• 締切済み

一目惚れから2年...どうにかなりませんか。

大学生の女性です。 私には、かれこれ2年間気になり続けている人がいます。 同じ大学の人で、喋った事はありません。所謂一目惚れです。 初めて見た時、雷が落ちて電気が流れたような感覚に陥りボーっと見つめてしまいました。 授業もほとんど同じなので頑張れば話せる環境にはあるのですが、どうしても一歩が踏み出せません。 今までも数少ないチャンスを無駄にしてきました。 例えば、その人が授業に必要なプリントを持っていなくて、近くにいた私が予備のプリントをたまたま持っていたのに差し出せなかったり... 授業後、教室から出て行く時に通路を譲ってくれたのに顔が見れず会釈しかできなかったり... あの時ああすればお近づきになれたかも...と後悔ばかりです。 直接「アドレスを教えて下さい」と言いに行く手もありますが、 今まで自分からガツガツアタックして成功した試しが無いのでトラウマになっています。 共通の友人も数人いるので友人を介して紹介してもらうという手もありますが、 その友人とは私はそこまで仲良しという訳でも無いので明らかに不自然で、「気になっている」というのがその男性にバレるのも嫌なんです。 どうにか、自然な方法で仲良くなれるチャンスはないでしょうか。 ちなみに目が合った事は何度もあるので向こうは私の事は知っていると思います。

みんなの回答

  • celle
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

直接「アドレス教えて下さい」というのは、受け取り方は様々です。 ただ、タイトルから察するに貴女は相当の奥手のようだし、そんな貴女が 会話もしたことない彼にいきなりそれを伝えるというのは、ある意味 「彼方のことがずっと気になってました」と告白するのに近いでしょう。 で、その後どうなるかの予想ですが 彼も以前から貴女のことが気になる存在で、自然に距離が縮まっていく。 または今まではそうではなかったけど、これをきっかけにそうなる。 彼は今まで貴女のことを異性として意識したことはない。 聞かれたからアドレス教えたけど、特にこっちから話すこともない。 のどっちかでしょう。無論、前者であれば何ら問題ないのですが、 後者の場合より難しい状況になることが予想されます。 要するに、貴女にとっては建前上の目的は簡単に果たされてしまった、 彼にとっては貴女の好意には薄々気付いたけど、自分から積極的に それを発展させようとは現段階で思ってない、という状態です。 本音は見えない(告白したわけではない、振られたわけでもない)ので 貴女としてはハードルが上がっただけで後にも引けませんね。 まずは普通に会話を交わすくらいの関係になりましょう。 その方法が知りたいのだろうな、ということはよく分かりますが、 気負いがなければきっかけは本当に何だっていいと思うのです。 一目惚れって、自分の妄想の中で相手がどんどん神格化されるから 余計な気負いがあるのも分かりますけどね。 プリントを差し出せなかったことをチャンスを逃したと後悔してるなら、 逆にプリントをあえて持たずに授業に出て「見せて」って言ってみるとか。 で、ここからは完全に私の妄想ですが、少し会話出来るようになったら 「前から話してみたかったけど、うまく話しかけられなかったんだ」とか 言ってみれば、さり気なく好意は伝わるんじゃないでしょうか。 少なくとも、そう言われたら私はその言葉の真意をあれこれ考えます。 その際「今はこうして会話できるようになって嬉しい」ってニュアンスの 笑顔がついてくれば尚更でしょうか。。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

いきなり「アドレスを教えてください」はどうかと思いますが・・・ 共通の友人がいるなら、直接紹介という形ではなくても、何人かで飲み会を開くなどで相手が来るように仕向ければ? アルコールが入ると、話しもしやすくなるでしょうし。 授業が同じなら、話しかけるチャンスはいっぱいあると思うんですけどね。 「今のとこ聞き逃したけどなんていってた?」とかなんでもあるでしょう、一度話しかけることが出来れば、同じ授業を取っているのなら、教えて欲しいところがあるとか、勉強のことで相談があるとか、なんとでもいってお茶に誘うなり、アドレスを聞くなりできると思いますが。

