-PR-
解決済み

文字載せ質問のつづき・・・ペイントショッププロ6Jの使い方

  • 困ってます
  • 質問No.55970
  • 閲覧数207
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

 何度もすみません。
同じ所で質問の続きをどうやって入力するのかがわからなかったので
新たな質問になってしまいました。

 ドラッグして移動するところまではできました。
その後も、枠線が消えないのですが、決定するには
どうすればよいですか?
 
 
 適当な名前をつけて保存してみましたが、
マイドキュメントを開いてみると
文字化けした文字がいっぱい出てきます。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

失礼しました。
ただ今前の質問を拝見いたしました。なるほど。

ええと、点線の枠が出ているということは、『A』(文字入れのアイコン)を選択した状態ではないということでしょうか?もしそうなら、『A』を選択した状態にして、その文字が『線に囲まれた状態』(ベクタ選択状態)なら、その中央あたりにポインタをあててドラッグすることが出来ます。
その後そのまま右クリックすると、線は消えます。

※線がついていないなら、もう一度文字の上をクリックして『OK』で、線に囲まれた状態になります。

文字の消し方ですが、上部メニューの『編集』内の『元に戻す』という項目でひとつ前の状態に戻っていく、というやり方もありますよ。
『編集履歴』をクリックすれば、その中の戻りたい場所へ一気に戻れます。
あとは、ベクタ線に囲まれている状態で『編集』メニュー内の『クリア』ぐらいですかねぇ?
それ以外では、レイヤーの削除という形になると思います。
レイヤーの結合をしない限り、文字は多分消しゴムでは消せないのではないかと思います。

※レイヤー→PaintShopをはじめ多くのグラフィックソフトは、透明なセルを重ねていくような形で描かれます。
レイヤーというのは、その透明なセル一枚一枚を指します。
文字を書くと、それは背景とは別のレイヤーに描かれます。
…ので、消しゴムをお使いになったとき真っ黒になったのは、背景(バックグラウンド)のレイヤーのほうに消しゴムをかけてしまったため、背景色が消えてしまったということです。
消しゴムをかけても色が変わらないようにするには、はじめの『新規作成』の前に、色の選択場所(パレット)の2枚の紙が重なったようになっているところの、下になっているほうの色を予め目的の背景色に変えておく必要がありますです。
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

chanpuさん、詳しく教えて下さってどうもありがとうございます。
なんとか、バナーに文字載せすることはできました。

 マニュアルがなくて、ぜんぜん使いこなせないので、
助かります。
 ファイル保存させて頂きますね。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-03-26 11:09:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんばんは。
ええと…前のご質問を拝見していないのですが、文字のベクタ領域の線を消すということでしょうか?

それなら、私の場合右クリックで消えるのですが…。