• 締切済み

レガシイのオイル漏れ

2000年式レガシイB4RSK(8万km弱)に乗っていますがオイル警告ランプが点灯したため近所のカーショップ(AB)にてオイル交換をしました。 その際にオイル漏れを指摘され、帰宅後に自宅の駐車場をみたところ確かにポタポタとオイルが漏れた跡がみられました。 カーショップでは「結構な勢いで漏れていますね、エキマニに焼きついて異臭がしています、早いうちに修理した方が良い」と言われましたが、そのままオイル交換はやってくれたので緊急性のレベルが良くわかりません。 近々買い替えも検討しているため、修理費用の問題もあり悩んでいます皆様はいかがされますでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

スバル車のオイル漏れはボクサーエンジンという独特のエンジン構造により言われることがありますが、 それは過去のことであり現在ではメーカーが対策を実施しており問題では無くなっているそうです。 同様なことにガラスのミッションなどと形容されるミッションのこともありましたが、 こちらも今や全く問題が無い状況となっているとのことです。 古い車では確かに気をつけなければならないことだと思いますので、 ディーラーなど信頼できるところでしっかりとしたメンテを受けることが求められると思慮いたします。 オイルとは人間の血液に例えられる程車では重要な要素です。 十分にお気をつけくださいませ。

KANTA_MAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり重症みたいなのでディーラーに相談に行くことにしました。 皆様アドバイスありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>帰宅後に自宅の駐車場をみたところ確かにポタポタとオイルが漏れた跡がみられました。 これは、要注意ですね。 >修理費用の問題もあり悩んでいます皆様はいかがされますでしょうか? スバルは、エンジンオイルを間違うと「オイル漏れが発生する」事で有名です。 私の知人(インプレッサ)は「ショップで勧められるままに、100%化学合成油」でオイル交換を行いました。 すると、オイル漏れが(お約束通り)発生! 彼のインプレッサは「化学合成油対応エンジンでない」のですが、「ショップに勧められるままに交換した」のが仇になったのです。 (合成油は、パッキンに悪影響を与えます) 「鉱物油・部分合成油・合成油になるに連れて、性能が良くなる!」という、誤った知識がショップ・カー用品店で営業文句になってますからね。 潤滑油メーカー(営業マンでなく)技術者から言うと、満点大笑いなんです。 彼のインプレッサは、(少量のオイル漏れだったので)再度鉱物油で交換する事(早期治療)で症状は治りました。2年経った今でも、問題なく乗っています。 ボクサーエンジンは「独自独特のエンジンである」事を理解しないと、「スバルは故障が多い!」と感じるのです。 質問者さまの場合「ぽたぽたオイル漏れ跡」があった様ですから、直ぐにディーラーで点検を受けて下さい。 買い替え前提での処置も、可能です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

スバルはオイル漏ればかりしますね。 かなりひどいですよ。 水平対向ですから マニにかぶって焼けるんです。 ですので スバル車は 火災が発生したり爆発したりしますよ。 すぐになおすべきでしょう。 水平対向ですから修理も高いですが スバルですから仕方ないでしょう。 なおす気がない場合は 即日買い換えて下さい。

回答No.4

いなかのくるまやです。 なぜかスバルエンジンはオイル漏れが多いです。 軽のEN07エンジンもそうですが、ボクサー4のEJ20 なんかもヘッドカバーパッキンからの漏れが顕著です・・・。 構造的にボクサー4はシリンダーが水平になっているので、 オイルが常にシリンダー下側に滞留するため??なのか ヘッドカバーパッキンからの漏れが発生しやすいようです。 で、そのパッキン交換がやりにくい。 ボクサーエンジンの宿命でもありますね・・・。 ちなみにオイル警告灯が点灯したときは、オイルパン内の ストレーナーからオイルが吸引されないほど減っていたと いうことであり、ヘタすると焼きついてました。 今回オイル満タンでそのまま2、3ヶ月なら乗れると思います。 1年経過でオイルがスッカラカンになった程度の減少率ですので、 2、3ヶ月なら漏れながらも潤滑不良に至るほどのオイル減少 には見舞われないとは思いますけど・・・。 いかんせんエキマニに滴るオイルの発煙や異臭の問題と、 それが発火する可能性もゼロではありませんし・・・。 (エンジンオイルは燃えにくい油の類ではありますが・・) 近々に代替予定であるなら、この際「代替時期を前倒し」することも 検討されてみてはいかが??