回答No.3

何かのきっかけからチャンスをつくって下さい。 やはり、プリントを貸せなかったのが痛いミスですね。 最高のきっかけを逃してしまったわけですが・・・。 とにかく常に彼の近くにいて、動向をチェックしてください。 そして、相手からは話してくることは皆無に等しいので、こちらから話し掛けられるような状況を作ってください。 恋愛は、まず話すことから始まります。 近くにいて彼が困っていたり、何か探していると察したら、話し掛けてみたり、手を差し伸べて助けてあげてください。 後は、きっかけをつくる勇気が必要です。 今の大学生生活は二度と戻ってきません。 後悔するぐらいなら、勇気をもって自分からアクションを起こしてください。 大丈夫ですよ、恋愛は盲目で予測がつかないものです。 意外と彼も貴方に恋心を持っているかもしれませんよ。 頑張って恋が成就することを心から願ってます。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

女性は受身で、男性からアプローチされるまで只管待つのが美徳のように言われますが、これは、ウスラトンカチと申して、恋の成就は10%もないのが現実でしょう。 相手が、貴方に気付かなきゃ、アプローチの仕様がないでしょう。 引っ込み思案は奥ゆかしいなんて言う人も居ますが、奥ゆかしいままで他人に攫われて行くのを手を拱いて見てるだけじゃ、お話にもなりません。 貴方から、彼の視線が貴方に来るようにご案内申し上げます。 お会いしたらチョット小首を傾げて、微笑みながら会釈しましょう。相手から微笑を含んだ会釈が返されれば、貴方を意識してくれた事になります。 言葉をかけられるまで気長に行います。アドレス教えて・・・は、蓮っ葉女に受け止められます。 印象が大事です、貴方が謙虚な女性らしい優しさと、暖かい雰囲気を醸し出してると気付かせる演出です。 お話が弾むようになって、快活さも秘め、学識も見識も優れた方であると認識されれば、彼は忽ち貴方に夢中になってきます。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

共通の友人達に紹介してもらうのではなく カラオケとか飲み会とかサークルとか 共通の友達と[一緒に遊ぶチャンス]を探って下さい。 バレのが嫌だ。と書いてありますが 文章からも強い気負いが出ているので 意識し過ぎないように気をつけてね。。

関連するQ&A

  • 一目惚れしたのですが、どうしていいかわかりません

    私は、大学3年の女です。 同じ授業を取っている人に一目惚れしてしまいました。 相手の名前はわかりませんが、4年だということだけわかっています。 どうにかしてお友達になりたいと思うのですが、何か良い方法はありませんか? 一緒の授業は、小教室で毎回5~6人しかいない授業です。 出席者は皆、誰とも話さないし、下を向いている人ばかりなので目が合うこともありません。 なので、一目惚れをした相手に限らず、誰かに話しかける雰囲気ではありません。 話すとしても、相手は必ず遅刻して来るので、授業前に話すことはできません。 授業後に、授業でわからなかったことなどを聞こうかとも思ったのですが、その人に聞くくらいなら普通は先生に聞きますよね。先生がずっと教室にいるので…。 「この前休んだのでプリント貸して下さい」というのも、先生に言えば欠席時のプリントが貰えてしまうため、出来ません。 メールアドレスや電話番号を書いた紙を渡すとしても、もしだめだったら、これから来年の1月まで凄く気まずいです。 何か良い方法はないでしょうか? 長文申し訳ありませんでした。

  • 一目ぼれして。

    いろいろな人に一目ぼれしてしまいます。 でも自分からよっていかないと彼女ができる気がまったくしないのでどんどん話しかけて生きたいと思っています。 過去ログをみてみると会釈から会話という風に持っていくほうが普通のようですが、私はしゃべりかけからはじめたいです。(でも消しゴム貸してとかわざとらしいのはいやなんです…) 自信があるようにはみえないタイプですけど(女っぽいといわれます。)どのような内容からしゃべっていけばいでしょう? 私は大学生で、同じ授業ということいがいまったくかかわりがないです。 わがままな質問ですみませんがよろしくお願いしますm __ m

