張子を弄らなければいいだけのことなんですけど・・・ 多分、拡張子の意味が分かっていないんじゃないかなぁ? 拡張子というものは、”.(ドット)”の後ろのアルファベット3~4文字でファイル形式を示す記号です。 拡張子が無かったり、拡張子とファイル形式が一致しないと「このファイル何者なのか?」と、コンピュータ上で処理できなくなるので、不用意に書き換えたりしないよう注意書きがあるのです。 >IMS 0005 CR2 ドットを端折っているでしょう。CR2(キヤノンのRAWファイル)形式のファイル名IMS0005ということで「IMS0005.CR2」じゃありませんか? 例えば「okkubota2.CR2」など拡張子を改変しなければ支障が起きることはありません。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

フォルダに日本語の名前をつけて、そこに分類してRAW画像を入れるとか… そういうのをしてないんですか?