• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像保存方法。

デジカメの写真をJPEGの拡張子で保存され、 それをgifの拡張子に変更して保存すると どうして画像が荒くキレイではなくなるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

JPEGはフルカラー。GIFは256色なのが原因です。 使用するソフトによっては、実際に使用している色に限らずシステムカラーの256色に限定して色を割振りしている事がありますが、Photoshopなどを使うと実際に使用している色を256色に割り振って減色してくれるように設定できるので、減色した事による劣化が比較的少なくすみます。(それでも大きめな画像やグラデーションの階調差が激しい時は目立ちますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

http://msyk.net/fpe/add2/compphotos.html GIFとJPEGを比較する↑ 参考に

参考URL:
http://sabimaru.no-ip.com/memo/gformat.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

当たり前の動作です。 JPEGが1677万色使えるのに対してGIF形式は256色までしか使えないので、変換した時点で減色されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。謎が解けました。