  • 一目ぼれ。。。

    最近一目ぼれをした方が気になっています。 私の趣味の分野の先生なのですが、 講義を受けた事があるだけで個人的にお話した事は ありません。 また授業を受けたいと思っているのですが お近づきになれないものかと思っています。 相手は40歳で独身とゆう事はわかっているのですが 彼女の存在は不明です。 私は26歳で結構歳の差があるのですが相手にされるのか? どういう風にきっかけを作っていいのか? などアドバイス頂けたらうれしいです。 私は結構人見知りだし、先生が他の生徒さんに囲まれていたら 近づけずそのまま帰ってしまうような感じです。。 他にもたくさん先生がいらっしゃるのですが その先生の授業だけ受けに行ってたら気味悪がられるかしら? とかいろいろマイナス思考に考えがちなのでなにか アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 一目惚れ

    大学生♀です。 同じ学科で同じ授業をとっている人で気になる人がいます。 もともと面識はなかったのですが、mixiのマイミク申請をしてマイミクになり、 そのあと二回ほど、授業が終わったあとに話しかけてみました。 軽く知り合いにはなったぐらいなんですが、 もっと話したいしアドレス聞きたいと思うのですが、 相手が一人でいたときとかに、どんどん話しかけていいのか、とか どうやってアドレス聞こうかとか これから発展させる方法について困ってます。何かアイデアありますでしょうか。 頼れそうな共通の友人とかはいないです>< よろしくお願いします。

  • 一目惚れをしていまいました…どうしたら?

    こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。 私は都内に住む大学3年生です。 タイトルの通り、一目惚れをしてしまいどのように行動を起こしたら……と悩んでいます。 相手は私と同い年の大学生で、今月はじめにとある懇親会で出会いました。 とても落ち着いた雰囲気の人でした。 私は好きな人を前にするとうまく話すことができないので、その場では無難で当たり障りの無い会話しかできませんでした。 そこで本日、もう一度懇親会という形で会う機会があります。これを逃すともうしばらくこのような形で会う場はありませんので、何か次に繋がるような行動を起こしたいです。 でもどうしたら…? 会ってまだ2度目なのに、連絡先とか聞いてもいいのか? それ以前に何を話せばいいのか? この年令にして、恥ずかしながら恋愛経験が乏しい私は、どうしたら良いのかわかりません。 また余談ですが、一年半前に酷い失恋をして、それがきっかけで地方から都内へ引越しまでした程の経験があります。これがトラウマとなり、今まで新しい恋愛に踏み出すことができなかったのですが、今回彼女と出会って一歩を踏み出すことができるような気がします。というか、踏み出したいという気持ちが強いです。 一目惚れという理不尽な状況からはじまる恋愛ですが、なんとか彼女とお近づきになりたいです。

  • 初めて一目惚れしてしまいました。大学生です

    こんにちは。 私は大学一年生の女です。 今日、同期のある男の子に一目惚れしてしまいました。 学科は違うくて、金曜日の授業でだけ会える人です。 私は人 を見た目で好きになったことはなく、 一目惚れなんてありえないと思っていました。 どんなイケメンを見ても、あ、イケメーンと思うくらいでした。 ですがその人は一目見た瞬間目が話せなくなって、 ずっとその人のことばかり考えてしまっています。 話したことは全くないし、相手も私のことはまだ知らないと思います。 その人と仲がいい男の子に話を聞いたら、その人はまだ彼女はおらず 私と住んでいるところが近いそうです。 そこで、来週の授業で、エレベーターの前で待ち伏せして、 偶然を装って話しかけようと思ってます。 こんなことしたいと思ったことないので自分が気持ち悪いですが…… そこで、初めて話しかけられた女の子にラインとか聞かれたら 嫌ですか? 聞き方は、エレベーターの中でいくらか話したあと 「もっと○○君と話したいけん、ラインとか教えてもらっていい?」 と聞こうと思うのですがこれはアリですか? また話しかけられること自体嫌だったりしますか? なんとかしてその人とお近づきになりたいので、 こうしたらいいとかいうアドバイスもよろしくお願いします(;Д;)(;Д;)

  • 大学で一目惚れ

    大学生女です。 学部も名前も知らない人に一目惚れしました。 その人とは同じ講義を4つとっていて、週に一回、運が良ければ同じ電車に乗り合わせます。 よく目が合うので、その時に会釈く らいしてみようかと思っているんですが、それってどう思いますか? あと最終的には話しかけないと何も始まらないと思うので話しかけようとは思うんですが、どんなタイミングで何を話せばいいのかわかりません(T_T) 何か自然に話せるいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 生まれて初めて一目惚れしてます。どうすればいいでしょうか?

