• ベストアンサー

☆Adobe Illustrator CS4の使い方・・・

poki_jaraの回答

  • ベストアンサー
  • poki_jara
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.1

「マネをする」ことを練習して使い方を覚えました。主に有名企業やサッカークラブなどのロゴをトレースする練習です。 まずは、UNIQLOのような単純な企業ロゴをアートボードに配置して、そっくり再現できるようにすることから始めました。文字ツール、長方形ツールや楕円形ツール、整列だけで意外とそこそこのものが作れるものです。色も再現するためにスポイトツールも使ってみると後々の幅が広がると思います。 次にBMWやメルセデスのロゴでパスファインダやCtrl+Dの使い方をおぼえました。また対称性を持つということでリフレクトや回転も練習するといいと思います。 その後Chelseaなどやや複雑な曲線をもつロゴをペンツールを使ってトレース の練習をしました。Illustratorのペンツールは慣れるまでは苦労するかもしれませんが、任意の曲線をトレースできるようになったらある程度習熟できたものだと http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/contents/path4.html このようにAlt, Ctrlを使うとより便利になります。 その後グラデーションを含むロゴをマネしてみました。 基本的なツールとShift, Alt, Ctrlの組合せでそこそこのものが作れるのでこのような練習をしてみるというのはいかがでしょうか。

pandemic
質問者

お礼

ありがとうございました やはり、数多くの制作経験と時間が必要と感じました せっかく高額な金額で購入したソフトですから なんとか使いたいと感じました・・・ 使わない間に次のVerが出る事がさびしいですね! コツコツ、やってみます。

関連するQ&A

  • Illustrator CSとAdobe Readerで見た時、色が違う

    最近、Illustrator CSを使って印刷物の制作をしています。 Illustrator CSにJPEGデータを読み込ませ、AIやPDFで保存したものをAdobe Readerで見ると、どうしても色が淡くなってしまいます。 それに気付かず、印刷業者へAIファイルを提出した所、Illustrator CSで見られる色ではなく、Adobe Readerで見られる淡い色で出来上がってしまいました。 これはどのように設定すれば淡くならずに済むのでしょうか? 追記:CMYKなどといった色の専門知識はなく、先ほど調べていじってみたのですが、やはり変わりませんでした…。

  • Illustrator CS5は勉強に何時間かかる

    Adobeの、Illustrator CS5は勉強始めてからマスターするのに何時間くらいかかるものでしょうか。

  • イラストレータのバージョンと印刷設定について

    最近イラストレータ10を使い始めたのですが、最新のイラストレータは、Adobe Illustrator CS2でしょうか? また、機能の違いなど知りたいです。 あと、ラベル印刷に使いたいのですが、用紙の設定がまだ得意ではありませんが、ラベル用紙のサイズを細かく設定できるのでしょうか?イラストレータの印刷に詳しいサイトや書籍もご存知の方教えて欲しいです。

  • Adobe Indesign CS3について

    仕事で初めてAdobe Indesign CS3を使用することになったのですが、 Indesignをもともと一度も使ったことがありません。 これからMacのIllustrator 8.0で制作していた仕事が、 急遽WinのIndesign CS3で作業をしなければいけなくなったのですが、 仕事の内容としては… ◎ページ数は8~9ページのB4程度のカタログです。 ◎特に決まったレイアウトはなく、毎回変わる予定です。 ◎今までIllustratorで制作した在データも流用します。 基本的にIllustratorとPhotoshopは問題なく使えます。 アドバイスなど、お願い致します。 また、おすすめの初心者向けの本などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Adobe Illustratorの件

    Adobe Illustratorの件 ご教授のほどよろしくお願い致します。 これまで、Adobe Illustrator 8, 9, 10で 仕事をしてまいりました。 (Mac OS X, バージョン10.4.11 プロセッサ 2.16 GHz Intel Core 2 Duo メモリ 2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM フォント モリサワパスート CIDフォント ) 最近、Adobe Illustrator CS3 を再インストールした所、 Illustrator 10での新規書類を作成し文字入力をすると、 「プレビューを終了できません。プリントファイルの 保存中に問題が発生しました。ID=-1」と表示されます。 Adobe Illustrator 8, 9, 10で作成した書類を開くと同様の表示です。 以前から継続している仕事ですので、個々にCS3にバージョンアップ できない理由があります。(クライアントの事情もあります) ネットで色々拝見しましたが解りませんでした。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • イラストレーターCS5で制作したファイルを開く

    イラストレーターCS5体験板で制作したファイルをバージョンを落とさず、そのまま保存してしまいました。 編集したいのですが持っているソフトがCS3で、制作した一部が消えたり、レイヤーが統合されてしまいます。 他の画像ソフトを使用して編集することは可能でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答の程をお願い致します。 ※Adobe Readerで開くこともできたのですが、制作された部分が消えて表示されてしまいます。

  • Dreamweaver CS4について・・・

    お聞きします 趣味範囲でビルダーにてHPを作成していますが Dreamweaver CS4にても作成したく考えておりますが Adobeサイトから体験版をインストールしてコツコツ作っていますが なかなかビルダーほど簡単ではなく苦労しておりますが そもそも、Dreamweaver CS4は独学では無理ですかね? 個々の能力も問われますがソフトも高く、スクールもなかなかの お値段ですが独学に適したサイト、勉強法などお時間のある方、 是非ともアドバイス願います・・・ 使いこなせると面白そうなソフトみたいなんですが?

  • adobe indesign CS5を仕事で使うことになったのですが、

    adobe indesign CS5を仕事で使うことになったのですが、マスターページにテキストを配置しても、ドキュメントに反映されません。WEBや書籍を購入して調べても、マスターページにテキストを配置すれば適用されるとしか記載が無く困っています。 各ドキュメントにそれぞれテキストフレームを配置してテキスト入力は可能ですが、 マスターページからテキストフレームをコントロールしたいので教えてください。

  • illustrator CS3のバージョンアップ

    よろしくお願いします macバージョン Illustrator CS3(マスターエディション) で13から13.2へのバージョンアップが途中でエラーでできませんが表示され バージョンアップがうまくできません adobeのサイトを見ながらトライしましたがうまくいきません どなたか方法あれば伝授願います 特にadobeのサイトがわかりにくくて苦労しています サポートも無償なのか有償なのかはっきりせずで ほとほと困っています (使用には問題ないですが気持ち的にスッキリしません) よろしくお願い致します

  • スクールで学んだ方がいいお勧めAdobeソフトは?

    Flash、Adobe After Effects CS6、Adobe Premiere Pro CS6のうち、どれか1本をスクールで学ぼうかと考えています。 After EffectsとPremiereは、10年以上前に使っていたので基本的な操作は問題ないです。Flashだけはまったくさわったことがありません。 1本をスクールで、残りは書籍など独学でマスターしようと計画しているのですが、スクールで学んだほうがいいお勧めソフトはどれでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。