• ベストアンサー

エクセルの表示形式について質問です。

エクセルの表示形式について質問です。 表示形式の指数で、Eが使われているんですが、これを10に変えることはできないでしょうか? 学校の宿題で0を続けるのはよくないと言われ指数を使ったんですが、Eを使っても注意されるそうなので、10の右上に添え字として指数を置きたいです。そして×の記号でつなぎたいです。たとえば、添付画像のようなものに仕上げたいです。しかしやり方が分からず困っています。 方法を知っている方、教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 「セルの書式設定」の表示形式であれば、出来ません。 見た目であれば、2.85×10-3 と入力して-3の部分を選択します。 セルを編集状態(ダブルクリックやF2キーを押す)にするか、数式バーで選択できます。 書式→セル でフォントの書式設定が出ます。文字飾りのところにある「上付き」にチェックを入れ[OK]ボタンをクリックします。 これで出来ます。 -3がほかより上の位置に来るために高さが広がり、セルの高さが小さいと下揃えになったようにさがるので「下揃えになる」と思いがちですが、セルの高さを大きくすれば、そうでないことが分かると思います。

nanigeniok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も上付きのことは知っていました。しかし毎回、ひとつずつやるのは面倒だと思っていました。やはり面倒でも、このような方法でやっていくしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

• avanzato
回答No.3

#1です。 上付きでできるんですね。 知りませんでした。 都度選択して書式を変えるのが面倒であれば次のようなマクロを使用すれば容易になりますので参考までに。 マクロを実行すると選択しているセルの右から2文字を上付きにすることが出来ます。 Sub Exponent() ActiveCell.Characters(Start:=Len(ActiveCell.Value) - 1, Length:=2).Font.Superscript = True End Sub 範囲指定のロジックにしていませんが流用すれば可能かと思います。

• avanzato
回答No.1

こんにちは。 回答にならないかもしれませんが、エクセルでその表示をすることは出来ないと思います。 無理矢理(見た目だけ)ということであれば指数部分を別セルにし、文字を小さくした後、配置を上揃えにすれば見た目だけは画像のようになります。 尚、同じセル内でも部分的に文字の大きさを変更することも可能ですがその場合下揃えになってしまいますので希望には沿わないと思われます。

nanigeniok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいアイディアかもしれませんが、やはり無理やりな方法になってしまいますね。エクセルで難しいことを要求している自分が悪いのかもしれませんね。