    今大学2年生です。久しぶりに好きな人(?)ができて嬉しいんですが接点がなくて声のかけ方に困っています。その相手は同じ学部の人です。1年のときからも可愛いなーと思ってましたがそこまでではなかったです。しかし最近ホントにかわいいと思ってます。多分このままずっと声もかけずに終わったらかなり後悔します。 それで声をかけたいのですが一目惚れしたのなんて初めてだし、ただでさえ人見知りなのでなんて声をかければいいのかわかりません。同じ学部といいましたがうちの学部は人数が多くて、出席番号が近い人同士しかあまり接点がありません。その人について知っているのは名前だけです。向こうは僕の名前は知らないし、顔すら多分知らないと思います。まあそうはいっても同じ教室で受ける授業も多いので話しかけるチャンスはあります。 大学内で面識ない人から通り過ぎるときにいきなり挨拶とかされたらびっくりしますか??最初が肝心だと思うのであまり警戒されないように声をかけたいのですが、良い声のかけかたが思い浮かびません。 それか声をかけるのが難しいのでその子を知っている同じ学部内の別の女の子に紹介してもらうってのはどうですか?間接的にメルアドを教えてもらってメールをするっていうのはやはりダメですか? 質問ばっかですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 一目惚れですか?恋ですか?

    一目惚れですか?恋ですか? 私はこの間、弟の部活を見に行きました。その時、弟の先輩だけど卒業生の方が来ていました。(私とは5歳差位です) 弟の戦歴のDVDでは見た事のある人で、以前からかっこ良いなー。とは思っていました。その日歩いていたら、その方が前から来て、いきなりだったので、挨拶が出来ず、見惚れてしまいました。お互い目が合っているのに3秒は固まった状態でした。私はどうして良いか分からなくなって、軽く会釈して立ち去りました。 その後も気にしていたら、向こうもチラチラと私を見ていて、何度か目が合いました。 後日、また部活に顔を出して会った時、私を少し覚えて下さった様で、向こうから会釈してくれました。 これは一目惚れしたのでしょうか? でも私はその時他に好きな人がいたのですが...... そして、相手は何も思ってないでしょうか?

  • 久々の一目惚れ!どうしよう!

    30歳女性です。長く付き合っていた彼と2年前に別れ、 その後、好きだと言ってくれた人とちょっと付き合いましたが、 こちらの気持ちが高まらず、すぐに終わりました。 その後、この長い間好きな人が出来ずに居ましたが、 先日、行きつけのカフェバーに用事があって立ち寄ったところ、ある男性Aが来ていました。 私が店に入ったときに、彼はちょうど帰ろうと思っていたようで、席から立ち上がったところだったのですが、 客が私たち2人ということもあり、オーナーを交えながら少し話しました。 久しぶりに「素敵だなぁ」と思える人でした。 その後、大勢で食事をした時に、彼も来ていたのですが あまりのも大勢で、話すチャンスがありませんでした。 その時にも来ていた、その店のオーナーに思い切って相談しました。 他にも偶然共通の友人が居て(その友人は私とは仲良しですが、彼とは数回飲んだ顔見知り程度)ある程度の情報収集はできました。 彼女は居なく、欲しいとは言っているそうですが、 モテそうなさわやかな見た目と違い、真面目だそうです。 そのオーナーと友人に仲を取り持ってもらおうと思うのですが、 正直今まで自分から好きになった人と、あまり付き合ったことがありません。 好きだといわれ、まぁいい人だしと付き合った事ばかりです。 (それでも最短でも10ヶ月は付き合ってますが) 自分からどうアプローチしたらいいか、戸惑っています。 まだ何も始まっていないので、相談するのも変なのですが、 同じ気持ちを経験した事あったりしたら、うかがいたいと思い、書き込みます。 宜しくお願いします。