KANTA_MAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず漏れ防止剤を注入してみて、早急に修理に出すか手放すかを 検討したいと思います。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

オイル警告ランプが点灯すると言うのはどの程度前回の交換から走ったときか解りませんが、それまで一切点検はしなかったのでしょうか、今回は運良く焼き付きなどのトラブルに至っていないようですが、運が悪ければ今回焼き付いていても何ら不思議は無い状態と思います。 漏れの場所は解りませんがショップで交換もしくは補充をしないと走れないと言っても良い状態に成っているので(その店の売り上げも有るし)そのまま交換したのでしょう、整備工場と違いますから・・・ http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020108su.htm おそらく同じ場所だと思います。費用などは解りませんが・・・

KANTA_MAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回のオイル交換は1年前の車検のときです。 かなり深刻なようなのでディーラーに行ってみようと思います。 もともとそのような癖のある車なのですね…。 やっぱり車はトヨタじゃないとって思いました…。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

エンジン焼き付き、もしくは車両火災を覚悟するのでしたら、そのまま乗って下さい。 まだ質問者の車両単独でしたら良いですが、高速道路上ででもトラブれば、他の方にも迷惑が 掛かります。 通常ですと、オイル警告ランプが付いた時点で、直ぐにオイル漏れ修理を行う必要があります。 さもないと、当然、オイルは減り続け、エンジンにダメージが発生する可能性があるるわけで、 何故、オイル交換をされたのか、意味が分かりません。 レガシィは、書かれているとおり、EXマニにオイルが掛かりやすい構造ですので、 そのまま乗り続けると、EXマニの高温でオイルが発火する可能性もあります。 (実際、エンジン同構造のインプレッサでは、何回も聞いています) 漏れ止め剤なんぞ、気休めでしかありませんので、止めといた方がいいです。 そのまま乗り続けるなど、暢気なことを言わないで、直ぐに修理して下さい。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

油圧警告灯が点くと言うレベルのオイル漏れだと、相当な量の漏れがあったと思われます。 そのまま走るのは危険です。何時エンジンが止まってもおかしくないかと。 異臭もするでしょうから、車内に入ってきて運転してて気分が悪くなると思います。 買い替えを検討といっても、すぐに新しい車が納車されるわけではないでしょう。 一時的に漏れを止めるなら、漏れ止め剤の注入をしてみては? ダダ漏れだと効かないかもしれませんが。

KANTA_MAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと2、3ヶ月もってくれれば…という感じではいるのですが。 とりあえず漏れ止め剤の注入を試してみたいと思い調べたところ、ワコーの製品で「ESCエンジンシールコート」というものがありました。 これはエンジンオイル注入口から追加で注入すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • オイル漏れ修理後4ヶ月でエンジン焼きつきました。

    12年式のエスティマを会社で使用しています。4ヶ月ほど前オイル漏れの修理をしたのですが、つい先日エンジンが焼きついてしまったのです。オイルは無し。オイル交換は毎月1度走行距離月5000kまた漏れたのでしょうか 車を修理した会社が持って行き アジャスターが点検したところオイル漏れはみつからなかったそうです。その他にオイル交換をして一ヵ月後(いっても5000k)でオイルがなくなりエンジンが焼きつくことがあるのでしょうか。焼きつく前日のオイルランプはブレーキを踏むと点灯する程度でした。前回のオイル漏れの修理はエンジンリアシール交換 オイルパッキン交換 計12万の修理内容でした。私としてはそのときの修理に問題があったと思うのですがいかが思われますか?

