• 締切済み

一目惚れから2年...どうにかなりませんか。

大学生の女性です。 私には、かれこれ2年間気になり続けている人がいます。 同じ大学の人で、喋った事はありません。所謂一目惚れです。 初めて見た時、雷が落ちて電気が流れたような感覚に陥りボーっと見つめてしまいました。 授業もほとんど同じなので頑張れば話せる環境にはあるのですが、どうしても一歩が踏み出せません。 今までも数少ないチャンスを無駄にしてきました。 例えば、その人が授業に必要なプリントを持っていなくて、近くにいた私が予備のプリントをたまたま持っていたのに差し出せなかったり... 授業後、教室から出て行く時に通路を譲ってくれたのに顔が見れず会釈しかできなかったり... あの時ああすればお近づきになれたかも...と後悔ばかりです。 直接「アドレスを教えて下さい」と言いに行く手もありますが、 今まで自分からガツガツアタックして成功した試しが無いのでトラウマになっています。 共通の友人も数人いるので友人を介して紹介してもらうという手もありますが、 その友人とは私はそこまで仲良しという訳でも無いので明らかに不自然で、「気になっている」というのがその男性にバレるのも嫌なんです。 どうにか、自然な方法で仲良くなれるチャンスはないでしょうか。 ちなみに目が合った事は何度もあるので向こうは私の事は知っていると思います。

みんなの回答

• celle
回答No.5

直接「アドレス教えて下さい」というのは、受け取り方は様々です。 ただ、タイトルから察するに貴女は相当の奥手のようだし、そんな貴女が 会話もしたことない彼にいきなりそれを伝えるというのは、ある意味 「彼方のことがずっと気になってました」と告白するのに近いでしょう。 で、その後どうなるかの予想ですが 彼も以前から貴女のことが気になる存在で、自然に距離が縮まっていく。 または今まではそうではなかったけど、これをきっかけにそうなる。 彼は今まで貴女のことを異性として意識したことはない。 聞かれたからアドレス教えたけど、特にこっちから話すこともない。 のどっちかでしょう。無論、前者であれば何ら問題ないのですが、 後者の場合より難しい状況になることが予想されます。 要するに、貴女にとっては建前上の目的は簡単に果たされてしまった、 彼にとっては貴女の好意には薄々気付いたけど、自分から積極的に それを発展させようとは現段階で思ってない、という状態です。 本音は見えない(告白したわけではない、振られたわけでもない)ので 貴女としてはハードルが上がっただけで後にも引けませんね。 まずは普通に会話を交わすくらいの関係になりましょう。 その方法が知りたいのだろうな、ということはよく分かりますが、 気負いがなければきっかけは本当に何だっていいと思うのです。 一目惚れって、自分の妄想の中で相手がどんどん神格化されるから 余計な気負いがあるのも分かりますけどね。 プリントを差し出せなかったことをチャンスを逃したと後悔してるなら、 逆にプリントをあえて持たずに授業に出て「見せて」って言ってみるとか。 で、ここからは完全に私の妄想ですが、少し会話出来るようになったら 「前から話してみたかったけど、うまく話しかけられなかったんだ」とか 言ってみれば、さり気なく好意は伝わるんじゃないでしょうか。 少なくとも、そう言われたら私はその言葉の真意をあれこれ考えます。 その際「今はこうして会話できるようになって嬉しい」ってニュアンスの 笑顔がついてくれば尚更でしょうか。。

• yoshix7
回答No.4

いきなり「アドレスを教えてください」はどうかと思いますが・・・ 共通の友人がいるなら、直接紹介という形ではなくても、何人かで飲み会を開くなどで相手が来るように仕向ければ? アルコールが入ると、話しもしやすくなるでしょうし。 授業が同じなら、話しかけるチャンスはいっぱいあると思うんですけどね。 「今のとこ聞き逃したけどなんていってた?」とかなんでもあるでしょう、一度話しかけることが出来れば、同じ授業を取っているのなら、教えて欲しいところがあるとか、勉強のことで相談があるとか、なんとでもいってお茶に誘うなり、アドレスを聞くなりできると思いますが。

回答No.3

何かのきっかけからチャンスをつくって下さい。 やはり、プリントを貸せなかったのが痛いミスですね。 最高のきっかけを逃してしまったわけですが・・・。 とにかく常に彼の近くにいて、動向をチェックしてください。 そして、相手からは話してくることは皆無に等しいので、こちらから話し掛けられるような状況を作ってください。 恋愛は、まず話すことから始まります。 近くにいて彼が困っていたり、何か探していると察したら、話し掛けてみたり、手を差し伸べて助けてあげてください。 後は、きっかけをつくる勇気が必要です。 今の大学生生活は二度と戻ってきません。 後悔するぐらいなら、勇気をもって自分からアクションを起こしてください。 大丈夫ですよ、恋愛は盲目で予測がつかないものです。 意外と彼も貴方に恋心を持っているかもしれませんよ。 頑張って恋が成就することを心から願ってます。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

女性は受身で、男性からアプローチされるまで只管待つのが美徳のように言われますが、これは、ウスラトンカチと申して、恋の成就は10%もないのが現実でしょう。 相手が、貴方に気付かなきゃ、アプローチの仕様がないでしょう。 引っ込み思案は奥ゆかしいなんて言う人も居ますが、奥ゆかしいままで他人に攫われて行くのを手を拱いて見てるだけじゃ、お話にもなりません。 貴方から、彼の視線が貴方に来るようにご案内申し上げます。 お会いしたらチョット小首を傾げて、微笑みながら会釈しましょう。相手から微笑を含んだ会釈が返されれば、貴方を意識してくれた事になります。 言葉をかけられるまで気長に行います。アドレス教えて・・・は、蓮っ葉女に受け止められます。 印象が大事です、貴方が謙虚な女性らしい優しさと、暖かい雰囲気を醸し出してると気付かせる演出です。 お話が弾むようになって、快活さも秘め、学識も見識も優れた方であると認識されれば、彼は忽ち貴方に夢中になってきます。

• 3kaze
回答No.1

共通の友人達に紹介してもらうのではなく カラオケとか飲み会とかサークルとか 共通の友達と[一緒に遊ぶチャンス]を探って下さい。 バレのが嫌だ。と書いてありますが 文章からも強い気負いが出ているので 意識し過ぎないように気をつけてね。。