-PR-
解決済み

文字化けのためメールの保存ができない

• 困ってます
  • 質問No.6233
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (69/98)

FMVデスクパワーME/355 Windows98 のOutlook ExpressでEメールを送受信していますが メールをマイドキュメントに保存すると 和文がすべて文字化けしています。送受信したメールは文字化けしていません。
どこがおかしいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

もし Outlook Express 5.0 でしたら、
テキストファイル(*.txt)形式で保存した場合に、本文が
文字化けすることがあります。
これは Outlook Express 5.0の不具合です。(参考URL)
どうにもなりません。
ただ、その文字化けファイルを Internet Explorer に
ドラッグアンドドロップすることによって読めるように
なるそうです。
お礼コメント
tajitsu

参考URLを付けたご助言ありがとうございました。
そのサイトのインストラクションにそって 作業を進めようとしたのですが やはり文字化けそのものが 改善されません。 しかし microsoftのユーザーサポートがもっとも信頼が置けると思いますので ここで何とか解決策を探りたいと思います。
ありがとうございました。

tajitsu
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

保存の仕方は、メールを選んでメニュー表示させ保存を選択・・・というような方法ですよね。 送受信している、メールはHTML形式ではないですか? もし、そうだとすると、私も保存する時に文字化けした経験があります。 テキスト形式のメールでは、そのような事が起こった経験がないので、なんとも言えませんが・・・ とりあえず、保存前のメッセージは文字化けしていないそうなので、面倒ですが保存したいメッセージの ...続きを読む
保存の仕方は、メールを選んでメニュー表示させ保存を選択・・・というような方法ですよね。
送受信している、メールはHTML形式ではないですか?
もし、そうだとすると、私も保存する時に文字化けした経験があります。
テキスト形式のメールでは、そのような事が起こった経験がないので、なんとも言えませんが・・・

とりあえず、保存前のメッセージは文字化けしていないそうなので、面倒ですが保存したいメッセージの全文をコピーして、メモ帳に貼り付けて保存するという方法で保存は可能です。
お礼コメント
tajitsu

私の困ったに関心を持っていただきありがとうございます。保存文はテキスト形式なのですが文字化けしています。[ファイル名を指定して実行(R)]からメモ帖が出てこないので、 メモ帖を作らなければと思っています。
これは文字化けとは別問題となりますので 改めて取り組んで見ます。どうもありがとうございました。

• 回答No.2
レベル6

解決策として、保存したファイルの拡張子がemlならエディター等で文字コードをJISに変換。テキストファイルなら S-JISに変換すればうまくいくとおもいます。 ...続きを読む
解決策として、保存したファイルの拡張子がemlならエディター等で文字コードをJISに変換。テキストファイルなら
S-JISに変換すればうまくいくとおもいます。
補足コメント
tajitsu

私の困ったに感心を持っていただいてありがとうございます。 拡張子はemlです。テキストファイルで シフトーJISに なっているのですが、文字化けしている 状態です。今の状態を 報告申しあげる次第です。

tajitsu
投稿日時 - 2000-08-12 17:44:50
お礼コメント
tajitsu

その後どうゆう操作によるものか 自分でもわからないのですが 解決できました。
一応 お礼申しあげます。