  • エンジンオイル漏れです

    質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。

  • オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます その対策はどのように・・・ 修理費用はどのくらかかりますか? 費用が嵩むなら 来年2月の車検で買い替えたいと思います 宜しくご教示下さいませ

  • エンジンオイル漏れ

    半年程前に、オイル漏れの修理でガスケットとかいう部品を交換して 結構な出費だったのですが、またオイル漏れが発生している様なので 困っています。以前の修理の際に「これでまだ漏れる様ならばもっと 大掛かりな修理がいるので10数万円は掛かる」みたいな事は言われ たのですが、古い車なのであまりお金を掛けたくないのが正直なところ です。そこで質問なのですが、 (1)このままこまめにオイル量をチェックしながら乗っていればOKか? (2)放っておくとどこか壊れてしまうのか? どなたか教えて下さい。

  • バリオスのオイル漏れについて。

    KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか? それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか? 些細なことですが、よろしくお願いします。

  • 原付のオイル漏れ

    ド素人です。 昨日3年使っている原付(ヤマハのJOG)がオイル漏れしている事に気付き、 原付を購入した店に行き修理を依頼するとチューブの劣化という事でチューブを交換(6千円取られました)して店を後にし、駐輪した際オイルが漏れてないか確認すると相変わらずオイルが漏れていました。 しかし、修理前はエンジンオイル(緑色)が バイクから垂れてましたが、修理後はそれに黒が混ざった色でバイクから垂れていました。 チューブを交換してもオイル漏れは完全には直らないものなのでしょうか?

  • オイル漏れの原因?

    タイミングベルトカバーからオイル滲み程度の漏れがあります。どの様な原因がありますか?タイベルも交換時期でタイベルとウォーターポンプ交換とオイル漏れ修理で、だいたいの金額わかりますか? DA52Wターボです宜しくお願いします。

  • エンジンオイル漏れ

    スターレットに乗っています。 オイル交換をした時、作業者の方から、オイル漏れを指摘されました。 オイルパンまでにじんでいて、オイルシールではないかと言っていました。 タイミングベルトを交換した時に、一緒に交換したほうが良かったと聞きました。 数日後、エンジンをかけた瞬間にガタッという音と、運転席側のエンジンルームの中から、異音が聞こえるようになりました。 オイル漏れと関係があるのでしょうか?やはり、修理代はかなりかかるのでしょうか?

  • スバル車はオイル漏れしやすい?

    うちの父の車の事でご相談があります。 うちの父は、2004年6月にスバルのSAMBAR(軽四)を新車で購入しました。 もうすぐ車検だなぁなんて言っていると、2~3日前にオイルランプが点灯したそうです。で、調べてみるとオイルがからっぽになっていたそうです。 あわててオイルを継ぎ足したらしいのですが(応急措置として)、その後変な音がして、ついには動かなくなってしまいました。 今までスズキの同じような形の軽四に何台も乗っていたのですが、オイルがからっぽになったことは今まで一度もありません。 いろんな人の話を聞いていると、スバルの車はオイル漏れしやすいと聞いて・・・。 父は大激怒し、その車を買った車屋(修理業者)ともめています。その業者に保証がきくかどうか調べてもらっているのですが、もし保証がきかないことになると、スバルにのりこんでいきそうな勢いで怒っています(;・∀・) 何が聞きたかったのかというと、スバルの車は新車でもよくこういうことがあるのでしょうか?もしオイル漏れの証拠がなかったら、このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

  • エンジンのオイル漏れ

    ワゴンRのエンジンからオイル漏れがあります、マフラーに付着して焦げ臭い匂いがでます、マフラーについた匂いを取る方法を知っている方がいたら教えてください。日曜日にでもやってみたいです。そのほかにエンジンの修理かパッキンの交換など修理をしてオイル漏れをなおしたいのですが、仙台で趣味で車の修理をされる方おりませんか?知っている方が居りましたら教えてください。また10万円~15万円で車を譲ってくださる方がいらしたら教えてください。あとこのワゴンRはオイル漏れ以外問題ないですが、欲しい方がいましたら、おしえてください。宜しくお願いします。