• ベストアンサー

☆Adobe Illustrator CS4の使い方・・・

poki_jaraの回答

• ベストアンサー
  • poki_jara
回答No.1

「マネをする」ことを練習して使い方を覚えました。主に有名企業やサッカークラブなどのロゴをトレースする練習です。 まずは、UNIQLOのような単純な企業ロゴをアートボードに配置して、そっくり再現できるようにすることから始めました。文字ツール、長方形ツールや楕円形ツール、整列だけで意外とそこそこのものが作れるものです。色も再現するためにスポイトツールも使ってみると後々の幅が広がると思います。 次にBMWやメルセデスのロゴでパスファインダやCtrl+Dの使い方をおぼえました。また対称性を持つということでリフレクトや回転も練習するといいと思います。 その後Chelseaなどやや複雑な曲線をもつロゴをペンツールを使ってトレース の練習をしました。Illustratorのペンツールは慣れるまでは苦労するかもしれませんが、任意の曲線をトレースできるようになったらある程度習熟できたものだと http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/contents/path4.html このようにAlt, Ctrlを使うとより便利になります。 その後グラデーションを含むロゴをマネしてみました。 基本的なツールとShift, Alt, Ctrlの組合せでそこそこのものが作れるのでこのような練習をしてみるというのはいかがでしょうか。

pandemic
質問者

お礼

ありがとうございました やはり、数多くの制作経験と時間が必要と感じました せっかく高額な金額で購入したソフトですから なんとか使いたいと感じました・・・ 使わない間に次のVerが出る事がさびしいですね! コツコツ、やってみます。